2014年12月20日

hot wine and dinner on Xmas

♪♪♪ jingle bell jingle bell ♪♪♪

Christmas is almost here!
もうすぐクリスマス!

Do you happen to have a plan to visit Nagano?
ちょうど長野に来る人いますか?

Let’s have a happy time with other guests and our staff in our comfortable Tatami living room.
畳のリビングでお客さん同士やスタッフと楽しい夜をお過ごし下さい。

We will serve drinks and a dinner to the guests staying at Moritomizu Backpackers.
宿泊のお客様に、ドリンクとディナーを準備しています。


☆a glass of complimentary Gluhwein(spicy & sweet hot wine) or alcohol-free drink
グリューバイン(甘くてスパイシーなホットワイン)サービス またはソフトドリンク
23-25th Dec.
0yen

★Xmas dinner クリスマスディナー
24th Dec.7pm
500yen
At booking, let us know you want to join the dinner.
ご予約の際にディナー参加希望とお伝えください。
【Menu】
smoked chicken/cream stew with wild mushrooms/special bread & salad
スモークチキン/山採りきのこのクリームシチュー/特製のパンとサラダ


  

Posted by もりとみず at 09:25Comments(0)イベント

2014年11月14日

えびす講花火 屋上鑑賞会

長野市の晩秋の風物詩、えびす講煙火大会
http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/
秋の澄んだ夜空に約1万発の花火が上がる、大イベント。えびすの神に誠意と感謝の意を表わすお祭と言われています。



森と水バックパッカーズの屋上で、コタツに入って鍋をつつきながら見ます。
4年目になります。

日時:2014年11月23日(日)18時花火開始のちょっと前から 20時すぎ花火終了まで 都合のいい時間帯にいらしてください。
会場:森と水バックパッカーズ屋上
参加費:1000円(鍋、焼酎・お茶付き)
持ち物:あたたかい格好 食べ物飲み物持ち込み大歓迎

申込は、facebookイベントページに書き込んでください。宿泊の方以外は適当数にて締め切ります。

メールは info(at)moritomizu.net  <(at)→@>まで


雨天中止。facebookイベントページにて中止連絡します。 屋内でTVでもいいよという方は来てください。

見たことある方は知っていると思いますが、とても寒いです。冬用の格好でお越し下さい。
花火が終わったら、お帰りの際に食器などを持って降りるのを手伝ってください。
宿泊でない方はこれで退出していただきます。

一昨年の様子はこちら


  

Posted by もりとみず at 09:04Comments(0)イベント

2014年07月16日

『移住・子育て』 その翌日のこと

『移住して子育て 長野のばあい』開催翌日の7月7日
オプションのご希望があったご家族とともに飯綱高原にあるこどもの森幼稚園の見学に行きました。

まずは長野の美味しいパンと野菜で朝食を。
牛乳はもちろん小布施牛乳ですよ。
morning
スタッフも一緒にいただきました

この日はあいにくの雨。
Oさんご家族、天気予報をチェックして長靴まで用意してきてくださいました。
幼稚園は森の中。雨の日はどんなふうにして過ごすのだろう?と思いながら車を走らせます。
長野駅から30分で到着!短時間でこんな緑豊かな景色になるの?と感動していただきました。

園内はご自由にご覧ください、とお声かけ頂き、遠慮なくお部屋へ。
年長さんたちがカッパを上下とも着て先生とお話しています。
あれあれ?と思ったら「行ってきまーす!」と雨の中、お散歩に出かけていきました。
さすがー!!!雨の日のお散歩、楽しいんだよね。



充実のおままごとコーナー。
こどもでなくても、遊びたくなりますよね。



園内くまなく拝見し、入園案内のDVDを見せていただき、質問タイム。
『雨が降ってなかったら、泥んこ遊びしていってほしかったなー』とおっしゃる先生の表情に、こちらの園の先生たちはこどもの興味をもつ遊びを、ご自分も楽しまれているんだなー、と実感しました。


ここまででオプション終了。お疲れさまでした!のはずだったのですが・・・・・
**************

せっかくだし、お昼でもと近所のサンドイッチ屋さんでランチ。
つれづれに東京の暮らし、長野の暮らしをお話するうちに、実はもう一か所長野に来たら行きたい場所があるんです、と奥さま。
お伺いすると、ご家族をお送りしたのち、立ち寄ろうと思っていたブックカフェの名前が。
ぜひご一緒にとお誘いし、せっかくだから窓越しに見学でも、と1166さんの前を通り、カフェへ。
小さな出版社オフィスエムさんが営む『まいまい堂』。
オレンジジュース、シソジュースに美味しいコーヒー。
本の話をたくさんして、楽しい時間になりました。


手に持ってらっしゃるのはながはりさんのマンガかな?
***********************

数日後、奥さまから充実した2日間でした、というメッセージをいただきました。
オプションってこうした展開が充実度をUPさせるんだなーと、ご一緒した私もうれしかったです。
イベントとしては努力不足の点も多々ありましたが、最後にこんな言葉をいただけて、うれしい限りです。


記:さき  

Posted by もりとみず at 15:17Comments(0)イベント

2014年07月15日

『移住』第3弾 出産・育児編 開催しました

3ヶ月連続『移住』シリーズ第3弾の出産・育児編を7月6日に開催しました。


子供が遊べて、授乳オムツ替え設備のある2施設を使わせていただきました。
こども広場「じゃん・けん・ぽん」と
オープンアトリエ「風の公園」(上の写真)

まずは「じゃん・けん・ぽん」にて受付

日曜の昼過ぎですが、夢中になって遊びまわる子どもたち!
キャラクターものは使わず、木やコルクのおもちゃや遊具などがいっぱい。
親子で利用できて無料!昼寝室まであります。
うちの子も知らない子に混じって元気に遊んでいました。



さてまず「長野の今を知ろう」Part1 として、「じゃん・けん・ぽん」を運営している
NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト(以下こどもの城)の活動の紹介を理事で助産師の田中「はるちゃん」にしてもらいました。
こどもの城は「じゃん・けん・ぽん」だけでなく、さまざまな育児出産サポートをしています。
ここでは紹介し切れませんので、困っている方、興味のある方はぜひ「じゃん・けん・ぽん」に行くか、websiteをチェック!

部屋を出て、子供が走り回るじゃんけんぽん内を見学しながら、さらに説明を聞く。


さて次の会場、風の公園に移動します。


uketuke

~ちょっとティーブレイク~
丸山珈琲と麦茶、そしてエコーンファミリーの焼き菓子です。
coffee
okashi

「長野の今を知ろう」Part2として、長野市こども未来部と保健所の方から出前講座をしていただきました。
妊娠から、乳児、幼児、小学校、中学校、、、、と多くの段階があるので、支援制度も多岐にわたります。
短時間で内容も多く、詩の方も聞く側もめいっぱいな感じでしたが、質問には的確なお答えをいただき、利用者のことを考えてくれていることがよくわかります。
これまたここでは紹介し切れませんので、「子育てガイドブック」を入手してください。
そして、「どこに相談していいかわからない」という声にこたえ、「こども相談室」が市役所に開設されています。直通電話026-224-7849



次に「移住のポイントは?」を考えてみました。
長野市と飯綱町に住んでいる3人の方をパネリストとして迎え、パネルディスカッション、そして輪になってさらに語り合いました。
パネリストは最近移住してきたお二人と就職で24年前に来た方。
都会との違いなどなど、たっぷり話を聞けました。




大人が話し合っている間、子供たちは周りでワイワイ遊びまわっていました。
この日は立ち入り禁止にしましたが、屋内の砂場まであるんですよ。

poster


食事を囲んで交流会。
ざっくばらんにいろんな話をしました。
色々なサポートがあるとはいえ、移住してきて知り合いがいないのは心細いもの。
親の興味のある活動に参加してみて、知り合いを増やすことが重要だという話が印象的でした。
趣味のサークルであったり、シリーズものの研修会だったり。
こどもの城にも子連れで参加できる講座があります。






食事は松代の カネマツ倶楽部さんにお願いしました。





地物の野菜を中心としたオリジナル料理を楽しませていただきました。
****************************************

参加いただいた皆様、長野市での子育て、少しイメージてきたでしょうか?
子連れのイベントだったので、終始にぎやかでちょっと落ち着かなかったかな。
子どもと安心して出かけられる、そんな会が最近は増えています。
育児・出産、いろいろ大変なことも多いですが、助けてくれる人や制度もたくさんあります。
市でもNPOでも民間でもいいので、まず相談してみましょうね。
  

Posted by もりとみず at 10:09Comments(0)イベント

2014年05月16日

「移住を考えるワークショップ ~出産・育児編~」

***興味ありそうな知人への拡散をお願いします***

「都会を離れ、自然の豊かな田舎に住みたい。
でもあんまり不便なところに行くのは不安。
長野市近辺なら、自然へも都会へもアクセス簡単で、そこそこ現代的な買い物や遊びもできそう。」

そう思う人は結構いるでしょうね。
そして、正解です。
実は私(オーナー aki)も脱サラして神奈川県から移住しました。ずっと一人でいいなら、迷わず移住してきてください。

とはいえ、将来は子供を作りたい、あるいはすでにいる、という人にとって出産・育児のことが心配。
長野に何らかの魅力を感じて移住を考えているのだから、子供といっしょにそれを楽しみたいんだけど、出産・育児そのものが心配。
「知り合いや親戚がいなくて大丈夫?」「出産初めてでわからないことだらけなのに、知らない土地で大丈夫なの?」
その心配も、正解です。
慣れない土地で、頼れる知り合いや親がいないとすれば、苦労するのは間違いない。でも公共・民間のサービス・サポートがあり、上手に活用すれば助けになります。

さてじゃあどんなサービス・サポートがあるのか、実際に出産し子供を育てている人はどう感じているのか、そして他の移住しようとしている人はどんなことを考えているのか。それらをいっしょに見て、聞いて、話し合いましょう。
長野市の担当部署、その現場のNPO、子育て経験のある長野市民などが来てくれます。移住を考えているみなさんが集まり、気になることをどんどん質問し、話し合いましょう。


『長野移住を考えている人向けワークショップ~出産・育児編~』

◆日程 2014年7月6日(日)13:30-19:00
オプションツアー7日(月)8:00-午前中

◆時間と内容 
7/6(日)13:30開始* 
1.「長野市の今を知ろう」
   育児支援施設見学&長野市市役所から聞く長野市の子育て環境
2.「長野ってどう? ~移住の決め手はなんだろう?~」  
   ワークショップ形式
3.交流会
  
   
オプションツアー 7/7(月)8:00
(1)こどもの森幼稚園 見学 
(2)畑作業体験
詳細は後記

*森と水バックパッカーズ宿泊の方はその前にチェックインしてください

◆場所 
集合・見学: こども広場「じゃん・けん・ぽん」
http://www.na-kodomo.com/
   (長野駅から徒歩10分)
ワークショップ・交流会:
    オープンアトリエ「風の公園」
http://windpark.naganoblog.jp/
いずれも授乳室・キッズスペースあり

◆参加費・定員 
大人5000円  24名程度

カップル割引:大人2人で9000円とします。
子連れ歓迎です。
食事代:小学生¥1000、未就学児¥500、不要なら¥0

◆宿泊・朝食 翌日オプションツアー参加の方は森と水バックパッカーズが便利です。
シャワーやトイレ、キッチンは共同です。詳しくはhttp://www.morimizu.net/(森と水バックパッカーズウェブサイト)をご覧ください。

7:00-8:00 朝食(洋)@森と水バックパッカーズ
 ¥400 未就学児¥200
地元のおいしいパン、牛乳、野菜をどうぞ(事前申込)

◆申し込み方法 
info@moritomizu.net までメールでお申し込みください。その際に参加者のお名前、住所、電話番号、生年、配偶者(パートナー)・子供の有無(人数・年齢と性別)、メールアドレス(重要!間違えないで)、7日オプション希望(あれば)、車で来るかどうかを明記ください。参加のきっかけもお書き添えいただければ幸いです。3日以内に返信が届かない場合はウェブサイトのフォーム、電話、下のfacebookイベントページなどからご連絡ください。

**このイベントは5月25日(日)1166バックパッカーズ、6月29日(日)須坂ゲストハウス蔵で行う『移住』シリーズイベントの第3回目です。
----------------------------------------------------
<スケジュール・内容詳細>
7/6(日) 午後

0:00-1:00 宿泊の方のチェックイン
 @森と水バックパッカーズ
荷物を預かりますが、お部屋には入れません。
昼食は各自で済ませてください。
共通リビングルームで食べても結構です。
次の集合場所へ行く途中にたくさんお店があります。
車の方は、駅周辺に停めて(24H500円~)歩いてください。

1:00-1:30 受付 @もんぜんぷら座2F じゃんけんぽん

Part1スタート 「長野市の今を知ろう」
1:30 あいさつ、自己紹介、スケジュール説明
2:00 見学会  じゃんけんぽん
2:30 移動

3:00-5:30 ワークショップ @風の公園
3:00 説明、グループ内であいさつ
3:05 長野市から(こども未来部、保健所)
随時質問OK
グループ内ディスカッション、後、Q&A
3:50 移住・市民パネリストから
グループ内ディスカッション、後、Q&A
4:20 休憩

Part2スタート
「長野ってどう? ~移住の決め手はなんだろう?~」  

4:30 テーマごとにディスカッション、Q&A
テーマは事前のご意見やアンケートから取り上げます

5:30 交流会
7:00 解散、片付け

お泊りの方は
7/7(月) 午前
5:30-6:30 お朝事@善光寺
(行きたい人は各自でどうぞ。5時に歩き出せばOK)
7:00-8:00 朝食(洋)@森と水バックパッカーズ
 ¥400 未就学児¥200
地元のおいしいパン、牛乳、野菜をどうぞ(事前申込)

オプションツアー(事前申込)
(1)こどもの森幼稚園 見学 車乗り合わせ、またはバス
(2)森と水ファーム(自家菜園) 畑作業 8:00-12:00 車に乗れるだけ

その他、子供連れにオススメのスポット
城山動物園(無料)・少年科学館
茶臼山恐竜公園(無料)・動物園   

Posted by もりとみず at 09:57Comments(0)イベント

2014年02月13日

バレンタインデー

たっぷり雪の降った先週末。
長野市内は第十一回長野灯明まつりが始まり、夜の催しが相次いでいます。
http://www.nagano-toumyou.com/



明日、2月14日の金曜日はバレンタインデー。
お泊りのお客様にほんの少し、お気持ち程度の感謝の気持ちをご用意しました。
チェックインの時にどうぞお受け取りくださいね。




今週末も冷え込むようです。
暖かくして、お越しください。
長野でお待ちしています。


記:佐紀  

Posted by もりとみず at 10:35Comments(0)イベント

2014年02月11日

One Hour America

「One Hour America:英語だけで過ごす1時間」 at 森と水バックパッカーズ

every Sunday 2pm-3pm at 500yen

初回2月23日は無料体験日!ぜひ気軽に来てください。

たとえば
"I'm off to the bank. I'll be right back"
とか、わかる?わかっても、さっと使える?
ひとつもむずかしい単語はないけど、なかなか言えない、わからない。

やっぱ、日常の英会話は、机に向かってお勉強じゃなくって、実際のシチュエーションでたくさんしゃべり、たくさん聞きたい。よね。

内容:
森と水バックパッカーズのリビングルームで英語のみで過ごします。
フリートーク、ゲーム、ロールプレイ、お茶を入れて飲むなどそのときのメンバーやふんいきで決めます。
current American Englishを話すスタッフ(Sonogi)を中心に進めますが、参加者・スタッフまじってどんどんしゃべりましょう。

対象:
日常英会話を覚えたい・できるようになりたい・上達したい人。
おおむね中級、かな。
英語のみ、日本語なしです。指導も質問も英語でやります。
むずかしい単語などは知らなくていいですが、中学程度の基礎文法は身についていること。


第2回の3月2日から、好きなときに来てください。1回500円です。
facebook にイベントを作ってコメントとか聞かせてもらいますので、そっちもチェックしてね。



***************************************************************

森と水バックパッカーズのリビングルームでは、外国人旅行者に(日本人)スタッフが英語で案内しますが、日本人のお客さんも英語で外国の方とワイワイ楽しくやることもあります。
スタッフはもちろん、日本人の宿泊客もナマの英会話ができる場所として楽しみにしている方もいます。

こういう機会を求めている日本人はたくさんいるだろうなー、と思っていました。
そしたら12月から加入のスタッフ Sonogi がバリバリのAmerican Englishを話すんで、
一般向けにやってみることにしました。

まずはある程度英語がわかる人向けに始めます。
要望があれば内容や曜日・時間など検討していきたいと思います。

お楽しみに!
  

Posted by もりとみず at 20:57Comments(0)イベント

2013年12月08日

Christmas Dinner


jingle bell jingle bell♪♪♪

Christmas is almost here! What are your plans for the day?
もうすぐクリスマス!みなさま予定はお決まりですか?

Christmas foods and cake will be served for our staying guests☆
森と水バックパッカーズでは宿泊のお客さまにクリスマス料理とケーキをご用意します☆

Let’s have a great time with your family and friend in our comfortable (tatami) living room.
クリスマスソング流れる(畳の・・)リビングで家族や友達、仲間達と楽しい夜をお過ごし下さい。



【Date】 25th December 7pm 


【Menu】

Georgian cheese bread -Khachapuri-
★グルジアのチーズパン~ハチャプリ~




☆German Christmas spirit-Gluhwein-
★ドイツのクリスマス気分~グリューワイン~


we also have alcohol-free one as well
お酒が苦手な方にはノンアルコールもございます。

☆Natural and healthy Christmas cake-Staff Rina's special! Soymilk cake♪
★健康素材で素朴味のクリスマスケーキ-スタッフRina特製・豆乳を使ったケーキです♪

☆and, owner's capiricious male may be serbed?!
★その他オーナーの気まぐれ料理もある・・かも!


【Price】 ¥500/per




We still have rooms available. 
We are looking forward to meeting you.
まだまだ空室あり。ご予約お待ちしております!

  ↓

Reservation

  

Posted by もりとみず at 13:12Comments(0)イベント

2013年08月08日

8月 『内部被ばくを生き抜く』上映会

8月 鎌仲ひとみ監督作品 上映会

★ 内部被ばくを生き抜く




物を食べる、水分をとる、呼吸をする。
ただそうした日常の営みを送るだけで、微量の放射性物質を人間はとりこんでしまいます。
その微量な放射線物質が体内にたまり、自分の体にダメージを与えていく、それが内部被ばくなのです。
311以降の日本を生きていくには、どうしたらいいのか。
映画を見ながら考えてみていただけたら、と思います。



 ★上映日  18日(日)上映13:30~
         19日(月)上映10:30~ 
 ★開場は各回15分前です。                            
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。
   HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします

★特別料金のお知らせ★
鎌仲ひとみ監督の映画は同じ映画を何度見ても、新たな発見があります。
今回の『内部被ばくを生き抜く』ですが、昨年12月および、
この半年間に森と水で映画をご覧いただいた方は500円で鑑賞していただけます。
予約時にご申告をお願いいたします。  
    



----------
鎌仲監督が長い時間をかけ『ヒバクシャ』『六ヶ所村』「ミツバチ』の映画を作り、
そこで得てきた知識を総動員した映画と言えると思います。
昨年の10月以降、私はこの映画を5回はみています。
見るたびに発見があり、気づかされることがあります。
すでに見たことのある方も是非、この機会に鑑賞してみてください。
6か月続いた上映会もこの会でいったん終了になります。
  続きを読む

Posted by もりとみず at 06:16Comments(0)イベント

2013年07月25日

8月 『ヒバクシャ ~世界の終りに」鑑賞会

8月 鎌仲ひとみ監督作品 鑑賞会のお知らせです。


「ヒバクシャ ~世界の終わりに」

hibakusya
8月6日(火) 10時15分開場 10時30分開演
800円/中学生以上 子連れ可(おもちゃ・食べ物・飲み物持参)
会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆要予約

平日の観賞会ですので、お子さんも一緒にどうぞ。
映画の内容は中学生以上なら理解できると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月にも上映をした映画ですが、原爆投下の日に合わせ、再度上映です。
この映画では長崎へ投下された爆弾を取り上げていますので、本来なら9日に上映すべきなのですが。


映画の最初の舞台はイラク。
アメリカ軍に落とされた劣化ウラン弾の影響とみられる放射能障害が出ている子供が何人も。

次の舞台は劣化ウランを取り出すための、アメリカのハンフォード核施設。
核施設では故意に放射性物質をばらまき、施設の風下に住む人たちで人体実験を行っていました。
風下にはリンゴ・ジャガイモなどの大型農地。農地で働く多くの人が短命だったり、がんにかかったり、女性の多くが甲状腺異常があったり。その農地でとれる作物のほとんどは、輸出用なのです。何処に?もちろん日本にも。
ハンフォード核施設では、長崎におとされたプルトニウム239を使用した原子爆弾も作られています。

そして、日本の長崎。
原子爆弾の影響とみられる体調不良に戦後60年以上も苦しむ人たち。原爆投下直後から、治療にあたっていた肥田先生の証言が生々しい。イラクの子供たち、ハンフォードに住む人々、長崎で原爆の被害にあった人。そこに出てくる健康被害は、似たような症状があります。だるい、めまい、やるきになれない、など病気が特定されない。特定の病気にかかるのではなく、免疫が下がったため病気になりやすい体になった、といったほうがよいかもしれません。

いずれの放射性物質由来と思われる体調不良は、現代の医学ではその因果関係が説明がつかないとされています。でも日本で乳がんになる人の割合が上がったのは、チェルノブイリ事故の10年後から。それも東日本と北海道がとても多い。因果関係が本当にないのかしら?


日本にある原発54基。それぞれを中心にして、
100㎞で円を描くと日本はすっぽりと覆われてしまいます。
福島での事故はどこに住んでいても、決して他人事ではないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎌仲ひとみ監督の4作品。
その中でも私としては一番見ていただきたい映画です。
なぜ、原子力爆弾がこわいのか、
なぜ、原子力発電所をなくしたいのか、
なぜ、暮らし方を変えなければいけないのか。
みていただければ、考えるきっかけになると思います。
ぜひお時間つくってお越しください。


記:佐紀



◆今後の上映案内◆
8月  内部被ばくを生き抜く
     18日(日) 上映13:30~
     19日(月) 上映10:30~

**6か月続いた上映も、内部被ばくで一区切りになります。  

Posted by もりとみず at 09:35Comments(0)イベント

2013年07月02日

7月 『ミツバチの羽音と地球の回転』鑑賞会のお知らせ


◆7月の上映作品
『ミツバチの羽音と地球の回転』2010年 135分
20年以上前に脱原発を国民投票で決めたスウェーデン。
30年以上原発建設反対で戦い続けている山口県の小島・祝島の人々。
2つの国のエネルギー産業の在り方をとりあげています。



この映画を見た時、他国では「電気をどこから買うのか、選択ができる」という事実がとてもショッキングでした。
そんなこと、日本では考えたり実行している人は本当に少ないのだろう。
日本人が謳歌しているように見える自由は、国から与えられた項目内に過ぎないのだな、と感じさせられました。
参議院選挙が7月21日に迫っています。自分の未来をどうしたいのか、考えるきっかけになればと思います。
ぜひ鑑賞に足をお運びください。

7月15日(月祝) 13:30~
7月16日(火) 10:30~
 16日は子連れ可です。音の出ないおもちゃ持参してください。
 上映時間が2時間を超えます。おやつや飲み物も忘れずにご用意くださいね。

・開場は各回15分前です。時間厳守でお願いします。
・予告なく上映予定を変更・中止することがあります。HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします。 一か月前から開場時間まで、予約受け付けます。


◆今後の上映案内◆
・8月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     6日(火) 上映10:30~
    内部被ばくを生き抜く
     18日(日) 上映13:30~
     19日(月) 上映10:30~
  

Posted by もりとみず at 06:01Comments(0)イベント

2013年06月28日

最近のお気楽イベントのようす

ありゃ、5月12日のフォークライブを報告してなかった。
ついでにお気楽系イベントの報告なども。


ゲストとしてちょくちょく顔を出すマニアックカバー氏(左)が「3都市ライブツアー」のひとつとしてやりたいということで元々企画した。
70年代フォークから、フォークテイストのJ-POP(て言うの?)まで、ジャカジャカ弾きながら楽しく歌うのが中心。

が、せっかくなので、去年の12月もそうだったけど、地元のアーティストも呼んでジョイントコンサートにした。


いきなりつまみを出して飲みながら始めている。前回と同じく峰村慶太朗登場。せつなく歌う。上田中心に活躍中だ。


ヒロシマンのパーカッションが強烈!小布施から。後でタイコ仲間が集まってたたいたけど、いやはやものすごい迫力。


翌翌朝のようす。このときのゲストさんと慶太朗が、小布施のヒロシマン宅に行き、泊めてもらってきたのだ。
前回もそうだが、ライブ後に飲んだりして、アーティスト同士やゲストさんとの交流もまた楽し、ですね。

--------------------------------------------

6月22日は、常連さんのコガッチ(信州ビール倶楽部)主催で、屋上ビアガーデン。



「明るいうちから生ビールを!」ということで、16時から三々五々集まり、ゆるゆると始まった。


3泊して長野を楽しんでいたゲストさん、パーティが最後の夜にあって喜んでいました。


暗くなっても続き、


さらにリビングに場所を移して延々と語っておりましたな。

----------------

屋上といえば、スタッフイベントですが、6月初めの暑くなったころに、リナ(スタッフ)が「屋上BBQをやりたい」と言いだし、いつもリビングであるスタッフパーティを屋上でやりました。


お店を始めるヒロさんと家さがしに本腰を入れるシホがスタッフから外れることになった。



ゲストさんも加わって夜は更けてゆくのでした。
(スタッフパーティは不定期にやっており、希望するゲストさんは大体500円で参加してもらってます)

  

Posted by もりとみず at 18:34Comments(0)イベント

2013年06月06日

6月 『六ヶ所村ラプソディー』鑑賞会のお知らせ

6月の上映会
 ◆鎌仲ひとみ監督作品鑑賞会のお知らせ◆


半年間の予定で始めた鑑賞会ですが、半分を終えました。
まだまだ観ていただきたい方がいます。

参議院選挙が間近に迫っています。
原発から出る使用済み核燃料の有効利用目的に建設された六ヶ所村再処理工場。
その再処理工場はいまだに試運転のまま。
使用済み核燃料として活用できなていない現状では、廃棄物と呼ぶしかないような気もします。
日本だけでなく、世界へ原発を売り込もうという現在の政治。
この問題をどうしようというのか?そこが気になって仕方がありません。
これからの私たちの生活をどうしていきたいのか、この映画を見てもう一度考えてみてほしいと思います。

鎌仲監督の映画は2度3度と鑑賞の回を重ねるにつれ、発見があります。
今月から参加をしていただきますと、4作品すべてを見るチャンスがあります。
何となく見逃してしまっている方、興味なかったけど時間とれる方、どうぞ足をお運びください。


★ 六ヶ所村ラプソディー
     16日(日)上映13:30~
     17日(月)上映10:30~  

kamanaka

 ★開場は各回15分前です。時間厳守でお願いします。
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。
   HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。
 

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします
      一か月前から開場時間まで、予約受け付けます★

翌月の上映会のお知らせは、森と水FBやHPでも告知していきます。


★★これからの上映予定は以下の通りです★★
●自分も子どもたちも被ばくから守りたいと願う人に向けて作られた
   『内部被ばくを生き抜く』
●未来のエネルギーについて考える 『ミツバチの羽音と地球の回転』
●核燃サイクルという日本のエネルギー政策の根幹を追うドキュメンタリー
   『六ヶ所村ラプソディー』
●核兵器、放射能汚染、劣化ウラン弾などによる被害者をとった
   『ヒバクシャ~世界の終わりに』
 
◆上 映 案 内◆
6月 六ヶ所村ラプソディー
     16日(日) 上映13:30~
     17日(月) 上映10:30~ 
7月 ミツバチの羽音と地球の回転
     15日(月祝) 上映13:30~
     16日(火) 上映10:30~ 
8月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     6日(火) 上映10:30~
   内部被ばくを生き抜く
     18日(日) 上映13:30~
     19日(月) 上映10:30~
  

Posted by もりとみず at 21:24Comments(0)イベント

2013年05月01日

5月の上映会 『ヒバクシャ 世界の終りに』のお知らせ

5月の上映会
 ◆鎌仲ひとみ監督作品上映会のお知らせ◆
★ ヒバクシャ 世界の終りに 2003年製作 上映時間:116分
     12日(日)上映13:30~
     13日(月)上映10:30~  


画像クリックで映画の紹介ページへ!



 ★開場は各回15分前です。時間厳守でお願いします。
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。
   HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。
 

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします
      一か月前から開場時間まで、予約受け付けます★

翌月の上映会のお知らせは、森と水FBやHPでも告知していきます。


★★これからの上映予定は以下の通りです★★
●自分も子どもたちも被ばくから守りたいと願う人に向けて作られた
   『内部被ばくを生き抜く』
●未来のエネルギーについて考える 『ミツバチの羽音と地球の回転』
●核燃サイクルという日本のエネルギー政策の根幹を追うドキュメンタリー
   『六ヶ所村ラプソディー』
●核兵器、放射能汚染、劣化ウラン弾などによる被害者をとった
   『ヒバクシャ~世界の終わりに』
 【今だからこそ、この映画をもう一度たくさんの人に見ていただいて、
       改めてこれからの日本のことをみんなで考えたい。
                 ~六ヶ所村ラプソディーHPより~】
 
◆上 映 案 内◆
・6月 六ヶ所村ラプソディー
     16日(日) 上映13:30~
     17日(月) 上映10:30~ 
・7月 ミツバチの羽音と地球の回転
     15日(月祝) 上映13:30~
     16日(火) 上映10:30~ 
・8月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     6日(火) 上映10:30~
    内部被ばくを生き抜く
     18日(日) 上映13:30~
     19日(月) 上映10:30~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5月12日は信濃町で『内部被ばくを生き抜く』の上映会があり、鎌仲ひとみ監督の講演会も予定されています。
長野県内に鎌仲監督が見えるこの機会も貴重です。
http://kurohimeblog.blogspot.jp/2013/04/blog-post_4905.html

どうぞ、スケジュール調整のうえ、どちらもお見逃しなく。


記:佐紀  

Posted by もりとみず at 11:41Comments(0)イベント

2013年04月22日

長野マラソン当日

4月21日。桜も散り始めたこの日、、、。まさかの雪!そんな悪天候の中、多くのランナーが信濃路を駆け巡りました。


スタッフで、泊まっていただいたゲスト様を応援!


苦しい中、明るく応えてくれるランナーの皆さん!








アフロ率とピカチュウ率が、高かった気がします。


これからも森と水BPは、長野マラソンなどのランナーを熱く応援します!


本当にお疲れさまでした。来年はきっとスタッフも参加して走ります!

応援した場所は、宿のすぐ近くのこの辺り。
  

Posted by もりとみず at 00:47Comments(0)イベント

2013年04月16日

4月の鑑賞会終了しました。

鎌仲ひとみ監督作品鑑賞会 4月は『六ヶ所村ラプソディー』でした。
14日に9名、15日は10名の方に鑑賞していただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


 15日10時半からのお客様。お子様が3人来ていました。

「原発に反対なのか、賛成なのか。反対なのに声を上げない、または中立の立場でいるのは賛成派に等しいのだ」というお話が胸に響いた、という声がちらほら。
わたしは映画の中でコメントをしていた町の方たちが、311によって意見が変わったのか、そのままなのか、それがすごく気になりました。
突然町の中でカメラを向けられたら、その時の自分の精神状態でも発する言葉は変わってくる。
映像が映し出すのは、その時のほんの一こまでしかない。


各国があきらめてしまった使用済み核燃料の再利用。
日本はいつまで続けるのでしょう?とここに書くのか、
政府にやめてもらえるよう、考えていきましょう、と書くのでも、
だいぶ立ち位置が違うのだ、とこれを書きながらも思っています。



来月は「ヒバクシャ」を上映します。
5月12日(日)13時半から、13日(月)10時半から
*時間厳守でお願いします。ご予約の方が見えなくても、予定通りはじめます。
 

今日から受け付けを始めています。
当館での上映は一回の鑑賞人数に限りがあります。
ご予約はお早めに。



-・-・-・-・-・
昨日は申し込みなく、一人の老婦人が見えました。
「新聞を見てきたよ」と。新聞の掲載は昨月。
こうしてアナログの情報をきちんと取り置き、自分のスケジュールを決めてきてくださる。
見習わなければいけない、と感じました。

  

Posted by もりとみず at 10:25Comments(0)イベント

2013年04月12日

六ヶ所村ラプソディー 15日締め切りました

福島原発の汚染水が漏れたニュースが流れています。
皮肉に言えば「想定外」なんでしょうね。想定していなければ何でも許される?なんてわけはないので、ちゃんと想定してくださいね。漏れないように貯めているんですから。

さて、この汚染水は事故後の処理(いや、事故中か?)で出ているものですが、そもそも原発は運転中も汚染物質を出すし、使用済み核燃料は処理方法が現実的に決まっていない。
日本政府は「再処理」することにしているけど、その再処理とはなんなのか、余計に処理困難な汚染物を増やすのではないのか。
後しまつができないところから「トイレなきマンション」なんて表現もありますが。

私もはっきりわからないことだらけです。
映画で少しはその辺がわかるかなー、というわけで;

先日ご案内した 「六ヶ所村ラプソディー」上映会ですが、

14(日)、15(月)のうち、15日は締め切らせていただきました。

14日はまだ余裕があります。

お申し込みは
電話026-217-5188
メールinfo(あっと)moritomizu.net
facebookイベントページ
からどうぞ。

  

Posted by もりとみず at 09:03Comments(0)イベント

2013年04月03日

4月 鎌仲ひとみ監督作品上映会 

4月の上映会
 ◆鎌仲ひとみ監督作品上映会のお知らせ◆


kamanaka

★ 六ヶ所村ラプソディー
     14日(日)上映13:30~
     15日(月)上映10:30~  


 ★開場は各回15分前です。時間厳守でお願いします。
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。
   HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。
 

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします
      一か月前から開場時間まで、予約受け付けます★

翌月の上映会のお知らせは、森と水FBやHPでも告知していきます。


 原発反対!の方、原発ってどうなの?の方、原発あってもいいじゃん!の方。
 映画を見逃していた方、もう一度見たい方、ぜひこの機会にご鑑賞ください。


★★これからの上映予定は以下の通りです★★
【あれから2年、事故がいまだ収束しないまま、
           これから日本の原発はどこへ向かうのか】
●自分も子どもたちも被ばくから守りたいと願う人に向けて作られた
   『内部被ばくを生き抜く』
●未来のエネルギーについて考える 『ミツバチの羽音と地球の回転』
●核燃サイクルという日本のエネルギー政策の根幹を追うドキュメンタリー
   『六ヶ所村ラプソディー』
●核兵器、放射能汚染、劣化ウラン弾などによる被害者をとった
   『ヒバクシャ~世界の終わりに』
 【今だからこそ、この映画をもう一度たくさんの人に見ていただいて、
       改めてこれからの日本のことをみんなで考えたい。
                 ~六ヶ所村ラプソディーHPより~】
 
◆上 映 案 内◆
・4月 六ヶ所村ラプソディー
     14日(日)上映13:30~
     15日(月)上映10:30~  
・5月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     13日(日)上映13:30~
     14日(月)上映10:30~ 
・6月 六ヶ所村ラプソディー
     16日(日) 上映13:30~
     17日(月) 上映10:30~ 
・7月 ミツバチの羽音と地球の回転
     15日(月祝) 上映13:30~
     16日(火) 上映10:30~ 
・8月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     6日(火) 上映10:30~
    内部被ばくを生き抜く
     18日(日) 上映13:30~
     19日(月) 上映10:30~

  

Posted by もりとみず at 04:58Comments(2)イベント

2013年03月20日

サッカーWCヨルダン戦3/26 UNpublic Viewing


ときどきスポーツバー森と水:サッカーワールドカップ、アジア最終予選

森と水のプロジェクタ&スクリーンで一緒に応援して、予選突破の瞬間を味わおう!

前半を折り返して圧倒的優位の日本、このヨルダン戦で勝てば予選突破。
しかしヨルダンはオーストラリアに勝っていて油断できないし、もし負ければ次はオーストラリア、イラクと戦うことになり、文字通り負けられなくなるかも。
間があいてしまって盛り上がりにくい予選だが、ここは大きな節目だ。

3月26日(火)22:30 - 25:00(27日) kickoffは23:00
参加費¥500 つまみ付き 飲み物はご持参ください(少々はサービスしますが。お茶セルフ。ビール販売あり。)
夜遅いこともあり、予約必須です。

メール info(あっと)moritomizu.net
facebookお使いの方は森と水バックパッカーズでイベントを立てるので、そちらでもどうぞ。

  

Posted by もりとみず at 18:35Comments(0)イベント

2013年03月18日

3月の上映会終了しました

『内部被ばくを生き抜く』の上映会、終了しました。



17日、18日の二日間で13名の方に見ていただくことができました。


もっとたくさんの方に見ていただきたい、と思う一方で、
上映後、静かに話す時間が持てるのは少人数ならではの良さだとも思います。
今回もこうやって話し合える機会が持ててよかった、という声を聞くことができました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。


今日の上映会の中で、今この映画に関心のない方に見ていただくにはどうしたらいいのだろう、という話が出ました。
難しい課題です。続けていくことで、何か答えが見えるかな、とそんなことも思っています。


4月は『六ヶ所村ラプソディー』を上映します。
14日(日)13時半と15日(月)10時半。
金額は800円/1人(中学生以上) 
月曜日は子連れ可です。今日も二人のお子さんが会場に来てくれました。


上映の案内、詳しくはこちら

明日、3月19日より予約を開始いたします。



記:佐紀  

Posted by もりとみず at 23:12Comments(0)イベント
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです