2014年07月16日

『移住・子育て』 その翌日のこと

『移住して子育て 長野のばあい』開催翌日の7月7日
オプションのご希望があったご家族とともに飯綱高原にあるこどもの森幼稚園の見学に行きました。

まずは長野の美味しいパンと野菜で朝食を。
牛乳はもちろん小布施牛乳ですよ。
morning
スタッフも一緒にいただきました

この日はあいにくの雨。
Oさんご家族、天気予報をチェックして長靴まで用意してきてくださいました。
幼稚園は森の中。雨の日はどんなふうにして過ごすのだろう?と思いながら車を走らせます。
長野駅から30分で到着!短時間でこんな緑豊かな景色になるの?と感動していただきました。

園内はご自由にご覧ください、とお声かけ頂き、遠慮なくお部屋へ。
年長さんたちがカッパを上下とも着て先生とお話しています。
あれあれ?と思ったら「行ってきまーす!」と雨の中、お散歩に出かけていきました。
さすがー!!!雨の日のお散歩、楽しいんだよね。



充実のおままごとコーナー。
こどもでなくても、遊びたくなりますよね。



園内くまなく拝見し、入園案内のDVDを見せていただき、質問タイム。
『雨が降ってなかったら、泥んこ遊びしていってほしかったなー』とおっしゃる先生の表情に、こちらの園の先生たちはこどもの興味をもつ遊びを、ご自分も楽しまれているんだなー、と実感しました。


ここまででオプション終了。お疲れさまでした!のはずだったのですが・・・・・
**************

せっかくだし、お昼でもと近所のサンドイッチ屋さんでランチ。
つれづれに東京の暮らし、長野の暮らしをお話するうちに、実はもう一か所長野に来たら行きたい場所があるんです、と奥さま。
お伺いすると、ご家族をお送りしたのち、立ち寄ろうと思っていたブックカフェの名前が。
ぜひご一緒にとお誘いし、せっかくだから窓越しに見学でも、と1166さんの前を通り、カフェへ。
小さな出版社オフィスエムさんが営む『まいまい堂』。
オレンジジュース、シソジュースに美味しいコーヒー。
本の話をたくさんして、楽しい時間になりました。


手に持ってらっしゃるのはながはりさんのマンガかな?
***********************

数日後、奥さまから充実した2日間でした、というメッセージをいただきました。
オプションってこうした展開が充実度をUPさせるんだなーと、ご一緒した私もうれしかったです。
イベントとしては努力不足の点も多々ありましたが、最後にこんな言葉をいただけて、うれしい限りです。


記:さき  

Posted by もりとみず at 15:17Comments(0)イベント

2014年07月15日

『移住』第3弾 出産・育児編 開催しました

3ヶ月連続『移住』シリーズ第3弾の出産・育児編を7月6日に開催しました。


子供が遊べて、授乳オムツ替え設備のある2施設を使わせていただきました。
こども広場「じゃん・けん・ぽん」と
オープンアトリエ「風の公園」(上の写真)

まずは「じゃん・けん・ぽん」にて受付

日曜の昼過ぎですが、夢中になって遊びまわる子どもたち!
キャラクターものは使わず、木やコルクのおもちゃや遊具などがいっぱい。
親子で利用できて無料!昼寝室まであります。
うちの子も知らない子に混じって元気に遊んでいました。



さてまず「長野の今を知ろう」Part1 として、「じゃん・けん・ぽん」を運営している
NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト(以下こどもの城)の活動の紹介を理事で助産師の田中「はるちゃん」にしてもらいました。
こどもの城は「じゃん・けん・ぽん」だけでなく、さまざまな育児出産サポートをしています。
ここでは紹介し切れませんので、困っている方、興味のある方はぜひ「じゃん・けん・ぽん」に行くか、websiteをチェック!

部屋を出て、子供が走り回るじゃんけんぽん内を見学しながら、さらに説明を聞く。


さて次の会場、風の公園に移動します。


uketuke

~ちょっとティーブレイク~
丸山珈琲と麦茶、そしてエコーンファミリーの焼き菓子です。
coffee
okashi

「長野の今を知ろう」Part2として、長野市こども未来部と保健所の方から出前講座をしていただきました。
妊娠から、乳児、幼児、小学校、中学校、、、、と多くの段階があるので、支援制度も多岐にわたります。
短時間で内容も多く、詩の方も聞く側もめいっぱいな感じでしたが、質問には的確なお答えをいただき、利用者のことを考えてくれていることがよくわかります。
これまたここでは紹介し切れませんので、「子育てガイドブック」を入手してください。
そして、「どこに相談していいかわからない」という声にこたえ、「こども相談室」が市役所に開設されています。直通電話026-224-7849



次に「移住のポイントは?」を考えてみました。
長野市と飯綱町に住んでいる3人の方をパネリストとして迎え、パネルディスカッション、そして輪になってさらに語り合いました。
パネリストは最近移住してきたお二人と就職で24年前に来た方。
都会との違いなどなど、たっぷり話を聞けました。




大人が話し合っている間、子供たちは周りでワイワイ遊びまわっていました。
この日は立ち入り禁止にしましたが、屋内の砂場まであるんですよ。

poster


食事を囲んで交流会。
ざっくばらんにいろんな話をしました。
色々なサポートがあるとはいえ、移住してきて知り合いがいないのは心細いもの。
親の興味のある活動に参加してみて、知り合いを増やすことが重要だという話が印象的でした。
趣味のサークルであったり、シリーズものの研修会だったり。
こどもの城にも子連れで参加できる講座があります。






食事は松代の カネマツ倶楽部さんにお願いしました。





地物の野菜を中心としたオリジナル料理を楽しませていただきました。
****************************************

参加いただいた皆様、長野市での子育て、少しイメージてきたでしょうか?
子連れのイベントだったので、終始にぎやかでちょっと落ち着かなかったかな。
子どもと安心して出かけられる、そんな会が最近は増えています。
育児・出産、いろいろ大変なことも多いですが、助けてくれる人や制度もたくさんあります。
市でもNPOでも民間でもいいので、まず相談してみましょうね。
  

Posted by もりとみず at 10:09Comments(0)イベント
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ