2012年07月22日

yuka&kei送歓迎会

少し前ですが、スタッフ2人の送歓迎会を行いました。

かんぱーい!

集合写真。

オーナーからプレゼント。

yuka約半年、ありがとう!See you again!Good luck!
  

Posted by もりとみず at 22:10Comments(0)スタッフ日記

2012年07月16日

7月11-12日ルート開拓釣りキャンプ

2012年7月11-12日 釣りキャンプで新ルートにトライ。懸垂下降で狙いドンピシャの場所に出る。
イワナの反応はさほどでもなく、そのわけは帰りに判明。
石積みの簡易いけすからイワナがいなくなり、おかずピンチ!
---------------------------------------------------------------------------
顔なじみの源流フライマンN氏がI氏と釣りキャンプを希望。
N氏はたっぷり源流を楽しんでおり、I氏には「釣り人向けロープワーク講習」をやったことがある。
ちょっぴり冒険心をくすぐるルートにしたい。

お二人もよく知っている川の下部の、ゴルジュに守られて入りにくい部分に新ルートを開拓することにした。
地図ではゲジゲジマークが続くなか、少し傾斜のゆるい部分があり、そこを下れれば遡行の難所のすぐ上に出て、テン場もあるという理想ルートなのだ。



地図とGPSで狙いを定めて、ヤブにGO!
踏跡はないがヤブはうすく、歩きやすい。
川が見えると、まわりはガケだらけ。
落差が小さそうなところをめがけ、懸垂下降2回。


まずハングを下り、


次で川原に下りる。
I氏に装備をきちんと伝えていなくて、ハーネスがなく、スリング2本+カラビナで簡易ハーネスを作っての懸垂下降。
非常用トレーニングでやったことを本番でやるはめになったが、問題なくできた。


すぐ下が難所で、バッチリ狙い通り。側壁は落差の大きいガケで到底降りられない。


釣り歩く。まだ気温・水温が低いようで、フライに反応なし。

200mほどでテン場を見つけたが、まきが少ないのでさらに50mほど上に変更。
タープを張り、まきを集めて、身軽で釣りに出る。

少しは暖かくなったか、ぼちぼち8寸前後が出る。


時間が早いので、イワナを生簀に入れておくことにする。帰りに回収するつもり。
こんな石積みで大丈夫か?ときどきやるN氏によると半分ぐらいは逃げているという。


川原っぽいところだ。のんびりのんびり釣り歩く。
落差が少ない川で、はっきりした落ち込みがあまりなく、ゆったりした淵のポイントが中心だ。
反応はぼちぼち。サイズも最大9寸でぼちぼち。
川を下から上ってくるのは巻けないところがあるからそんなに人が入らないはず。
イワナの楽園があるはずと思ってルートを決めたのだが、なぜ?


細長い淵にラインを飛ばす。
ここは通過するのに泳がないといけないので巻いた。巻き道があり、新しいゴミがあった。人が結構入っているようだ。

ちなみにこの下にもあった泳ぎの淵は木や石が詰まって水の通り道が変わってしまっていた。面白い泳ぎルートだったのだが、残念。

さて巻いた後で少々釣り歩くと、チャラ瀬が続く。もう結構遊んだので引き返す。



イワナを回収しながら、と思ったが、いない!
12匹いけすに入れておいたうちの3匹のみ回収(うち1匹は死んでいた)。
石積みがゆるんでいたので、イワナくんが隙間を押し広げて逃げていったのかと思う。飛び出したのかもしれない。

3匹をどう食べつくそうかと考えながら歩いていた私でした。


安全な高いところにタープ。水に近い方でたきび。
2人は食糧確保のため再びロッドを持ってでかけた。

が、料理の準備ができて焚き火もどんどん燃やしているのに、釣り人帰らず。
やっとN氏が戻るも、なかなかI氏は戻らない。暗くなり、雨がぽつりと降り、あせる。予報では夜に雨なのだ。
やっとI氏が戻る。イワナ汁用に小物2匹、明日のイワナめし用に中型2匹。
回収した3匹は、9寸→骨皮ソテーと刺身、8寸2匹→炒めてまぜごはん(ひつまぶし風)、いずれも骨、頭、もつはバターソテー

なお、支流に入ると新しいゴミがあったそうで、どこからか人がここに来ていることがはっきりした。


食べようとしたら雨が降ってきてあせる。が、その後はやんだ。
I氏の属する(?)「どしゃぶり隊」では、タープの端っこに半分たきびがかかるようにセットして、少々の雨ならたきびをやりながらタープ下で宴会をやるそうだ。タープが燃えないよう、たきびをこじんまりとやるのだろう。今度試してみよう。


たきびを囲み、N氏やI氏の源流行やきのこの話などに耳を傾ける。
せっかく見つけたマイタケ林はホットスポットになっちゃって残念でした。原発はアウトドアの楽しみを奪う。

寝てから雨が降り続いた。寝るときはタープの端を低めにするが、

活動するときはつっかい棒でタープの端や中央を持ち上げて快適にする。
このときは小さめのタープで雨が降りこんだが、シュラフカバーがあれば寝ていても濡れない。
ただしタープにたまって流れ出す水は要注意。溝を掘るなどして流れ込まないようにした方がよい。

夕方釣ってくれたイワナでイワナめしとイワナ汁の朝食。


雨が降り続く。さっさと帰ることにする。昨日歩いたルートを行くつもりだったが、手前の小沢から脱出できそうなのでトライ。ちょっと滑りそうな壁を登り、急なヤブをまき登ると、踏跡があり、


登山道に出た。そう、これが釣り人の入渓ルートなのだ。さらに別のルートもみつけた。なるほどこうやって人が入っているのか。懸垂下降しなくても。イワナの楽園じゃないわけだ。なぞが解けた。
  

Posted by もりとみず at 12:45Comments(0)アウトドア

2012年07月15日

スクリーン英会話「ローマの休日」

映画が好き
海外旅行が好き
英会話だって好き
「好き」を結べば、人生はもっと楽しい

映画をテキストに、旅先で役すぐ立つ基本的な英会話を身に付けましょう。
観光地を巡るシーンも満載の「ローマの休日」をミニスクリーンで上映しながら、ネイティブ講師が名場面の会話を解説いたします。

「単語は思い浮かぶけど、文章にならない」という悩みを抱える初級者の方に最適。1日のみの受講も歓迎です。

Well, life isn't always what one likes, is it?



会場 森と水バックパッカーズ 時間 19:00-20:30
第1回 7/25(水) 「王女と記者の出会い」
第2回 8/1(水)  「ローマの街で大冒険」
第3回 8/8(水)  「記者会見場での再会」

参加費 各回500円 定員各回10名

3回の講座終了後、映画全編の鑑賞会+パーティも予定しています。  

Posted by もりとみず at 18:58Comments(0)イベント

2012年07月15日

新人スタッフKeiと愉快なゲストさん達

森と水で働いてはや3ヶ月が経とうとしているヒロポンですface01
最近ブログをアップしておらずこのままではAkiさんに怒られてしまう・・・icon10とうことで近況報告です。

先日朝番リーダとしてその実力を遺憾なく発揮していたスタッフのYukaさんが新天地に向けて旅立ってしまいました(Yukaさん今まで本当にありがとうface02)。毎日掃除を完璧にこなしていただけあってYukaさん不在はかなりの痛手です。この穴を早急に埋めなくては!!ということでスカウトしてきた新人さんがこの人・・・・!










お酒大好きKeiさんですface03(写真右側)。飲食関係のお仕事をされていたそうで、昨日もフタッフやゲストさんに美味しいおつまみを振舞って下さいました。運が良ければ彼の料理を食べる事が出来るかも。朝番が多いと思いますがぜひ声かけてみて下さいね!ちなみに昨日・今日は小布施のハーフマラソンやサカナクションのライブやら祇園祭り等イベント盛りだくさんでしたので当然お部屋は満室・・・。そんな中やってきたのがオーストラリアから来たJamsとSarah!










自転車で日本中を旅している彼らはかなり気さく!仕事の話、旅の話から色々楽しませてもらいました。今日から戸隠→地獄谷温泉→小布施と回って今週土曜日にまた森と水に遊びに来てくれるそうです。これから夏休みに入り個性的なゲストさんが遊びに来てくれますが、楽しい仲間たちに逢いにあなたも是非一度足を運んでみては!?以上夏バテ注意のヒロポンでした。




















写真上:ディジュリドゥ歓談
写真下:出発前の2ショット。左がSarah、右がJams

  

Posted by もりとみず at 12:44Comments(0)スタッフ日記

2012年07月11日

上田NIGHT!名作サマーウォーズを観ナイト

長野県の東側に位置する上田市。人口は、長野、松本に次いで3番目の都市です。奈良時代には信濃の国の国府が置かれ、鎌倉時代には北条氏により寺院や城が作られ信州の鎌倉と呼ばれ、戦国時代には村上氏、真田氏が活躍し、江戸時代に城下町、宿場町が整備され、幕末には松平氏が幕府の老中として活躍し、近代は蚕都上田として発展した歴史豊かな城下町。
 菅平から美ヶ原までの大自然、信州最古の温泉、別所温泉。そして多くの映画のロケ地でもあり、アニメなどのタイアップも多いです。また、美味だれ焼き鳥(すりおろしにんにくが入ったしょうゆベースのタレを付けた焼き鳥)や、あんかけ焼きそば、じまん焼きなどの食文化も豊か。しかし、まだまだ県内の方には知られていないことが多いのが現実です。


2009年に公開され大ヒットした細田守監督の、アニメ映画「サマーウォーズ」は上田が舞台となり、多くのファンが聖地巡礼に訪れています。その細田監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」が7月21日に公開されます!その前日20日金曜には、サマーウォーズが金曜ロードショーで放映されます。
 そこで、最新作公開を記念し、その映画の中にも登場した「美味だれ焼き鳥」や上田の銘菓を食べながら、大きなスクリーンでみんなでサマーウォーズを観るという「上田NIGHT」を上田市民の私が企画しました。


日時:7月20日(金)20:00~(途中入退場可、映画は21:00~)
会場:森と水バックパッカーズ
参加費:500円(美味だれ焼き鳥とお菓子つきですが、食事は出ません。済ませてくるか、持参してください)
定 員 : 8名 (定員になりしだい締め切り)                   
申込問合せ: 下記TELまたはE-mailにて(担当:山浦和徳oz)
TEL:090-2308-8270 E-mail:ozu1216☆gmail.com ☆を@マークに

名作サマーウォーズをみんなで観て泣こう?!長野の中心でUEDA叫ぶ!?ご参加お待ちしています。  

Posted by もりとみず at 23:42Comments(0)イベント

2012年07月10日

教員試験とお好み焼き

七夕の日は教員試験の方が3人。


静かにお勉強?


森と水ではファームでイモ掘りの予定が、前日から雨が降って中止。でもお好み焼きミニパーティ。
受験生二人も作るところから参加。



お好み焼きをたくさんたくさん作り、ヒロさんとヒロポン(スタッフ)はビールをつぎ、
受験生は翌日面接だからと酒なし。


Hiroさん、簡易広島風お好み焼きをホットプレートでいくつも同時に焼く。

わたしゃ用事があるのでおいとまさせていただきましたが、その後も楽しく続いたようです。
  

Posted by もりとみず at 13:43Comments(0)ゲスト

2012年07月06日

PCもらえませんか?

リビングの共用PCが死んでしまった。
誰か余ってませんか?ネットさえ見れればいいんだけど。
(aki)  

Posted by もりとみず at 15:29Comments(1)オーナー日記

2012年07月06日

7/7 芋掘り&シエスタ中止

明日7/7に予定していた芋掘り&シエスタ、雨のため中止します。

芋は天気をみてスタッフで掘ります。半分ぐらいは畑に置いておいて後日(8月後半?)にまた掘ります。
(aki)  

Posted by もりとみず at 08:48Comments(0)イベント

2012年07月05日

まつしろ現代美術フェスティバル

タイトルの催しが7/1-16と行なわれている:

http://mcaf.jp/index-12.html

8日にパフォーマンス・アートに出演するアーティストが当ホステルに泊まっている。
今は3人(日本人1人、タイ人2人)で、7日にはさらに加わる。

松本のヴィオパークで出演したり、こちらの準備に入ったりと、少々お疲れ気味。
徒歩30秒のスーパー(JC)でビール・惣菜・すしなど買い込み、うちのリビングでくつろいでいらっしゃいます。

  

Posted by もりとみず at 17:12Comments(0)ゲスト

2012年07月03日

Marie from CANADA

6/25、1周年記念パーティーの日、飛び込み(予約なし)のゲストで、カナダのMarieが来てくれました。


そしてそのまま、1周年記念パーティーに参加。


おやきにも挑戦!お医者さんの彼女は、ここでの1泊と長野の旅を楽しんでくれたようです


翌日チェックアウト

そして、夕方戻ってきてくれて、なんと1周年のお祝いにワインをいただきました!

嬉しいですね。こんな出会いに感謝。  

Posted by もりとみず at 23:39Comments(0)スタッフ日記

2012年07月02日

またまた極楽沢キャンプ

2012年6月30日ー7月1日 早起きしてたっぷり楽しみました。
いきなり尺も出るし、山菜も上物だし、焚き火ばっちりだし、サイコーです。
(長文注意)

森と水の前身時代からの顔なじみのI氏から「魚がいません!」なる悲痛なメールをいただき、先週の場所ならばっちりだということで2週連続で入渓。



夜明けとともに歩き出すことにしたら、前夜10時には全員そろったので、まず一杯。
明日は9寸キープから始めましょう、と私。おお、と参加者。
楽しいアウトドア話で酒が進むが、朝は早いので名残惜しく切り上げる。 



少し歩くと進行方向に雪が詰まっている。



崩れた道を歩いて川原に出る。エサ探し。



カエルキープ。食べるんじゃなくてエサ用です。



さて行くべし。まだ朝だ。先行者はいない。



極太のヨブスマソウ、ウド、



モミジガサ



アイコ と有名どころの山菜がある。コゴミが伸びすぎで、後に上流でいいのを見つけた。


渡渉してキャンプを設営し、釣りに出かける。


すぐそばでルアーのM氏が8寸越えをキープしていたがリリースしてもらう。
するとK氏がウェットフライで同じ淵から尺ヒット。キャンプに戻って網の中で泳がせておく。
9寸キープで正解ですね、と私が自慢げに言ったのだが、、、


この日はルアーへの反応がよかったようで、M氏はチェイスするイワナをヒットすべくずっと楽しんでいました。


I氏もエサで9寸ゲット。しかし以後エサとフライには反応が悪かった。


広い川原、広いポイントでルアー、フライ、エサとおのおののんびり楽しむ。
K氏の竿が折れてしまい、テンカラ竿に持ち替える。尺の衝撃のせいか!?



いいかげん歩き疲れていたら、雪渓が行く手をふさぐ。


私が偵察に行くと、60mぐらいの雪渓の先にもうひとつ30mぐらいのがあり、行けそうな気がする。


竿をしまってもらい、雪渓突破。雪渓の真ん中が薄いので、一人ずつ渡る。


2つめの雪渓も右岸から左岸に渡り、降りられた。


その先は少しだけ渓流っぽくなった川原が続く。

出だしはよかったが、雪渓下でまだキープは4つだった。雪渓上で3つキープ。


K氏、最後にカエルで大物を狙うが不発。
朝から歩き始めて8時間、引き返すことにする。
雪渓は安定しているが、あまりのんびりするのも落ち着かないので、ソーメンはやめて行動食とお茶にした。


流れが強いところはスクラムを組む。


途中コゴミを採り、キャンプ場に戻る。ずっと晴れてて暑い。
一休みしようかと思ったが、一番疲れていそうなI氏が率先してまきを集め始めた。


暑いのでタープの下でビールでも飲もうかとしたらアリの巣があり、アリがわらわら出てきて歩き回っている。
こりゃいかんと寝場所を変更。整地した砂利の上に伸びたコゴミや草わらをしいてふかふかの寝床が出来上がった。
ちなみに枕元にウドが生えている。


女性3人組が降りてきた!?山から道を間違えたのか状況をわかってなかったのか、川原に下りてきたのだ。普通のトレッキングシューズで。川をはだしで渡ったりしたそうだが、濡れてもいいから靴を履きなさいと言い、わかりにくそうな場所を説明してあげた。それでも心配だったが、山菜採りの人が通りがかり、いっしょに帰ってくれた。危なかったなあ。彼女たちだけだと最後の渡渉のところなんかわからずに途方にくれたかも。


さて焚き火も暑すぎるほど燃え上がり、宴会スタート。山菜はおひたし。尺イワナは刺身。


定番もつ炒め、皮やの骨バターソテー、


ウドとイワナのてんぷら。ヤマブドウも。


天丼とイワナ汁で中締め。


たくさん遊びました。みんな焚き火のまわりでごろごろ。


明日のイワナ汁を煮込みながら焚き火を眺める。Kさん焚き火の世話、ありがとうございます。


夜は曇って暖かかった。潅木を利用して張ったタープで眠った。


空はどんより。いっときパラっと雨が落ち、急いで朝ごはん。M氏が釣ったイワナをすぐに投入してイワナめし。
煮込んだイワナ汁は骨も頭も食べられてうまい。


ときどき小雨の中、下山。道が整備されていない上に、おそらくきのうの歩きなれない3人組が崩したであろう斜面をどきどきしながら通過。


おっかない。


最後の渡渉のあたりから雨が降ってきたが、しばらくしてやんだ。

帰りに新しくできたばかりらしい温泉に立ち寄り、静かで楽しめた。

みなさんごくろうさまでした。また新しいところを開拓しておきます。あそこの奥にも行きたいですね。
  

Posted by もりとみず at 12:29Comments(0)アウトドア
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ