2011年12月31日

初?女性鉄道ファン

さて外人さんばかりのこのごろ、きのうは2人日本人が来ました。



スノーボードをかついで北志賀へ。




こちら右端は乗り鉄一人旅のお嬢さん。
女性の鉄道ファンが泊ったのは、お話した中では初めてだ!(って、あまり喜ぶと鉄子の旅の横見さんになってしまう) 

ホームが地下階段約300段の筒石駅や、長野-南小谷のハイブリッドリゾートトレインや姨捨スイッチバックに行ってきたそうで、これから飯山線を通って千葉に戻る。今年はすでに本格的な冬なので、小谷、筒石は積雪と吹雪、そしてこれから通る飯山は町の中で1m積雪。
土合(地下ホーム深さ日本一)も降りたいけど、次が来るまで3時間待ちになるのでやめたそうです。

今度来るときはトレインビュールーム割引を再開している予定。シングル利用やドミも考えてますのでお安く泊って線路をながめてね。  

Posted by もりとみず at 09:42Comments(4)鉄道

2011年12月30日

おおみそかと元旦

ささやかながら年越し&新春を祝いますので、宿泊の方、興味のある方、スタッフとともにお楽しみください。

Dec.31 おおみそか 年越しソバ(ふるまい)&二年参り
new year's eve Soba(free) & Shrine
23:30-

Jan.1 元旦 ふるまい酒 Happy New Year Free Sake 16:00-

18時ごろから、オーナーファミリー&スタッフのおせち&お好み焼きタイムです。
大したものはありませんが、つまんで下さい。
New year's dinner for the owner's family and staff from around 18:00.
Please feel free to join us.



じゅな筆 Junna(staff) made these writings for a happy new year.  

Posted by もりとみず at 18:12Comments(0)イベント

2011年12月30日

在来種(伝統野菜)の種を求めて

年末となり、最近は外国人のお客様が多いですが、先月は在来種の野菜(伝統野菜)の種を信州に求めに来た皆さんが、とまってくれました。関西から来られて、前日は安曇野の地球宿にとまったそうです。

ゲットした種たち。

種を分配している様子。


翌朝、次の種を求めて、旅立って行かれました。よい旅(種)をー!(おず)
  

Posted by もりとみず at 01:03Comments(0)

2011年12月28日

クッキングステイ

めっきり外国人ゲスト、特にオーストラリア、次にイギリス、そしてアメリカとネイティブイングリッシュスピーカーばかりのこのごろ。



3連泊のゲストさん、25日にのんびりしてると思ったら、ローストターキーやら料理を楽しんでいる。



こちらは中央がイギリスのゲストさん、両側はヘルパーのBenとSachiだ。Benがオーストラリア、Sachiはイギリス。二人は話すのが好きで、お客さんも楽しく話していることが多い。


とても冷え込んできた。シャワーを浴びてすぐ寝ないと体が冷えてしまう。
ゲストルームもエアコンのある部屋とない部屋があって、大違いだなあ。  

Posted by もりとみず at 21:17Comments(0)ゲスト

2011年12月26日

Xmas party

24日にクリスマスパーティをやりました。

お子ちゃまがいるので、6時スタート。



手巻き寿しやチキンを食べ、グリューバインを飲み、おなかが満たされたところで、外から帰ってきたゲストさんも交えてケーキタイム


そして、Junna&Ginちゃんのライブ。よかったのだが、画像、音ともうまく撮れてないので、お見せできませぬ。


Junnaの踊りとSachiのフラフープはfacebookにupしました。

http://www.facebook.com/pages/moritomizu-backpackers-hostel/191460044226887


特にJunnaとBenは土着系の音楽やら食べ物、宗教、お楽しみなどで話が合って、盛り上がる。

夜中のクラブでいっしょに演奏するゆーとが遅れてやってきた。こいつがまた見かけも内容も強烈!





不思議な盛り上がりをみせて夜は更けてゆき、雪が降る中、クラブに演奏しにゆくJunna,Gin,ゆうとに、BenとSachiもついていった。




  

Posted by もりとみず at 18:16Comments(0)イベント

2011年12月24日

明るくなったよ Got lighter

22日から来てくれた数谷さん。
23日はきのこがりに上越方面に向かうも、雪は降るし、軟らかい雪がたっぷり積もっているしで、引き返して里山を散策し、冷え切ってワイルドなお風呂に入って帰る。



24日は、クリスマスイブをひかえ、電気工事を数谷さんにやってもらった。廊下と、表の看板と、裏口の照明。



営業してるんだかどうだかわからなかったけど、これでバッチリだね。
ありがとうございます。
  

Posted by もりとみず at 18:09Comments(0)外装をつくる

2011年12月22日

Forest and Water

Konnichiwa! Hi from Ben and Sachi ...



That's us cooking our first breakfast on arrival at Moritomizu (Forest and Water), a backpackers' guesthouse in Nagano, Japan. We were warmly welcomed inside from the Winter cold before the owner, Aki took us to the kitchen to make a breakfast for three.



We tucked in to tea, buttered toast and leek and potato soup. We have come to stay as 'Wwoofers', working at the guesthouse in exchange for Aki's hospitality, and we were already discovering how things work around the kitchen. He certainly strives to make his guests feel at home!

Nagano is not a very big city, and in every direction there is a beautiful backdrop of stunning, snowy mountains. We want to stay for a much longer time yet, so look out for our next post ... Until then, matane!  

Posted by もりとみず at 20:36Comments(1)スタッフの紹介

2011年12月22日

Forest and Water

Konnichiwa! Hi from Ben and Sachi ...



That's us cooking our first breakfast on arrival at Moritomizu (Forest and Water), a backpackers' guesthouse in Nagano, Japan. We were warmly welcomed inside from the Winter cold before the owner, Aki took us to the kitchen to make a breakfast for three.



We tucked in to tea, buttered toast and leek and potato soup. We have come to stay as 'Wwoofers', working at the guesthouse in exchange for Aki's hospitality, and we were already discovering how things work around the kitchen. He certainly strives to make his guests feel at home!

Nagano is not a very big city, and in every direction there is a beautiful backdrop of stunning, snowy mountains. We want to stay for a much longer time yet, so look out for our next post ... Until then, matane!  

Posted by もりとみず at 19:50Comments(0)スタッフの紹介

2011年12月21日

寒くなってきた

ほんとに寒くなってきた。最高気温が2度とか、来週は最高気温予測が0度の日も。


朝から雪が降る朝、スノーモンキーパークへ。そのまま湯田中に泊まるそうだ。


6泊の彼は、白馬へ移動。だいぶ雪が積もったかな。

スキーゲレンデもだいぶ開いてきて、この週末からは滑れるところが増えそうだ。  

Posted by もりとみず at 10:13Comments(0)ゲスト

2011年12月20日

シーツの敷き方


ドイツ女性が台所でイモとかぼちゃを煮ている。すごい色だと思ったら、紫芋だ。一番安かったんだって。
6連泊中のアメリカ人ゲストさんが話しかけると、それからは仲良くなって、ずーっと話してた。

さて当ホステルでは、多くのゲストハウスと同様、2枚のフラットシーツとピローカバー1枚をベッドに置いてあります(あるいはお渡しします)。その2枚に挟まって寝ていただくわけですが、各自ベッドメイクしていただいてます。2段ベッドの上段などは作業しにくい。そのようすを写真で示しておきます。


まずマットの上に敷き布団を置き、1枚のシーツで敷きふとんを覆います。マットごと覆っても結構です。マットがなく、1枚の厚い敷きふとんのこともあります。


その上に、もう1枚のシーツをかぶせます。枕もとも十分にふとんからはみだすぐらいにしておきます。


その上に、適当な位置にかけふとんをのせます。冬は毛布も。


はみ出させておいたシーツを折り返し、ピローカバーに入れた枕を置いて完成。

清潔なシーツでゆっくりお休み下さい。
  

Posted by もりとみず at 08:45Comments(0)寝室

2011年12月17日

外国人が増えてきた



これから志賀高原にバイトに行く鹿児島の人。翌日にも同じパターンの人。
リゾバや山小屋の仕事の行き帰りに利用する方が結構いる。
長い仕事の前後に、中継地点にある長野駅近くで泊まってのんびりして次の行動に移る、という感じですね。

さて、11月末からヒマだったんだけど、ここのところ外国人ゲストさんが増えてきた。オーストラリアからが多い。飛び込みも多い。
12月7日からずっと誰かしら外国のゲストさんがいて、夕べは外国人のみ3組。



連泊中のアメリカの方に、オーストラリア若者三人組。ネイティブばかりの英話は聞き取れん。
さらに留学中のドイツの人も加わり、盛り上がっていました。
  

Posted by もりとみず at 08:32Comments(0)ゲスト

2011年12月15日

12/24Xmas

12/24 18:00ごろからゆるゆるとクリスマスパーティをやります。

参加無料の持ち寄り歓迎でどうぞ。
興が乗ったらジュナ(と友達)が歌ってくれそう。
宿泊でなくてもお気軽にどうぞ。

ベジーのWWOOFerさん2人と、準ベジーのジュナがおりますんで、手巻き寿司で好きなものを巻いていただくのを中心に。
うちのチビどもも来るんで、チキンは何か作ります。
レナに習ったグリューバインを作ってみようっと。
そういや、ビアチキンというのも聞いたなあ。

12/24 Xmasa party

free of charge, your dish or drink welcome(pot luck)
Main dish:sushi(self-made)+chicken
gluhwein

Song by Junna   

Posted by もりとみず at 13:18Comments(0)イベント

2011年12月14日

英会話、レンタバイク、うるおい館バス



11日にリビングルームで行った、英会話レッスン無料体験&説明会。
講師の中込さんの軽快な説明を聞きながら楽しく学べます。
興味のある方はこちらをどうぞ:
http://moritomizu.naganoblog.jp/e881745.html




レンタバイク(自転車)¥100/h ぼろいMTB1台とぼろいママチャリ2台。MTBはいつもあるわけではないので、予約してください。先日フランス人カップルが借りていきました。松代まで乗っていった人もいたなあ。




長野市街地で人気のおふろ、うるおい館。当ホステルからは徒歩20分ぐらいですが、東急シェルシェ前から無料シャトルバスが出ています。今日はカメラマンが写真(ムービー?)撮ってた。ぐるりん号バス停の横で、何も書いてないけど、待ってる人が数人いた。10,11,12、15,16,17時発。詳しくはこちら:
http://www.uruoikan.com/access/

おずくんとシェルシェに入って、Eleven girls art collection最終日を見る。
小柳さん、川又さんもいた。




ちなみに、2日前から泊まっているこの方も絵描きさんなのだ。三水村の方で展示中。




  

Posted by もりとみず at 17:14Comments(0)サービス

2011年12月13日

12/12 の朝の風景

おずです。12月12日の朝の風景(ゲストさんたち)を紹介します。


こちらは、志賀高原のスキー場のバイトに大阪から来た役者でもあるゲストさん。温泉うるおい館に入ってから、いくそうです。


小谷村で、山での救命講習に参加するゲストさん。その前に地獄谷へ。


笑顔が素敵なオーストラリアからのゲストさん。長野の日本語学校に来春から入るとの事。その前に新潟の湯沢でアルバイトをするそうです。


こちらも笑顔が素敵な、カナダからの仲良しゲストさん。荷物を置いて、手ぶらで地獄谷へ。


着物と洋服が素敵な芸術家。長野駅前のながの東急シェルシェで開催中のELEVEN Girls Art Collection に作品を展示しています。明日14日(水)が最終日で、17時まで。入場無料です。ぜひぜひ。こんな綺麗な2人に会えるはず、、、。



最後にフランスからのカップル。これから私の地元、上田市別所温泉に行くとの事!私も入って記念撮影。

こんな多くの楽しい出会いがあるのが、ゲストハウスの魅力ですね。皆さんも素敵な笑顔に会える、森と水BPにお越しください。(おず)  

Posted by もりとみず at 23:40Comments(0)

2011年12月12日

留学生とミニパーティー

パーティースペース貸し出しを開始しましたが、早速、Mさんが森と水バックパッカーズホステルのリビングとキッチンを借りて、ベトナム、中国の学生と小さなパーティを開催してくれました。



ベトナム料理、中国の料理を作ってくれる予定でしたが、時間がなくちょっとした料理を作ってパーティースタート。


いただきまーす


色々な料理と、面白い会話で、楽しい夕食パーティーでした。幹事のMさん、皆さんお疲れ様でした!

このように、森と水バックパッカーズホステルでは、パーティースペースの貸し出しを始めました。
お試し特価 \200(一人1時間当たり)
宿泊の方は無料です。

食べ物飲み物持込でリビングをご利用下さい。キッチン、調理器具、食器、基本的調味料、お茶もご自由にお使い下さい。使った食器や調理器具は洗って拭いて片付けてください。
すぐそばにスーパー(JC生鮮市場19:30まで)あり。5分歩けば24Hスーパー(SEIYU)もあります。
要予約で、16:00-22:00の間で時間を指定してください。

こちらで、楽しいひと時を、おすごしください。
(おず)  

Posted by もりとみず at 00:17Comments(0)スタッフ日記

2011年12月11日

そろそろ雪の季節

寒くなったがスキーには少し早いこのごろ、外国人ゲストさんも増えてきました。



こちらオーストラリアはブリズベンからの家族。冬休みの前に学校を休んできた。野沢温泉に雪を見に行った。「滑るほどはないですよ」と言ったのだが、「見るだけでいいんだよ。ブリズベンでは見られないからね」と。年間最低気温が9度だそうで、冷え込んだ長野はさぞ寒かったろう。



あばれ回る元気な2人の娘さん。お父さんと話していたら、さりげなく「君は子供いる?あ、いるの。あと二人要らない?」と笑いもせずおっしゃる。お母さんもニヤリというか、「全く娘たちが元気すぎて困るのよ」といった表情。ははは、いずこも同じか。




こちらはスイス人。半年ぐらい旅行するつもりで、長崎から中国へ行き、カンボジアあたりを通ってインドネシアに渡り、そこで友人宅に滞在するそうだ。



スノーボードを持ってきていて、やってるスキー場を探して志賀に行ってきた。
船で中国に移ってからボードを家に送るそうである。日本から送るのの1/5ぐらいになるんだそうだ。
でもこの大きな荷物がなければヒッチハイクもできそうだが。




こちらはこれから野沢温泉にバイトにゆく(日本人)。ペンションで働きつつ、昼間はリフト番をするそうな。


雪関連の3組でした。  

Posted by もりとみず at 15:07Comments(0)ゲスト

2011年12月09日

ELEVEN Girls Art Collection



出勤前のおふたり。ながの東急シェルシェで開催中のELEVEN Girls Art Collection に作品を展示している

小柳優衣さんと川又仁奈さんだ。ふたりは準備から最終日まで、うちで6泊して通う。



小柳さんは銅版画、川又さんは岩絵具で独特の雰囲気をかもしだしている。

写真ではうまく伝えられないので、おふたりのブログを紹介しておく

小柳さん http://profile.ameba.jp/yui98nagi/
川又さん http://ameblo.jp/punico-chi/

興味のある方はどうぞ。
12月9日~14日 別館シェルシェ5Fホール 入場無料  

Posted by もりとみず at 09:27Comments(0)ゲスト

2011年12月07日

度胸のフランス行き

いや、寒くなりました。



当日予約で2泊した彼女、前の晩は須坂あたりで「外に寝た」そうで。
この寒いのに、よく風邪ひかなかったな。「バレーボールやってて、体力ありますから」

突然旅に出て、観光しつつもゲストハウスとかに泊まりながら安旅をするのが目的みたい。
聞くと、1月からフランスの日本食レストランで働く!ので、その前に日本を旅しておきたいし、フランスでも安く移動したり旅したりするだろうからそういうのに慣れておきたいらしい。

ちなみに、ここ
http://www.iida-ya.fr/IIDA-YA/Bienvenu.html

フランス語は、独学で学び、2ヶ月ホームステイしたという。

レストランのシェフは日本語を話さない。
最初はフランス語を覚えるのが大事で、ゆくゆくは料理も学びたいと。
どれぐらい行くの?1年ぐらい?と聞くと、「できればずっと」

大変そうなのもわかっているが、ドンと行くしかない、てな感じの明るいというか、堂々とした彼女でした。

なんでまたフランスなんだろう。そこんとこ聞かなかったな。



行ってらっしゃい、白馬へ、松本へ、そしてフランスへ、自分の旅へ。

  

Posted by もりとみず at 18:42Comments(0)ゲスト

2011年12月05日

パーティースペース貸します

好きな食べ物、好きな飲み物でリーズナブルにのんびり飲みませんか?



宿泊されない方のご利用も受け付けます。宿泊客といっしょにリビングでどうぞ。

お試し特価 200円(一人1時間当たり)

宿泊の方は無料です。

食べ物飲み物持込でリビングをご利用下さい。キッチン、調理器具、食器、基本的調味料、お茶もご自由にお使い下さい。使った食器や調理器具は洗って拭いて片付けてください。電子レンジ、オーブントースター、電気ポットあり。ホットプレート、カセットコンロもあります(油を使う調理はキッチンでお願いします)。




すぐそばにスーパーあり(JC生鮮市場19:30まで)。5分歩けば24Hスーパー(SEIYU)もあります。
夕方は刺身などが割引に!

要予約。16:00-22:00の間で時間を指定してください。
宿泊客の利用もあるため、日にち、人数などによりお受けできないこともあります。ご容赦下さい。

準備や片づけを時間内にやってください。
他の時間帯や個室利用はご相談下さい。個室では食事はできません。  

Posted by もりとみず at 17:33Comments(0)サービス

2011年12月05日

ライブ後に意気投合

先日、女ドミに2人別々にゲストさん。
ひとりは夕方チェックインして22:00ごろ戻った。
もうひとりは21:50ごろチェックイン。
聞いてみると、同じライブに行っていた。ジャンクボックス。

二人でリビングに来て、楽しそうにバンドやライブの話をしている。



私も話に加わり、YouTubeで今日のバンドの過去のライブ映像を見ると、ふたりしていい感じでノってました。一人はそのライブに行っていたとな。ポップなハードロックって感じですね。軽くヘッドバンキング。

ワタクシじじいめがロックの話をしても、グランジなぞ知らないようで、NirvanaのYouTube映像を見せたりして夜は更けてゆき。

お一人は明日も仕事だから朝早く新幹線で群馬に戻るとのこと。森と水の安宿を見つけたのでライブに来れたとのことです。そりゃよかった。

  

Posted by もりとみず at 09:39Comments(0)ゲスト
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ