2014年10月18日

戸隠研修 五社巡り

スタッフ研修+きのこ狩に、色付き始めた戸隠へ行ってきました。

宝光社→火之御子社→中社→奥社・九頭龍社 の五社巡り + →鏡池・どんぐりハウス→小鳥池
と、戸隠の魅力満載コースです。

宝光社入口からスタート。
まずは噂の274段の階段登りです。



階段の幅が狭いため多少の歩きにくさはあるものの、
まわりの木のあまりに美しく見とれているうちにあっという間に宝光社に到着。

宝光社


火之御子社へは、宝光社の右脇から入ります。
神道は、明るい広葉樹の雑木林の道。
ちょうど、色付き始めた森は、
黄色いじゅうたんの落ち葉を踏んで歩くのも楽しいです。



淡いグラデーションが綺麗。


横を見ても


上も見ても


写真を撮る手が止まりません。ちっとも進みません。

ようやくついた火之御子社へお参りしたら、


中社への道は、火之御子社横の二本に枝分かれした夫婦杉の脇から細道へ入ります。
コース中、ここだけ標識がないので、この分岐はチェックポイントです。
(大きな杉なのですぐわかります)


中社到着

お土産屋さんや素敵なカフェもありました。

ここから奥社へは車道でも行けますが、
せっかくなので、白樺やミズナラの木肌が美しい林の道へ入ります。

戸隠山の特徴的な岩肌が見えてきたら、奥社はもうすぐ。
戸隠、唐松林、紅葉ひとりじめの絶景ポイントでおにぎりタイムです。




奥社前で車道に出ると、戸隠そばやソフトクリームのお店がたくさん。
クマザサソフトがおいしいそうです。(次はぜひ)



さてこれからがいよいよ本日のハイライト。奥社への道を行きます。
杉並木で有名ですが、最初はミズナラ、シラビソ、白樺、ホオなどの原始林で、
ひっそりと立つ巨樹がそこここに観られ、実はここもとてもおすすめです。
針葉樹のいい香りでとてもすがすがしいです。


杉が増えてきたら随神門。
門の額縁から見える杉並木は荘厳です。


20分程杉並木を歩き、最後のひとのぼりをしたら、奥社到着です。
この日はかなり冷えていたのですが、さすが若者スタッフLeiちゃん腕まくりしてます。
 
九頭龍社は、奥社のお隣。
これで、無事戸隠五社巡り達成です。嬉しい。

隋神門まで下って右に折れ、鏡池に向かいます。
コメツガ、シラビソなどの針葉樹の木道です。
平坦で森が綺麗なので、夏のハイキング、冬のスノーシューなども楽しそうです。

鏡池
 

本当に鏡です!美しいです!
言葉もなく、その場の空気にただただ浸っていました。

そして、一つ不思議を発見しました。
この鏡池、目で見た時よりも、写真に取った方が、断然色がくっきり鮮やか。
ぜひ、その違いも、試してみてくださいね。

鏡池前のどんぐりハウスもぜひ。
ルバーブのそば粉ガレット、もっちり美味しかったです。

景色もごちそう。
 

最後は、小鳥が池。
ここも湖面に山が映り、まるで鏡でした。
鏡池より人がいないので、静かに景色を楽しみたい方はぜひおすすめです。


ここから中社へ戻って、本日の戸隠魅力満載コースは無事終了。

紅葉と森林浴、戸隠の雄姿、鏡池と、どこもすべて良かったです。
長野にいらしたら、ぜひ一度、いえ、何度でも行きたくなる別世界です。
ぜひ足をお運びください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。


スタッフ NOBU


  

Posted by もりとみず at 13:47Comments(0)スタッフ日記観光・営業案内

2014年10月13日

おやき研修

長野名物おやき。地域ごと、家庭ごとに作り方が違うとも言われています。
「いろんなおやきがあるんだよ」ということを知ってほしくて、NewスタッフのLeikaとのぶさんとともにおやき研修へ。
お昼もおやつも夕飯もおやき、そんな一日でした。が、翌日おなかがすっきりなのは、具が野菜たっぷりだからかな。

以下Leikaのレポートです。。。

-------------------------------

午前中からおやきの名所をめぐり、宿に帰ってからもみんなでおやき作りおやきを堪能した一日となりました。

●長寿のみなもと 信州七二会おやき

◎笹の葉に包まれたもっちりジューシー四角いおやき


●やきもち家



◎パリッと薄皮香ばしい囲炉裏でいただく灰焼きおやき


●いろは堂

◎かりっとふわっとまんまるかわいい具だくさんおやき
お店の方がシェアしやすいよう、カットしてくれました。

この日出会ったおやきたちは具材、製法がそれぞれに違っていてまるで違う食べ物のよう!餃子、お餅、パン‥?!どれも出来たてでとっても美味しかったです。十五種類を三人で一味ずつシェアしたので宿に着くまでに五つのおやきを食べたことに‥!


そして森と水に戻ってからおやき作りスタート野菜ミックス、切り干し、かぼちゃ、おから、などの具を丸めて、包んで、焼いて、蒸す。この工程をみんなで分担し‥大量のおやきがテーブルに並びました!


具をまるめて・・・

皮で包んで・・・・

まずは焼いて…

せいろに入れて・・・・

できあがり!たべすぎ(笑)?

作ってるときから笑いの絶えない楽しいおいしいおやきパーティーとなりました。やっぱりお家で作ってみんなで食べるおやきが一番美味しいかもしれません。

またやりましょう!Leika




-----------------------------
いかがでしたか?
この日は笹おやきが、葉っぱの香りとジューシーさで二人は気に入ったようです。
各店舗の詳細は店名にリンクを張っていますので、参考になさってください。
この他にもまだまだ名店がたくさんあるのです。
みなさんも、どうぞ長野おやきめぐりを体験に来ませんか?

  

Posted by もりとみず at 06:12Comments(0)スタッフ日記観光・営業案内

2014年05月02日

ゴールデンウィーク 2014

街中の木々の緑が本当にきれいな、長野の春です。
GW後半、あと少しですが、ご予約いただける日もあります。
ちょっとそこまでいってみたいな、という方はぜひ長野へ。



善光寺へ向かう途中、中央通の善光寺花回廊も明日からです。
花びらで作られた地上絵がとてもきれいですよ。



写真:公式HPより


同じく中央通りから少し入ったオープンアトリエ「風の公園」
こちらも『はなてん』開催中。



この他、イベントたくさんの長野市内。
詳しくはスタッフまでお尋ねくださいね。

佐紀  

Posted by もりとみず at 16:20Comments(0)スタッフ日記

2014年04月30日

長野マラソン★板橋マラソン

4月20日の長野マラソンではたくさんのランナーの方にご利用いただきました。
一つ、気になる忘れ物があります。


2013年の板橋Cityマラソンの記念タオルです。


どなたのでしょう。
5月末までは保管しておきますので、ご連絡くださいね。
この投稿をみてくださるといいのだけど。



記:佐紀  

Posted by もりとみず at 13:34Comments(0)スタッフ日記

2014年01月04日

2014年 あけましておめでとうございます★

2014年 午年

あけましておめでとうございます。
穏やかな年明けの長野市です。

昨日は善光寺へ初詣。
たくさんの方がお参りに見えていました。



善光寺本堂、むかって左奥にいる善子さんと光子さん。
寒い中、すっくと立っていましたよ。



宿では書初めが大人気。
みなさん楽しんでくださって何よりです。






今年もどうぞよろしくお願いいたします。
記:佐紀


  

Posted by もりとみず at 20:10Comments(0)スタッフ日記

2013年07月01日

2周年記念とスタッフ歓送迎会

久々にスタッフが集合し、2周年のお祝いと歓送迎会を開催しました。

恒例?のサプライズ誕生日のお祝いも。


2年間の軌跡を振り返るスライをド鑑賞。


そのとき、帰国したはずの元スタッフ、アガタがサプライズで登場!みんなびっくり!


リナが作ってくれたスライドショーは、たくさんの思い出の写真に
溢れ、楽しく鑑賞。そして、過去のスタッフからのメッセージも

そして

感動、、、。


多くの方に支えられ、2周年を迎えることができました。ゲスト様、スタッフ、関わる全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

ここから旅立つスタッフも、お疲れ様でした!これからの活躍にも期待。また遊びに来てね。当宿の魅力の大きな1つは、この楽しく個性的なスタッフだなと、実感した1日でした。感謝!!!(おず)  

Posted by もりとみず at 09:48Comments(2)スタッフ日記

2013年05月17日

キッチンで自炊

当宿のキッチンで自炊もでき、活用されています。

台湾の方が夕食作り。


この2人も素敵なディナー


旅の資金の節約にもなりますね。スーパーも目の前にあるので便利です!場所はこちら。
  

Posted by もりとみず at 08:34Comments(0)スタッフ日記

2013年04月15日

長野マラソンの前に

いよいよ4/21(日)は、長野マラソン&長野車椅子マラソンです。全国、海外からもランナーが集うため、既に当宿も満室になっております。この機会に多くの方が、善光寺さんを訪れるのではないでしょうか。善光寺さんも、ランナーの健闘をお祈りしています。


そして、足腰健全をお祈りする方は仏足跡のお参りをお勧めしています。そこで今回私は出ませんが、私も足腰の健全を願い、お参りしました。


山門入り、左に行くとすぐです。


お釈迦様の足跡です。きっとご利益が。<


足腰健全の両足尊守もあります。


ランナーの皆さんの健闘をお祈りします!スタッフも当日朝、沿道より声援を送る予定です。


  

Posted by もりとみず at 01:08Comments(0)スタッフ日記観光・営業案内

2013年04月07日

長野市門前の出世大仏

善光寺と長野駅を結ぶ中央通り(表参道)のちょうど中間点に十念寺(じゅうねんじ)というお寺があります。

そのお寺には、およそ5メートルの大きさの阿弥陀仏座像が大仏堂に祀られており、地元の方から「出世大仏」と呼ばれ親しまれています。

右手の指に結ばれた智慧の糸は鰐口(太い綱とともにつるしてある円形の大きな鈴)の緒につながっています。

4月になって、新人の方や異動のあった方は、出世祈願に訪れてはいかがでしょうか。(おず)

  

Posted by もりとみず at 23:40Comments(0)スタッフ日記

2013年02月19日

豆まき&恵方巻き

2月3日節分の日。


豆まきを行いました。かわいい鬼から怪しい鬼までたくさん。「鬼は外、福は内!」



豆まきのあとは恵方巻きを作りました。




南南東を向いて黙々とモグモグ。






恵方巻き、大阪と広島出身のスタッフは馴染み深いとのことでしたが、信州人はあまりやったことなく、不思議がっていました。ともかく恵方巻き、美味しかったです。福がたくさん来て、よい1年になりますように。  

Posted by もりとみず at 09:14Comments(0)スタッフ日記

2013年02月04日

ウインタースポーツ!

某常連K氏にお願いし、わたくし、先日スノーシューデビューしてまいりました。
K氏と、その知人M先生、そして私の3名で、焼岳へ。
のはずが、天気が悪かったため、上高地らへんで大正池を見て終了ーというかたちになりました。


中の湯からてくてく歩く。
真っ暗な釜トンネル・・・怖かった,というかトンネル内を歩いたことがほとんどないので変な感じでした


スノーシュー、想像以上にフカフカっと歩きやすい。
これは楽しい!天気が残念・・・


大正池。夏に来たときとは全然違って、ほんまにここが大正池なのか?と疑ってしまうほど。


この後、早々に引き上げ、松本でラーメン食べて、アウトドアショップを物色して、岐路に着きました。
K氏、M先生、本当にありがとうございました!
またぜひチャレンジしてみたいです!!!

長野といえばウインタースポーツ!
ウインタースポーツといえばスキー?スノボ?
そんなイメージもあると思いますが、
スノーシューも超楽しい!!しかも簡単!!!!!
みなさまもぜひ!






■追記■  佐紀
森と水にお泊りの方でスノーシュー体験希望の方はこちらへ。
ウェアがない方はオーナーのアキにご相談ください。
多少なら貸し出しできます。

飯綱高原観光協会
「オトナリハウス」
レンタル期間1/12(土)~3/20(水)
午前9:00~午後15:00迄
料金 一足500円/一回 (要予約)
靴のサイズは22㎝以上が理想
戸隠など近隣での使用も可
予約・問合など詳しくは(社)飯綱高原観光協会にお問い合わせください。
*2/23(土)に雪上観察会(500円/一人)開催
電026-239-3185
観光協会HP
http://iizuna-navi.com/event/detail.php?Id=30
飯綱へのアクセス案内はこちら
http://iizuna-navi.com/about/access.html

  

Posted by もりとみず at 19:57Comments(0)スタッフ日記

2013年02月01日

名刺ができました。

開業から1年??月。


スタッフにも名刺が配られました♪



中には人生初の名刺というスタッフもいて、ちょこっと浮かれモード。
3日の節分会の日にはスタッフ間で名刺交換会をする、なんて話も?? ナイナイ!!そんな話、ナイ!!


名刺には各自の役職入りです。
私?家でも宿でも お か あ さ ん。
あ、気を付けてくださいね、ひらがな表記で半角のスペースが入ります。


そんなわけで、名刺が配りたくてうずうず~のスタッフたち。
町でみかけたら「名刺下さい!」と声をかけてみてください。
たぶん、喜んで差し出すと思います。
あ、名刺交換のマナー、伝えてなかった・・・・。




記:佐紀  

Posted by もりとみず at 04:50Comments(0)スタッフ日記

2013年01月29日

戸隠1DayTrip!

某常連客K氏に借りたスノーブーツ(って呼ぶのか?)を試しに、戸隠へ。
これまた借りたロングスパッツも持っていったわけですが、なかったら凍死してましたね。
雪深かった・・・。

戸隠神社とはよく言われますが、実は5つの神社の総称なのです。
全部歩くと軽く5kmは超えると思います。
宝光社~火之御子社~中社~奥社・九頭竜社。
冬季は奥社までのバスがないので、中社から徒歩。

中社から奥社までの車道をてくてく・・・
雪の壁!私の身長のところ(160cm)に帽子を刺してみた。
どうやら2mは積もってますね。


看板も埋まってる。







奥社の鳥居は、身体を屈めたらなんとか通れるってかんじ。
お隣の九頭竜社は完全に雪に埋まってました。
バックの戸隠の山々、バッチリ見れました!カッコイイねー。

再び中社に歩いて戻ってから、定番の戸隠そば!
美味しかったです。
疲れた身体に、野沢菜漬けと蕎麦湯の塩分、染みました~~~

ちょっと覚悟が必要ですが、雪国トリップもいいですね!




膝まで埋まったけど、楽しかったよ。
  

Posted by もりとみず at 11:36Comments(0)スタッフ日記

2013年01月22日

Agata comes!!

こんばんはー!

だいぶご無沙汰しております。

リナです。

今日から新スタッフAgataがやってきましたー!

Agataはポーランド人なのですが、すばらしく日本語ペラペラ・・・!!

敬語や難しい表現も上手に使うことができます!漢字も書けるのです。

すばらしい・・・!!



Agataと^^

夜、ひろぽんが駆けつけ、3人でAgata welcome to moritomizu!!

ということでビールで乾杯。






明日からお仕事一緒に頑張りマース^^

短い間だけどみんなで楽しみましょうー!


リナでした。   

Posted by もりとみず at 21:54Comments(0)スタッフ日記

2013年01月19日

Day trip!!! to OBUSE

長野に来て2ヶ月ちょいが経過。
初の観光、というか日帰り旅行、へ行ってきました
いろいろオススメを書いてみます。

行き先は小布施
ながでんに乗って30分くらい?で着く。


1:岩松院
禅寺なんですかね?
天井には北斎が描いた鳳凰の絵。
作品保護のためか暖房設備はなく、超寒いのですが、
そのせいもあってか、凛とした気持ちになる、素敵な場所でした。
裏庭的な場所には、一茶が句を詠んだ池もある。


2:岩崎
パン屋です。
超絶に美味しい。
名物のチェルシーバンズもウマイですが、なんと言っても牛乳パンがめちゃくちゃ美味しかったです!


3:松葉屋
酒蔵です。
もちろん試飲できます。酒の種類が豊富。


4:エントツカフェ


明るい店内。煙突が目の前にあります。
飲み物とのセットにすると、ケーキ類は200円になります。美味しい。


5:枡一


ここも酒蔵。
カウンターで酒を注文して飲めます。
大吟醸を注文したら、一緒に舐める塩3種も出してくれました。。
ここの取締役のアメリカ人女性セーラさんは県外でも注目を浴びる方なんですよー


あと、写真にないですが、
6:北斎美術館
入場料500円。そんなに大きいわけではない美術館。
ちょうどよく見て回れるかんじです。
作品群も、素晴らしい。行ってよかったー!!!
写真は、北斎の絵がモチーフのマンホール・・・


この日の観光、7~8時間かな?
けっこういろいろ回れるものですねー。
ほとんど飲み食いしてた
雰囲気バツグン!
長野市内に飽きた方は、ちょっぴり遠出、いかがでしょう?



つらら大きいなー

  

Posted by もりとみず at 08:48Comments(0)スタッフ日記

2013年01月15日

どんど焼き!

1月12日。
森と水の裏にある神社にて、どんど焼き。



昨年も見守っていただき、ありがとうございました。
ということで、正月飾り類を、燃やしてまいりました。
お神酒をかけ、火をつけ。



子どもたちは書道を燃やす。
また、この火で焼いて食べると、1年健康でいられるとか。
(なかにはスルメイカ持参の大人も見かけましたけど!笑)


実は、玄関の門松や南天を持っていくのを忘れてしまっていたので!!
1月15日は善光寺のどんど焼きへ。

雪に、だるまの赤が映えて、きれいです。



2013年も、良い年でありますように。
み  

Posted by もりとみず at 15:18Comments(0)スタッフ日記

2012年12月21日

クリスマス★プレゼント

長野市はホワイトクリスマスになりそうなほど、冷え込んできました。

森と水ではクリスマスに宿泊のお客様にちょこっとプレゼントを用意しました★


小さな小さなクッキー3つですが、どうぞお受け取りください。
24日はドイツ人スタッフから教わったホットワイン「グリューヴァイン」の振る舞いも予定。
盛大なパーティーはありませんが、どうぞ暖まっていってください。


長野市滞在でクリスマスディナーご希望の方、
お店の紹介もしますので、スタッフ さき までおこえかけくださいね。
もちろん宿のキッチンもお気軽にご利用ください。


記:さき  

Posted by もりとみず at 14:47Comments(0)スタッフ日記

2012年12月16日

ふゆの日

先週の雪の、すごかったこと。。。



真っ白な雪やうす曇りな街に、紅い花が映えていました。

街中がなんだか雪のいろ。
日中晴れたって、なかなか溶けない・・・
こんな日に自転車に乗ったら、普段歩くよりも時間かかってしまう、と知りました。


ビアガーデンだった場所も、冬仕様なかんじ。
この土日は、うって変わって、暖かい。
寒暖激しいですが、長野へお越しの際は、
服装のチョイスが難しいですが、体調にはお気をつけて。



  

Posted by もりとみず at 15:36Comments(0)スタッフ日記

2012年12月12日

お朝事へ行ってみた

なぜか、朝4時30分ごろに目が覚めた。
寒い・・・
でももう寝れない・・・
布団の中でごろごろ格闘すること数十分・・・

かねてから、行ってみたいと思いつつも、
朝起きれなくて諦めていた、あの念願のお朝事へ、行ってみるか!
ということで行ってみました。
お朝事では、僧侶の方が善光寺へ出仕する様子を見ることができます。
日の出に合わせて時間が変動します。冬季は朝7時。
また、「お数珠頂戴」といって、住職に頭を数珠で撫でてもらえる、ありがたい機会でもあるのです。
【善光寺 公式ウェブサイト】http://www.zenkoji.jp/も参考にしてみてください。

いざ出発!

6時20分頃の森と水前。うっすら白んできてる感じ。


森と水から、メトロポリタン(ホテル)を左折、
末広町交差点らへんからは中央通りをまっすぐ一本。分かりやすいですねー。

到着。






さて、肝心の7時になり、僧侶の出仕・・・
いやー、作法が分からず、どうすれば見れるのか!?等々あたふたしているうちに、
お数珠頂戴は一瞬で終わりました・・・したがって写真もないわけなのですが。。。
数珠で頭を撫でてほしい方は、7時までには善光寺に到着しておく必要がありますね・・・。

そして中でお経を唱えはじめる。
そんなかんじの、お朝事でした。

これはぜひ、観光だけでなく、多くの方に見ていただきたい。
日本人は無宗教が多い、という一方で、こういう仏教の行事?も根付いているんですね。
うまく言えないですけど。
見てよかったなあ・・


  

Posted by もりとみず at 15:55Comments(0)スタッフ日記

2012年12月07日

長野日記

権堂で見つけた。

開店から夜9時まで。安いね。
もはやタイムサービスじゃない気がしてしまいますが、
旨そう。気になる。行ってみたい。

駅で見つけた。

イタ電。イタズラ電話、ではなくて、痛い電車。。。
上田が舞台らしいですね。

森と水周辺の観光地って??
善光寺くらい???
「観光地」といえば、確かに善光寺さんくらいかも。。。
でも、そこらへんを歩いてるだけで、けっこう面白いものに遭遇するなあ~。



森と水の窓から見た風景。

なんだか、冬の色ってかんじがする

  

Posted by もりとみず at 17:00Comments(0)スタッフ日記
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです