2016年04月05日

2016年1-3月の森と水

ぐんぐん春が進んでいきます。
年が明けてからのスタッフのようすなどです(長文です)。
それぞれが特色を出して楽しい森と水にしてくれました。
そしてそれぞれが次のステップに向かって考え、試行錯誤し、準備し、踏み出していきました。


1月 Mai in&out/Tacky in/Shiro out/ふとんカバー洗濯

左から2人目のマイさんは、昨年12月に来てくれたドンさんのパートナー。
上田でのゲストハウス開業検討中で、森と水で実地研修(平日住み込み)。
1月はケイゾー、シロー、さゆちゃんに平日マイさんと住み込みスタッフが充実していて、ほぼ毎週ミーティングと共同作業。
ミーティング後はお楽しみのまかないランチbyさき。

1月末には通いのタッキー加入(写真まんなか)。
来年あたりワーホリに行こうかなあ、と森と水で英語の実地訓練をしつつ考え中。

1月27日の共同作業は、客室ふとんのカバーかけと、翌日のパーティ準備。

かけふとんのカバーを洗い、つけ直す。

パ-ティに使うインゲン豆の乾燥品は森と水ファーム(ただの自家菜園です)で採ったもの。
さやを割ると、メキシコ料理によく使うレッドキドニービーンズの色を薄くしたような豆が出てくる。

台所では明日のパーティ料理を一部仕込む。

メンバーが手分けして食料調達し(自家菜園)、料理をし、ゲストハウスを運営する。
経済的なぜいたくさはないけど楽しく食べて住めていろんな人に出会えるコミュニティ。
そんな理想をちょっぴり実現した1日でした。
おおげさですか?

もう少し人を増やして食料調達部門を充実させたい。
自給野菜をもっと増やし、鶏を飼い、ゲストハウスの人手も増やす。
そのための自給農シェアハウスを作る、という構想は昨年頓挫。
アイディアと場所を再検討中です。

28日は歓送会。10月からやってくれたシローと、1月限定のマイさん、ありがとう。

シローは春からワーホリに行くつもりだったが、気が変わって働き始めることにした。
いくつか会社を調べながら、自分のやりたいことを仕事にできないかと模索。
「地元(南信出身)」「サッカー」「子供」「海外体験の機会を作る」といったキーワードを大事にしていた。
そして地元の学童保育の仕事を決めた。
子供にサッカーを楽しませつつ、海外体験させるやり方を模索してゆくようだ。
森と水を出てから4月の就職前に、ヨーロッパとアジアを回ってきた。
現地のサッカークラブや運動施設を見学し、実際に体験留学している子供たちの姿にふれ、関係者にも会い。
将来の構想におおいに参考になる充実した旅になったようだ。

マイさんとドンさんの計画は、上田市でゲストハウス+劇場+カフェをやろうというもの。採算のめどが立たずまだ計画段階だった。
地味な仕事をこつこつやるマイさん、いろんなカルチャーが好きなドンさん、ふたりでユニークな楽しい場所を創造できるよう願っています。
森と水での生活が楽しくて、去るのが悲しいと言ってくれました。
毎週持ってきてくれた大根漬けや、慣れた手つきで小麦粉をこねて焼いてくれたパンなど、懐かしく思い出します。

パーティのメインディッシュは昨春から気に入っているディップ大会。
チリコンカン(上記インゲン豆入り)、ワカモレ、サルサ、たらこペースト、ツナマヨ、バジルペースト(2年前に作ったもの)、セビチェ、ポテトサラダなどを、トルティーヤチップスやフランスパンスライスにのっける。
あらかじめ作っておけるし、各自好きなものを選べる。


2月 TV取材/ポンチキ/Maze in

1月末から2月初めにかけて、地元テレビ局のSBCとTV信州の取材が入り、なんと2月5日の夕方6時台に2局で同時に放映された。
楽しそうな感じがよく出ていました。
動画をネットにアップしなくちゃなあ、と思いつつ、やってないや。

2月3日は善光寺の節分。私(aki)とサキが店番してスタッフは豆まきへ。
翌4日は「脂の木曜日」。さゆちゃんの好きなポーランドではポンチキというジャム入り揚げドーナツみたいなのをたくさん食べるというので、お客さんにもふるまいました。キンキンに冷やしたズブロッカとともに。

2月中旬には、去年の夏に活躍してくれた元スタッフのツゲちゃんが遊びに来た。12月に来てくれたときはみんなでスケートに行ったが、今度こそ念願の雪遊び。
……のはずが、初日は横殴りの雪でスノボどころではなさそう。今年の冬は雪が少ないというのに、雨女のツゲちゃんが恵みの雪をもたらしてくれた(?)
翌日は晴れるというのでスノボは2日目に変更、初日は小布施町でボルダリング。同じく去年の夏を彩ってくれた元スタッフ・ミワちゃんも来て、ケイゾーと4人で壁によじのぼったり、はがされたり。

調子に乗ってボルダリングをやりすぎ、風呂に入れないまま山ノ内町の渋温泉に移動。渋の大湯はすでに一般開放は終了している時刻だった。
やはり去年の初夏にちょびっとだけスタッフをしてくれたシオリンが、地元の渋で働き始めたというのでみんなで会いに行く。そこでご飯を食べつつ、元気そうなシオリンと出会う。
森と水で刺激を受けたのが引き金となって仕事をやめ、伊豆や北海道にリゾバに行き、楽しくいろんな経験をし、これからどうしようかとワクワクしていた。小さな自信を積み重ねて、ぜひ大きく羽ばたいてほしい。

翌日はばっちり晴れてぽかぽか。交友関係のひろいミワちゃんのツテで妙高杉ノ原スキー場のリフト券を安く買い、滑りまくりました。
2日間思い切り遊んで、また明日からがんばって働いてね。


まぜちゃん登場(写真・コアラの帽子)。春から就職を控えた大学4年生、学生最後の1ヶ月を森と水で過ごしました。大学で学んだ韓国が大好きで、英語よりも韓国語のほうが得意と自認するほど。

写真の左奥では通いスタッフのミネリィがいつものように外国のお客さんと話してる。本人も言う通り、来たときは中学生並みの英語しかできなかったけど、森と水に来るようになってからどんどんお客さんと話し、どんどん会話が上達してる。読み書きも苦手だったけど、たくさんのお客さんとFacebookで友達になってメッセージのやり取りをしてるから、きっとどんどん英語が上手になっていくね。


3月 洋式トイレ/Hal in/Maze out/Sayu out

いつも使っている3つのトイレのうちひとつを洋式トイレ+ウォシュレットにした。
外国人だけでなく、日本人やスタッフからも洋式がほしいと言われる。
あとひとつ和式があるが、今年中には洋式化するかな。

珍しくスタッフでカラオケに行ったら、ミネリィパワー炸裂!東方神起の大ファンで、まぜちゃんも一緒にノリノリ。
モニターにハングルが出てくるのを見て、ケイゾーが読み方を推測、まぜちゃんに解説してもらってました。
わたしゃ調子出なくて、似合わない静かな曲ばかりでした。

カラオケに行く前後に、ケイゾーが慶応義塾大学(通信課程)に入学するための小論文を書いていた。
提出締め切りの日だった!!!
その後、無事審査を通って入学決定。おめでとう。
4月からは森と水のサブマネージャをやりつつ、文学部哲学科で学ぶのだ。
あんまり仕事を押し付けちゃいかんなあと思ってはいるのだが、人手が足りない(4月になった時点)。だれか手伝ってください!

元スタッフのまこっちゃんの就職先・秋田県の仙北市から、観光関係のお客さま。
同じ日、ゲストハウスをやりたい若者も話に加わりました。

半年ほど住み込み予定のハルさん到着。
インド帰りの元スタッフKateがたまたま来ていて、二人で中国語で会話してる。
まぜちゃんは韓国語、さゆちゃんはポーランド語、いなくなったシローはフランス語と今年はトライリンガル多し。
おっと、ミネリィはあいさつだけなら10ヶ国語以上。

11月から大活躍のさゆちゃん、1ヶ月限定のまぜちゃんがとうとう出発。
元スタッフのミワちゃん、ヒロポンもかけつけた。
左手前のたもさんは、気の合うさゆちゃんのバイト先を引き継ぐ。

さゆちゃんについてはネタが多すぎて何を語っていいやら。
森と水を出てから、ポーランドに「帰る」ビザを待つあいだ、東京で好きな仕事をして稼ぐ。
かわいい外見と穏やかな性格でありながら強烈な趣味と経歴をもち、しかもその性向が世間的に異端であることを知りつつも自然に好きでありつづけている。うーむ抽象的だが、とにかくスタッフやお客さんと仲良く過ごし、おもしろい一面(1つじゃないから多面か?)を見せ続けてくれました。
ありがとう。そして君の人生という旅が面白く進んでいくのを期待してるよ。

ドンさんも来た。とうとう上田で「犀の角」プロジェクト始動!大発展お祈りします。
ミネリィは海外留学&旅行の計画中。

ヨーロッパ・アジア旅から帰ってきたシローも来てくれた。


女子でセルフィー。


翌日さゆちゃんのご両親が車でお迎え。
いってらっしゃーい。


ああ、いろんな人がいるなあ、ホント。刺激受けます。


===============================================
スタッフ募集中です。

特に住み込みの方。ユニークな仲間に加わりませんか。

3ヶ月以上住み込み希望の場合、intern(試用期間)1-2ヶ月後、給料から生活費を引いて正味3万円、そののち能力とやる気により宿泊数比例手当(ステップごとに合計4万、7万、11万ぐらい)。
3ヶ月未満の方はintern扱いで、正味2万円弱ぐらい。
詳細はWebsiteをご覧ください。
休憩を入れて週40時間ほどの店番担当ですが、のんびりした時間も多く、楽しく過ごせると思います。2~3日まとめてオフにすることもできます。
  

Posted by もりとみず at 20:45Comments(0)スタッフの紹介オーナー日記
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ