2014年11月30日

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

雨の中の猛烈なヤブこぎ、登り下りでときどき大物発見。
ここで疲れてしまって、後半の楽チンコースで動ききれない人も。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ 



-----------------------------
2014年11月29日
7時現地付近のコンビニで集合。どしゃぶり。
4人中2人はきのこがりどころかヤブこぎなどしたことのない女性。
今日はヒラタケを見たいというリクエストだが、ヤブに突入しないといけない。
雨は弱まらない。
しかし、とりあえず歩き出してみて、きのこや天気を見て考えよう!

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ 

カッパを着て、さあこの斜面に登るゾ!まずストレッチ。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ 

いきなりヤブの急斜面。すぐにナメコの小群生。状態はいいので、今日は期待できるかな。

そこからしばらく(といっても10分ぐらい)何もなし。
首謀者のIさんが、ない、ない、とぼやき、私も斜面を上り下りしてこまめに枯れ木をチェックしていたら、上の方から
「あったっ!!!」

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

見事なヒラタケだ。
さらに探すと、まもなくナメコの群生が見つかった。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

開いて食べごたえのあるものと若いやわらかそうなのが混じっている。

ここから先が大変だった。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ 

雨が小降りになったこともあり、ヤブこぎしつつ、いろいろルート変更。
下りすぎて沢に入ってしまい、登り返したり。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

なんとか戻って車道に出たら、そこにエノキタケが出ていた。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

採りたてのナメコの味噌汁、ヒラタケとタマネギの炒め物でゆっくり昼ごはん。
若いナメコをひと煮立ちさせただけの味噌汁は、汁がとろんとして、ナメコをかむと香りがなんともいえずすばらしい。
ヒラタケはじっくり炒めて塩だけでうまみぎっしり。

さて雨もやんだり小降りになったり、空も明るくなった。
第2弾行きましょう。
あらかじめ歩きやすいルートを考えてあったので、車で30分ほど移動。


雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

踏み跡をたどり、さあ探すぞと始めるとすぐにムキタケ、ナメコと見つかる。幸先よし。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

いや、すごいのが見つかったが、急斜面から突き出している。
みんなあきらめてしまったが、、、


雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

上物なのです。ぬめりが垂れ下がっているのが見える!
これを素通りはできない。
ということで私ひとり、たんねんに落とし、拾ってそうじして、30分以上作業していたかな。

するとヤブの向こうから声がする。
どうやら、あきらめて戻りたい人と、ヤブの奥で叫んでいる人がいる。迷ったか?

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

3人は元の踏み跡で待機。
Kさんは斜面の上のほうにいて、行くと、きのこを発見していた。
しっかりしたムキタケ。

雨のやぶこぎ ぬめるナメコ雨のやぶこぎ ぬめるナメコ

ナメコも3ヶ所ほどあり、二人で棒を使いながら回収。
みんな待っているところに戻ると、すぐそばにナメコあるし。

Iさん、前半戦で足がつりそうだとのことでした。
Kさんはだんだん調子が出てきたとのこと。

雨とヤブ斜面できびしかったけど、ナメコ大群生もヒラタケ大物もあって、まずまずでしょうか。

もう1回ぐらい、雪が積もる前にヒラタケとナメコをどっさり採りたいな。
興味のある方はご相談ください:ツアー案内はこちら



同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
速攻ムキタケがり
岩に乗ったりジャンプしたり(入門沢歩き)
さくさく水流を登って高層湿原へ
山奥の広川原でキャンプ 真夏編
ひろ~い川原で山菜イワナキャンプ2連発
141101ムキタケ大漁&ナメコ出始め
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 速攻ムキタケがり (2015-10-29 08:20)
 岩に乗ったりジャンプしたり(入門沢歩き) (2015-08-25 17:11)
 さくさく水流を登って高層湿原へ (2015-08-25 17:11)
 山奥の広川原でキャンプ 真夏編 (2015-08-01 14:56)
 ひろ~い川原で山菜イワナキャンプ2連発 (2015-07-03 09:44)
 141101ムキタケ大漁&ナメコ出始め (2014-11-03 06:58)

Posted by もりとみず at 10:03│Comments(2)アウトドア
この記事へのコメント
kです。今回もお世話になりました。解散後、温泉とラーメンを堪能して帰りました。なぜかしょっちゅう雨ですが、楽しかったです。またよろしくお願いします。
Posted by k at 2014年11月30日 22:35
楽しかったですね。
同行の女性二人にはきびしかったようですが。
Posted by もりとみずもりとみず at 2014年12月01日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ