2013年08月30日

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

森と水バックパッカーズの夏の顔だったヤノちゃんがきのうとうとう旅立っていった。



スリムで小麦色、健康そのもの。
(長文注意)


<<英語、仕事、畑>>
来年ワーホリに行くため、続けてきた仕事をやめて、好きなことをしながら準備中。英語学習しながらいろんな体験を積もうということで森と水にやってきた。



長野市の観光パンフ(英語)をスタッフで読み合せしているところ。外国人スタッフと共同生活なので、日常的に英語を使う。




もちろん外国のお客様との案内や会話も英語。初めはおそるおそるだったけど、最後の方は積極的にヤノちゃんの方から話しかけていた。


まとめて休みを取って遊びに行くやり方が好きで、ただのんびりするということはあまりなく、休みでないときは店番でなくてもどんどん手伝ってくれた。
畑作業は有機農を学びたいというアケミちゃんとやるだけのつもりだったが、いっしょにやりたいということで、7月いっぱいやった。



Amberとじゃがいもを掘っているところ。



剪定もやったよ。


いろんなお客さんと会い、いろんな話をし、とても刺激を受けたと言っていた。これから新しい環境で楽しくチャレンジする中で、やってみたいことがあったら可能性を否定せずに取り組んでいけるだろう。

<<山、長野>>
海は好きだけど、山はあまり登ったことがないのだが、森と水を終えて9月頭には富士山に登る予定。
では、ということで時間を作って登山に行った。

まずは飯綱山。



アケミちゃんとAmberといっしょに。みんなの力がわからないので手軽なところに行った。ヤノちゃんはさっさと行っちゃって、みえなくなった。暑い中でご飯をどうするかということも悩んでいた。


ヤノちゃん1人を連れていくことになり、スリリングな戸隠(八方睨)へ。



一歩一歩足の置き場を考える練習。どきどきしながらもいいペースで登り、縦走して一不動まではよかったが、そこからの下りが人が変わったように遅い。砂利に乗っかってズルリと滑るのが怖いようだが、下りの筋肉が付いてないのと慣れてないせいのようだ。


3日後、アケミちゃんも連れて火打山に向かった。



急坂を登り切ったあたりからアケミちゃんのペースががくりと落ちた。登ると足が痛むらしい。
登頂はあきらめて高谷池と黒沢池の高層湿原めぐりとした。
ヤノちゃんの下りは問題なかったので、筋肉が鍛えられ、歩き方も慣れたかな。


その後、一人で唐松岳にも登った。下界は晴れていたのだが、山はあいにくガスに包まれていたようだ。

富士山では晴れるといいね!


その他、家族や友達が来たときに、車ででかけて志賀高原、栂池、上高地、上越の海、安曇野などなどに行っていた。町より自然が好きなようだ。

外国のお客さんが松本に行こうとしているのを、「なんでそんなとこ行くの?せっかく日本に、長野に来たんだから、山に行きなさい」と勧めていたのにはたまげた。



約1か月いっしょだったAmberが、最終日、びんずるにでることになり、アケミちゃんに着付けてもらって3人ゆかた姿。
ヤノちゃんも踊って、楽しかったとさ。
善光寺の盆踊りもそうだけど、一般の人が参加できるのが面白かったみたい。


長野と自然を楽しんでもらえた、よね。


<<料理>>
7月はカバさん(男性スタッフ)がよく料理をしてくれたし、Amberがvegan(動物性のものを全く食べない)で料理をやりにくかった。肉好きなヤノちゃんだが、Amberを気遣って食事を心配したり、肉なしの食事も多かった。
8月に入りやる機会も増えてきた。



夏野菜の揚げびたしをつくっているところ。おれが指示してやってもらったのだが、揚げ物は生まれて初めてだった。
以後何回かこの料理はやってもらった。



これは生春巻き。



きのうの歓送会ではアケミちゃんに誕生日ケーキを作った(スポンジはPatrick)。


だいぶ上手になったはず。


センスもよくて、



森と水では使えない洗面台やトイレがたくさんあり、それをお知らせする掲示が見苦しかったのだが、おしゃれに作ってくれた。ずいぶんイメージアップしたよ!さんきゅう。


そしてゆうべは、あと数日でいなくなるアケミちゃんやPatrickとともに歓送会。

ヤノちゃんの手料理も並べてね。(いいのがないので写真パス)

楽しく話しているうちに、バスの時間がやってきて、



さよなら。ありがとう。いってらっしゃい。いろいろ体験してねー。
スノボに来いよ。


-------------------------------------------------
PS 9月からスタッフ大募集です(日本人)。お問い合わせください。

  

Posted by もりとみず at 15:15Comments(0)スタッフの紹介

2013年08月23日

ヘルパー列伝4:マスミン + スタッフ募集

朝からしとしと雨。猛暑も終わりのふんいきです。
連日猛暑と大勢のお客さんに対応してくれたがんばってくれたスタッフのヤノちゃんとアケミちゃんも8月いっぱいでいなくなります。

9月からの日本人スタッフ募集します。

英会話、料理、そうじの実戦トレーニングによし。
いろんな人に会えるので、社会勉強というか、面白い。
9月(から)は台湾人ヘルパーが来るので、中国語を話すチャンスもある。
希望者は畑(有機自給農)も教えます。

興味のある方はお問い合わせください。info(あっと)moritomizu.net



さて、ときどき出現、ヘルパー列伝。

今回は2012夏中心にやってくれたマスミン。
冬はスノボインストラクターとしてスクールで活躍。
それが終わって初夏から秋の初めまで森と水でがんばってくれました。

本人、写真を撮られたするのがいやということで、さらりと紹介します。



左でお客さんの写真を撮っているのが彼女。

仕事が全般にきちっとしていて、オーナー含め乱れがちな森と水の規律やそうじが締まりました。
アネゴ肌でもあり、面倒見の悪いオーナーに代わって外国人ヘルパーのJamesやKaza&Franを遊びに連れ出してくれたりもしました。

マスミンが来た頃、スタッフが多く、それまで朝夕の店番だけだったのを、朝昼夜の3シフトに変更。
それでも外国人ヘルパーがいないと朝の当番が全館掃除をすることにしていました。
今も季節や人手によってシステムを変更しています。
あまり英語が得意でないのとバイトの関係で、朝の店番、昼の店番、そうじを主にやってもらいました。

夕方から居酒屋バイト、ときどき派遣会社からのオファーがおれば1日のバイトに出る、と忙しく過ごしていました。
法律で10月から1日派遣がなくなることもあって、10,11月とリゾートホテルで働き(気に入られて翌年春も働いた)、12月にスノボスクールが始まるまで、うちに来ました。



ちょうどフォークライブの日に戻ってきて、エアギターポーズをとっているところ(中央)。
このころスタッフもオーナーもゆるくなっていて片付けや掃除がいい加減になりつつあったのを立て直してくれました。

スクールが終わって春にも顔を出してくれたのですが、やせててびっくり。冬に運動しまくり、夏場はのんびりするのがパターンなんですと。
幸せそうでした。元気でね。

過去のヘルパー列伝はこちら:
1:リサ
2:ミサト
3:リナ  

Posted by もりとみず at 09:17Comments(0)スタッフの紹介

2013年08月14日

善光寺 お盆縁日 14日、15日

今日から善光寺のお盆縁日です。
境内にやぐらがたち、みんなで踊ります。


お坊さんも、踊ります。


お坊さんたちが会場の隅っこで踊りのおさらいをしている光景が好き。
町内会の方が出す屋台も、いつもおいしいものばかり。
17時から一時間踊り、小腹を満たしたらまた踊る、でしょうか。


★善光寺 お盆縁日
8月14日(水)、15日(木)
17時から21時
*近隣のコインパーキング利用  

Posted by もりとみず at 06:50Comments(0)観光・営業案内

2013年08月08日

8月 『内部被ばくを生き抜く』上映会

8月 鎌仲ひとみ監督作品 上映会

★ 内部被ばくを生き抜く




物を食べる、水分をとる、呼吸をする。
ただそうした日常の営みを送るだけで、微量の放射性物質を人間はとりこんでしまいます。
その微量な放射線物質が体内にたまり、自分の体にダメージを与えていく、それが内部被ばくなのです。
311以降の日本を生きていくには、どうしたらいいのか。
映画を見ながら考えてみていただけたら、と思います。



 ★上映日  18日(日)上映13:30~
         19日(月)上映10:30~ 
 ★開場は各回15分前です。                            
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。
   HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします

★特別料金のお知らせ★
鎌仲ひとみ監督の映画は同じ映画を何度見ても、新たな発見があります。
今回の『内部被ばくを生き抜く』ですが、昨年12月および、
この半年間に森と水で映画をご覧いただいた方は500円で鑑賞していただけます。
予約時にご申告をお願いいたします。  
    



----------
鎌仲監督が長い時間をかけ『ヒバクシャ』『六ヶ所村』「ミツバチ』の映画を作り、
そこで得てきた知識を総動員した映画と言えると思います。
昨年の10月以降、私はこの映画を5回はみています。
見るたびに発見があり、気づかされることがあります。
すでに見たことのある方も是非、この機会に鑑賞してみてください。
6か月続いた上映会もこの会でいったん終了になります。
  続きを読む

Posted by もりとみず at 06:16Comments(0)イベント
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ