2015年07月24日

6月の観光地研修 2. 松代

いやはや暑くなりました。

暑くなる前、6月のスタッフ研修の紹介のつづきです。

まず初夏から秋にお客さんにイチオシの戸隠。
特別の目玉がないけどなかなかいい松代。
アートもいいのがあるよ、と池田満寿夫&北斎。



第2弾 松代


歴史に興味がない人には勧めづらいけど、ぶらぶらしても面白い松代。
春先から秋口にかけて、時間と体力があれば森と水からレンタサイクルで行くと気持ちいい。

中心スポットは、

川中島の戦い関連 (古戦場史跡公園、海津城跡、長国寺など)
真田氏&江戸末期の建物 (真田宝物館、真田邸、文武学校、象山神社)

など。それ以外にも、

池田満寿夫美術館 (第3弾のアートで紹介予定)
象山地下壕
松代温泉 (とマニア向け加賀井温泉)
パワースポット皆神山
東条のあんず

なんてのもあります。


6月の観光地研修 2. 松代

まずは八幡原史跡公園。
第4次川中島の戦いがあった場所で、有名な上杉謙信と武田信玄の直接対決の像がある。
近くには首塚があり、「敵に塩を送る」というフレーズの由来となった逸話を知ることができます。

川中島の戦いについては公園内にある長野市博物館の解説がわかりやすい。
博物館にはミニプラネタリウムもあり、子供も楽しめる短いショーなどをやっています。


6月の観光地研修 2. 松代

博物館の前には水辺公園があり、いいふんいき。
さらに進むと、


6月の観光地研修 2. 松代 

6月の観光地研修 2. 松代

古墳跡を模したような丘が2つある芝生公園になっていて、端っこには子供用の遊具も。
シロツメグサを見つけて編み始めるMiwaちゃん。
まだまだ先があるんだよーん。

と、なんだかくつろいでしまう公園でした。
長野駅から長野ICに向かうとIC手前左側にあり、果物などの土産屋もあります。
車で帰る前に時間がある人は立ち寄るといいです。


6月の観光地研修 2. 松代

お次は松代の町の中心部へ。観光案内所の近くに車を停めて色々回れます。
写真は松代城跡。歴史ファンには「海津城」と言ったほうがいいかな。建物はないけどのんびりした公園です。


6月の観光地研修 2. 松代

6月の観光地研修 2. 松代

真田宝物館。
真田氏に関する歴史的な展示があり、日本史好き必見。
「軽く言う者悔いること多し 軽く動く者失うこと多し ……」との教えに頭が下がるKeizo。
入り口近くの体験コーナーでは鎧の試着もできます(非売品)。


6月の観光地研修 2. 松代

6月の観光地研修 2. 松代

6月の観光地研修 2. 松代

真田邸。
大名のお屋敷だけあって、とにかく部屋の数が多い!昔のセレブの暮らしぶりに脱帽。
部屋も庭も広く、ついでにお日柄もよく、ついくつろいでしまいます。


6月の観光地研修 2. 松代 

6月の観光地研修 2. 松代

6月の観光地研修 2. 松代

文武学校。
座学の授業を行う講義スペースと、弓、柔術、剣道などの道場スペースがまとまっています。この日は弓の練習をしてました。
これまた広くて、気持よく寝転がるCoddyとMiwaちゃん。
槍術の道場は、天井の梁が荒々しいむき出しの感じで迫力がありました。

この宝物館・真田邸・文武学校3館共通券で400円、かなりお得です。


6月の観光地研修 2. 松代

文武学校を出てそのまま南下して歩くと「れきみち」。
道沿いには象山神社や山寺常山邸など。
道の脇を流れる水路にはメダカ(?)やコイ、10cmぐらいのやたら速く泳ぐ魚などがいて、町のなかにもまだ自然が残っているんだな、と素朴な味わいに癒やされました。


6月の観光地研修 2. 松代 

6月の観光地研修 2. 松代

6月の観光地研修 2. 松代

さらに歩くと象山地下壕。
太平洋戦争末期、空襲で壊滅的な被害を受けていた東京の代わりに、天皇や行政・軍の中枢部を移そうとして建造された地下壕。
ヘルメット着用のもと中に入っていくと、外の暑さと打って変わって奥に進むほどひんやり、というより寒い。
この地下壕を造るために5千人を超す朝鮮人も強制的に動員され、過酷な作業のせいで多くの死者が出たとか。
人間が快適な暮らしを送るには程遠い、こんなところに首都機能を移転しようとすること自体が敗戦を前もって証していたように思います。


6月の観光地研修 2. 松代

6月の観光地研修 2. 松代

帰りに、今年オープンしたばかりのゲストハウス・布袋屋さんに立ち寄りました。
内装や調度品は古民家にあった既存のものを活かしつつも、ところどころに手が加えてあってとても素敵なゲストハウス。
番犬(?)のチャコちゃんも愛嬌たっぷり。
オーナーは松代の歴史に造詣が深く、いろんなお話を聞かせてもらいながらまたもやくつろいでしまうスタッフたち。
長野駅からは少し遠くなってしまうぶん、長野ICからは近いので車でお越しの方はぜひ一度泊まってみてください。



以上、いろんな史跡や小道があってくつろぎスペースも多く、のんびり歩きまわると楽しい松代でした。


***スタッフ募集中***

住込みの方、募集中。

夏休み短期募集中:
8/25まで1人。8/7-16が含まれていること。10:30-16:00掃除中心。週1日はフリー。
英語や多くのお客さんに触れたければ朝や夜もいてください。

9月中旬から1人、9月下旬から1人。
通いの方はいつでも大歓迎です。

「英会話を実際に使って上達する」   スピードラーニングなんかメじゃない
「お金を使わずに長野で生活する」   ぜいたくせずに、料理できれば、出費0も可能
「食住の基盤とし、バイトでかせぐ」   長期大歓迎!個室です。
「野菜を自分で作り、自分で料理する」 畑もやるよー(希望者)

そんなことができます。

<近所の方、週1回(半日程度)からでもOKです。回数が少ないと無給ですが、得るものは多い!>
<住み込みは個室で。食材支給+月1万程度>
詳しくはwebsite  のスタッフ募集・紹介ページをご覧ください。

過去のヘルパーのようすはこちら:
ヘルパー列伝(ブログ)

1:リサ


同じカテゴリー(スタッフ)の記事画像
6月の観光地研修 3. アート編 (池田満寿夫&葛飾北斎)
6月の観光地研修 1. 戸隠
初登山!
同じカテゴリー(スタッフ)の記事
 6月の観光地研修 3. アート編 (池田満寿夫&葛飾北斎) (2015-08-01 23:40)
 6月の観光地研修 1. 戸隠 (2015-07-17 03:42)
 初登山! (2013-07-10 16:03)
 ヘルパー募集 (2012-06-22 15:27)
 スタッフ募集 (2012-05-03 07:29)

Posted by もりとみず at 09:55│Comments(0)スタッフ観光・営業案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ