2011年02月28日

電気、非常照明、融資、材木、、、


銀行と保証協会の融資承認が出しだい、電気工事に入りたい。電気が使えるまで1ヶ月かかるというのだ!?

で、電気屋さんに来てもらった。強力な相棒あらちゃんも同席。まず電気の契約の話。あと金額的に大きい非常用照明や避難誘導灯。写真は既存の非常用照明の作りや型番を調べているところ。バッテリーだけ入手して取り替えるのが安い。
火災報知システムの感知器も古いので、承認されるかどうか確認してもらう。数が多いので全部交換すると高額になる。感知を1Fでまとめて受ける受信機は電気が通じてから試験かな(発電機でやることも可能か?)。

その後、権堂付近で営業されている梅岡旅館さんにお伺い。光熱費は予想より高いようだ。今はセントラルヒーティング・クーリングだが、セパレート(各部屋にエアコン)を考えているとのこと。こちらは駐車場があり、お風呂も立派で、3-4人で泊ると安い。森と水は単独歩き旅人主体なので、住みわけができるだろう。そうして1166さんなんや高速バスと一緒になり、安く行けていろいろ遊びに行く基地としての長野をアピールし、安旅ファンを呼び寄せたい。

車で移動していると、銀行から電話。保証協会と相談し、融資OK!商工会議所のそばを通ったのでついでに担当の方に連絡。これで設備関係も着工していいのだ。

材木屋に行って床材をチェック。なかなか安い。
車屋に行って軽トラを見るが、担当がいなかった。
このあたりあらちゃんの紹介が多く、ほんとに助かる。というか、こいつはなんでも知ってるしできるし、すごいヤツだ!!車でおとなしく待ってるワンコもえらい。


  

Posted by もりとみず at 18:00Comments(0)宿を作る

2011年02月25日

融資に向けて

先週末2/19-20は1166バックパッカーズ主催でゲストハウス開業トークセッション。
すばらしいタイミングで内容の濃いものだった。

その後今週は、融資を受けるための手続きを進めている。電気と水を早く使えるようにしないといけないので、そのためには融資の申込を受理してもらう必要があるのだ。
見積りを変更してもらったり、アイミツで電気業者さんに来てもらったり。

このあたりの前準備のことは後にまとめてみたい。

近所にあいさつ回りしたが、意外といやな顔はされなかった。特に隣の焼き鳥屋は歓迎だろうし、裏口の向かいの方はその焼き鳥屋の親御さんで、このあたりが活気付くのはいいことだと言ってくれた。  

Posted by もりとみず at 06:52Comments(0)手続き

2011年02月22日

バックパッカーズ始動!

長野駅から歩いて3分(まだ測ってないけど)のビルを借りてバックパッカー宿を作る!
2011年2/14に賃貸契約。さあ行くゾ!行くしかない。

夢は広がるけど、すでにきびしい現実も次々に目の前に出てきている。
そんなことを伝えていきます。

3月4月と猛スピードで準備して、GWにはプレオープンしたい。
手伝ってくれる人、大募集中。改装も、営業も。
3月半ばからは住み込みも可能。家賃水道光熱費ただ、WiFiあり、働きに応じて(畑作業もあり)食料も提供します。  

Posted by もりとみず at 02:45Comments(2)宿を作る
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ