2016年04月05日

2016年1-3月の森と水

ぐんぐん春が進んでいきます。
年が明けてからのスタッフのようすなどです(長文です)。
それぞれが特色を出して楽しい森と水にしてくれました。
そしてそれぞれが次のステップに向かって考え、試行錯誤し、準備し、踏み出していきました。


1月 Mai in&out/Tacky in/Shiro out/ふとんカバー洗濯

左から2人目のマイさんは、昨年12月に来てくれたドンさんのパートナー。
上田でのゲストハウス開業検討中で、森と水で実地研修(平日住み込み)。
1月はケイゾー、シロー、さゆちゃんに平日マイさんと住み込みスタッフが充実していて、ほぼ毎週ミーティングと共同作業。
ミーティング後はお楽しみのまかないランチbyさき。

1月末には通いのタッキー加入(写真まんなか)。
来年あたりワーホリに行こうかなあ、と森と水で英語の実地訓練をしつつ考え中。

1月27日の共同作業は、客室ふとんのカバーかけと、翌日のパーティ準備。

かけふとんのカバーを洗い、つけ直す。

パ-ティに使うインゲン豆の乾燥品は森と水ファーム(ただの自家菜園です)で採ったもの。
さやを割ると、メキシコ料理によく使うレッドキドニービーンズの色を薄くしたような豆が出てくる。

台所では明日のパーティ料理を一部仕込む。

メンバーが手分けして食料調達し(自家菜園)、料理をし、ゲストハウスを運営する。
経済的なぜいたくさはないけど楽しく食べて住めていろんな人に出会えるコミュニティ。
そんな理想をちょっぴり実現した1日でした。
おおげさですか?

もう少し人を増やして食料調達部門を充実させたい。
自給野菜をもっと増やし、鶏を飼い、ゲストハウスの人手も増やす。
そのための自給農シェアハウスを作る、という構想は昨年頓挫。
アイディアと場所を再検討中です。

28日は歓送会。10月からやってくれたシローと、1月限定のマイさん、ありがとう。

シローは春からワーホリに行くつもりだったが、気が変わって働き始めることにした。
いくつか会社を調べながら、自分のやりたいことを仕事にできないかと模索。
「地元(南信出身)」「サッカー」「子供」「海外体験の機会を作る」といったキーワードを大事にしていた。
そして地元の学童保育の仕事を決めた。
子供にサッカーを楽しませつつ、海外体験させるやり方を模索してゆくようだ。
森と水を出てから4月の就職前に、ヨーロッパとアジアを回ってきた。
現地のサッカークラブや運動施設を見学し、実際に体験留学している子供たちの姿にふれ、関係者にも会い。
将来の構想におおいに参考になる充実した旅になったようだ。

マイさんとドンさんの計画は、上田市でゲストハウス+劇場+カフェをやろうというもの。採算のめどが立たずまだ計画段階だった。
地味な仕事をこつこつやるマイさん、いろんなカルチャーが好きなドンさん、ふたりでユニークな楽しい場所を創造できるよう願っています。
森と水での生活が楽しくて、去るのが悲しいと言ってくれました。
毎週持ってきてくれた大根漬けや、慣れた手つきで小麦粉をこねて焼いてくれたパンなど、懐かしく思い出します。

パーティのメインディッシュは昨春から気に入っているディップ大会。
チリコンカン(上記インゲン豆入り)、ワカモレ、サルサ、たらこペースト、ツナマヨ、バジルペースト(2年前に作ったもの)、セビチェ、ポテトサラダなどを、トルティーヤチップスやフランスパンスライスにのっける。
あらかじめ作っておけるし、各自好きなものを選べる。


2月 TV取材/ポンチキ/Maze in

1月末から2月初めにかけて、地元テレビ局のSBCとTV信州の取材が入り、なんと2月5日の夕方6時台に2局で同時に放映された。
楽しそうな感じがよく出ていました。
動画をネットにアップしなくちゃなあ、と思いつつ、やってないや。

2月3日は善光寺の節分。私(aki)とサキが店番してスタッフは豆まきへ。
翌4日は「脂の木曜日」。さゆちゃんの好きなポーランドではポンチキというジャム入り揚げドーナツみたいなのをたくさん食べるというので、お客さんにもふるまいました。キンキンに冷やしたズブロッカとともに。

2月中旬には、去年の夏に活躍してくれた元スタッフのツゲちゃんが遊びに来た。12月に来てくれたときはみんなでスケートに行ったが、今度こそ念願の雪遊び。
……のはずが、初日は横殴りの雪でスノボどころではなさそう。今年の冬は雪が少ないというのに、雨女のツゲちゃんが恵みの雪をもたらしてくれた(?)
翌日は晴れるというのでスノボは2日目に変更、初日は小布施町でボルダリング。同じく去年の夏を彩ってくれた元スタッフ・ミワちゃんも来て、ケイゾーと4人で壁によじのぼったり、はがされたり。

調子に乗ってボルダリングをやりすぎ、風呂に入れないまま山ノ内町の渋温泉に移動。渋の大湯はすでに一般開放は終了している時刻だった。
やはり去年の初夏にちょびっとだけスタッフをしてくれたシオリンが、地元の渋で働き始めたというのでみんなで会いに行く。そこでご飯を食べつつ、元気そうなシオリンと出会う。
森と水で刺激を受けたのが引き金となって仕事をやめ、伊豆や北海道にリゾバに行き、楽しくいろんな経験をし、これからどうしようかとワクワクしていた。小さな自信を積み重ねて、ぜひ大きく羽ばたいてほしい。

翌日はばっちり晴れてぽかぽか。交友関係のひろいミワちゃんのツテで妙高杉ノ原スキー場のリフト券を安く買い、滑りまくりました。
2日間思い切り遊んで、また明日からがんばって働いてね。


まぜちゃん登場(写真・コアラの帽子)。春から就職を控えた大学4年生、学生最後の1ヶ月を森と水で過ごしました。大学で学んだ韓国が大好きで、英語よりも韓国語のほうが得意と自認するほど。

写真の左奥では通いスタッフのミネリィがいつものように外国のお客さんと話してる。本人も言う通り、来たときは中学生並みの英語しかできなかったけど、森と水に来るようになってからどんどんお客さんと話し、どんどん会話が上達してる。読み書きも苦手だったけど、たくさんのお客さんとFacebookで友達になってメッセージのやり取りをしてるから、きっとどんどん英語が上手になっていくね。


3月 洋式トイレ/Hal in/Maze out/Sayu out

いつも使っている3つのトイレのうちひとつを洋式トイレ+ウォシュレットにした。
外国人だけでなく、日本人やスタッフからも洋式がほしいと言われる。
あとひとつ和式があるが、今年中には洋式化するかな。

珍しくスタッフでカラオケに行ったら、ミネリィパワー炸裂!東方神起の大ファンで、まぜちゃんも一緒にノリノリ。
モニターにハングルが出てくるのを見て、ケイゾーが読み方を推測、まぜちゃんに解説してもらってました。
わたしゃ調子出なくて、似合わない静かな曲ばかりでした。

カラオケに行く前後に、ケイゾーが慶応義塾大学(通信課程)に入学するための小論文を書いていた。
提出締め切りの日だった!!!
その後、無事審査を通って入学決定。おめでとう。
4月からは森と水のサブマネージャをやりつつ、文学部哲学科で学ぶのだ。
あんまり仕事を押し付けちゃいかんなあと思ってはいるのだが、人手が足りない(4月になった時点)。だれか手伝ってください!

元スタッフのまこっちゃんの就職先・秋田県の仙北市から、観光関係のお客さま。
同じ日、ゲストハウスをやりたい若者も話に加わりました。

半年ほど住み込み予定のハルさん到着。
インド帰りの元スタッフKateがたまたま来ていて、二人で中国語で会話してる。
まぜちゃんは韓国語、さゆちゃんはポーランド語、いなくなったシローはフランス語と今年はトライリンガル多し。
おっと、ミネリィはあいさつだけなら10ヶ国語以上。

11月から大活躍のさゆちゃん、1ヶ月限定のまぜちゃんがとうとう出発。
元スタッフのミワちゃん、ヒロポンもかけつけた。
左手前のたもさんは、気の合うさゆちゃんのバイト先を引き継ぐ。

さゆちゃんについてはネタが多すぎて何を語っていいやら。
森と水を出てから、ポーランドに「帰る」ビザを待つあいだ、東京で好きな仕事をして稼ぐ。
かわいい外見と穏やかな性格でありながら強烈な趣味と経歴をもち、しかもその性向が世間的に異端であることを知りつつも自然に好きでありつづけている。うーむ抽象的だが、とにかくスタッフやお客さんと仲良く過ごし、おもしろい一面(1つじゃないから多面か?)を見せ続けてくれました。
ありがとう。そして君の人生という旅が面白く進んでいくのを期待してるよ。

ドンさんも来た。とうとう上田で「犀の角」プロジェクト始動!大発展お祈りします。
ミネリィは海外留学&旅行の計画中。

ヨーロッパ・アジア旅から帰ってきたシローも来てくれた。


女子でセルフィー。


翌日さゆちゃんのご両親が車でお迎え。
いってらっしゃーい。


ああ、いろんな人がいるなあ、ホント。刺激受けます。


===============================================
スタッフ募集中です。

特に住み込みの方。ユニークな仲間に加わりませんか。

3ヶ月以上住み込み希望の場合、intern(試用期間)1-2ヶ月後、給料から生活費を引いて正味3万円、そののち能力とやる気により宿泊数比例手当(ステップごとに合計4万、7万、11万ぐらい)。
3ヶ月未満の方はintern扱いで、正味2万円弱ぐらい。
詳細はWebsiteをご覧ください。
休憩を入れて週40時間ほどの店番担当ですが、のんびりした時間も多く、楽しく過ごせると思います。2~3日まとめてオフにすることもできます。
  

Posted by もりとみず at 20:45Comments(0)オーナー日記

2016年03月11日

2015秋冬:森と水スタッフのようす

半年ぐらいスーパーヘルパー列伝を書くのを忘れてたら、たくさんたまっちゃって、でもスタッフ中心に面白いことがいろいろあったので、ここに書き残しておきます。長いです。
まずは2015年終盤のこと。

2015年
9月 
ツゲちゃん out/Kate out/Filip&Vlado/リビング畳入れ替え

6月末から活躍してくれたツゲちゃん、出発!社会人生活本番へ。
ウーファーのVladoとFilipが来て2週間ほど滞在。
8月末からのケイトも9月いっぱいで出発。小麦アレルギーのスタッフは初めてだったが、ケイトの人柄がよく、まこっちゃん導入の酵素玄米もあり、問題なし。

元スタッフのミワちゃんとヒロポンもツゲちゃんにあいさつにやってきた。

パーティの前に、リビングの畳を入れ替え。開店以来初めてだ。

壁との隙間が不規則な形をしているのを、後日スタッフで平らにした。


10月
シロー in/まこっちゃん out/John in/冬布団

シロー参入。サッカーを趣味以上にやっていた。ジブチ(アフリカ)に海外青年協力隊で行っており、フランス語をしゃべれる。
まこっちゃん、出発。秋田県で地域おこし協力隊。興味の湧くところに3か月単位ぐらいで移り住んでいたが、そろそろ落ち着きたいと言っていたところ。


かけふとんを冬用に入れ直す。布団カバー洗濯やふとん干しも含めて年に数回ある作業。

11月 
さゆちゃん in/John out/えびす講/Happy Eiko

さゆちゃん来る。ブラックメタル好きでポーランドに1年ほどいたという。
スカイプやfacebookで、彼氏とポーランド語で話している。
それ以外にもいろんな経験談が続々出てきて、普段おとなしいのに面白すぎる。

Johnは3ヶ月ビザを延長して4月までいるつもりだったが、シローと夜な夜な飲みに出て散財し、金欠のため、次のウーフが終わったら1月末に帰国することにした。金を貯めてまた4月には日本に来るつもりらしい。

11月23日はえびす講花火大会。森と水で宿泊者以外も参加できるイベントとして毎年やっている。
今回も降らなくてよかった。
屋上でこたつに入って飲み食いしながら見る。持ち寄りたくさんありがとうございました。

元スタッフのエイコがアラスカのリゾートでの1年間のインターンを終了。
そしてなんと、おめでた!
何年にもわたるドラマチックなストーリーの末のハッピーなできごと。
おめでとう!
森と水生活の中で、着々と将来に向けて活動していたのが、思いのほか(狙い通り?)うまく進んだんだね。

森と水としても、エイコに無理をいいつつチーフというものを確立し、ケイゾーに引き継ぎました。
これからもスタッフシステムを整備していくけれど、そのきっかけになりました。ありがとう。


12月
ケイゾー 免許合宿/ドンさん in&out/ミネリィ in/シロー活動開始/リナ歓送会/ツゲ・シュン・ミワ集まる/2段ベッド作り替え完了

12月前半はケイゾーがリフレッシュ休暇を使い、運転免許合宿へ行った。
上田でのゲストハウス開業を検討中のドンさんが12月に研修で来た。1月にはパートナーのマイさんも来ることになる。
サユ&ドンのお誕生会に、野沢でウーフ中のJohnも偶然長野市に来ていて、参加。

ミネリィ参加。漫画家をやっていたのだが、次のことに取り組みたいと、森と水にやってきた。
お客さんに話しかけまくって大活躍中。

裏口に続き、表の「プリンスホテル」看板も撤去。すっきりしました。

森と水がきっかけで、長野に住み、農家を目指すことになったリナが、年明けに研修を終えて佐久で働くことになった。
歓送会。といっても、

リナが得意の広島焼きを延々とみんなのために作ってくれたのだった。食った食った。20個ぐらい作ってくれたかなあ。

研修先の久保田さん。長野市あたりで有機野菜を販売してる第一人者だ。
有機肥料を作るのではなく、土壌菌を繁殖させるのを基本とし、連作している。独特の有機農法だ。

クリスマス。飛び込みのゲストさんがシェフで、チキンの切り分け方を教えてもらう。
あれ、またJohnがいるゾ。
シローは元々4月からカナダかフランスにワーホリに行く予定だった。が、11月のJohnとの飲みまくり生活のあと、考えなおし、早く仕事を始めたいと思うようになり、いろいろ活動を始めた。



年末にはツゲちゃんが遊びに来た。合わせて、夏の1週間だけウーフしたシュンも来た。長野市在住のミワちゃんもきて、ケイゾーとスケートに行ったりして遊んだ。


ミックスドミの2段ベッドを一つずつ作り替えていたのが、年末に完了。
タテヨコとも広くなり、作りもしっかりしました。
ハシゴは作り付けで斜めにしました。上り下りしやすいですよ。
垂直にすると作りやすいけど、上の人は出入りが面倒。となると下の人も余計な動きや音を聞かされるハメになる。
ここはこだわって大工さんにおねがいしました。

======================
3月末から住み込みスタッフ1人か2人募集します。
興味のある方はwebsiteをご覧の上、メールでお問合せください。3/20ごろまでに1人決める予定です。

4月1日からスタッフシステムを少し変えます。3か月以上いる予定の人の待遇を改善します。
通いと、3か月未満の住み込みはほとんど変わりません。
(Websiteの内容の変更はまだです。3月中に変えます)
長期の人、短期の人、通いの人、いろんな関わり方の人がそれぞれの味わいを出して森と水のミニコミュニティが作られています。
あんまり金はないけど、住むところと食べものはあって、時間も自由になる。
食べものは、贅沢はできないけど、自分で作ったり採ってきたり、そして料理すれば楽しくおいしく食べられる。
いろんなスタッフやお客さんに出会い、楽しく話し、刺激を与えもらう。
そんな場所です。
(aki)
  

Posted by もりとみず at 07:02Comments(0)オーナー日記

2015年07月01日

5月の市内・館内の研修

7月になりましたが、思い出すと5月は新人スタッフが多く、ちょこちょこと研修しました。
そのうちからいくつかご紹介。


週イチのミーティングの後、風の公園に用を足しに行くついで、市内を見ながら歩く。
中央のミワちゃんは長野人だが、それにしても店に詳しい。
来て間もないコディー(右)や出不精のヨッシー(左)に説明するが、チーフの読書家ケイゾー(左から2人目)や私(aki)も知らないことだらけ(すんません)。


風の公園に「古き良き未来地図」改訂版を買い取りに行く。トモヤさんにいろいろお話を聞かせてもらった。
松代の新しいゲストハウス「布袋屋」の女将さんのだんなに若いころボクシングを教えてもらっていたとのこと。
その縁も不思議だが、いやはや長野、狭い。


また別の日、駅周辺を歩く。長電駅や、たくさんあるバス停、ゲストさんに紹介しやすいお店など見て回る。
カメラを避けるヨッシーをコディーがつかまえているところ。


チェックインのロールプレイイング。イギリス人ヘルパーのFreddieに英語を直してもらう。


裏口の開け方は実際にゲストさんにやってもらっています。


半年に1回ぐらい消防訓練を実施。
火災報知機を本当にジリリリリと鳴らす。


そのけたたましい音がなる中、火元を確認、すぐに消火できなさそうなら119通報。
まずは固定電話で。親機だと動けないので、子機の方がよいが、早い方を取るだろうな。
火元の部屋の面している方角を聞かれた。


別のシチュエーションで、携帯(スマホ)からも119通報。
楽天でんわアプリからは119通報できない!ことがわかり、元の電話アプリから119通報。
やってみないとわからないことがある。

5月は忙しかったので、遠出せずにこんなスタッフ研修をやってました。

6月は休みを取ったりして観光地へも行きました。近々報告します。

***スタッフ募集中***
住込みの方、募集中。通いの方はいつでも大歓迎です。

「英会話を実際に使って上達する」   スピードラーニングなんかメじゃない
「お金を使わずに長野で生活する」   ぜいたくせずに、料理できれば、出費0も可能
「食住の基盤とし、バイトでかせぐ」   長期大歓迎!個室です。
「野菜を自分で作り、自分で料理する」 畑もやるよー(希望者)
そんなことができます。

<近所の方、週1回(半日程度)からでもOKです。回数が少ないと無給ですが、得るものは多い!>
<住み込みは個室で。食材支給+月1万程度>
詳しくはwebsite  のスタッフ募集・紹介ページをご覧ください。

過去のヘルパーのようすはこちら:
ヘルパー列伝(ブログ)

1:リサ
  

Posted by もりとみず at 13:37Comments(0)オーナー日記

2013年12月31日

2013年、ありがとうございました

とうとうおおみそかです。
みなさんの一年はどうだったでしょうか。

森と水バックパッカーズは開店して6月で2年、今日で3回目の年越しです。
来ていただいたゲストさんのお役に立てていると思うのですが、もちろんまだまだのところも多いです。
多くのスタッフに支えられてなんとかやってきました。



新年を迎える装いもできました。

来年は、さらに多くのゲストさんに来てもらい、うちのすてきなスタッフと楽しく過ごしてもらいたいと思います。

三が日は、宿泊ゲストさんに日本酒と甘酒のふるまい(なくなるまで)があり、書き初めをしていただけるように準備してあります。
サービス満点のユニークなリピーターゲストもいるかも!
(aki)
  

Posted by もりとみず at 17:08Comments(0)オーナー日記

2013年02月28日

ヘルパーで英語・料理・そうじの修業しませんか!音楽も?


ヘルパー募集中です。
住み込み・通いともOK。
無給ですが、英語、掃除、料理などを実戦で楽しく学べます。

先日のテレビ信州のゲストハウス特集にもでてましたが、うちは(若い)スタッフが交代で店番をやり、店の顔になってます。
やる気のある人、仲間に入りませんか。

詳細は以前のブログや、ホームページもご覧ください。そのときによって条件は変わるので、詳細お問い合わせください。
原則として面接、試用期間あり。

さて少々ヘルパー生活を紹介しますと:

2,3日の見習いの後、チェックインを含めた店番もやります。


そうじはきっちりやりましょう。


料理はいっしょにやったり、各自で勝手に食べたり。イベント料理を作って参加者に出すこともあります。
全般に手づくりが多く、餃子を皮から作ったり、採ってきた山菜のてんぷらを揚げたりもします。お菓子を作る人も多い。
基本的な食材しか提供してないけど、安くておいしいものを作るのが好きな人には楽しい。

イベントは季節の行事や、スタッフが自主的にやりたいことを随時やっています。
花火、ハロウィーン、クリスマス、

ときにはライブも


放射能を考える上映会もやりました。メイドカフェとかスポーツ観戦とか、いろいろです。


音楽好きなスタッフがギターやジャンベやディジュリドゥーを演奏することもあり、ゲストさんとセッションしたりもします。

接客や予約管理、そうじ片付けなどはきちんとやってもらいますが、あいてる時間はたっぷりあります。
ゲストさんと、またスタッフ同士、あるいはひとりでのびのびとやってもらいたいと思っています。(aki)







  

Posted by もりとみず at 15:50Comments(0)オーナー日記

2013年02月14日

スタッフ歓送会にゲストさんがギターかかえてやってきた


先週、3ヶ月やってくれたスタッフのミサトが旅立った。歓送会には新旧スタッフやゲストさんもかけつけ、フォークライブも!



*********************************************************

 

まずは自ら料理を作る。手前がみさと。現ヘルパーのアガタ(fromポーランド)、ヘルパー希望のワダッチといっしょに餃子を包む(皮から作ったんだよん)。

 

まずは居るメンバーでゆるゆると開始。広島焼きの鬼リナがバイトで不在なので、普通の(大阪風)お好み焼き。


11月にいっしょにヘルパーをやってたカマちゃんがやってきて、スタッフ希望のシホが来て、そしてギターを持ってゲストのマニアックカバーさんもやってきた。

 

常連さんのコガッチはみさとをスノーシューツアーに連れて行ってくれたりした仲良し。



おなかも満たされ、三々五々他のスタッフも集まり、さてフォークライブ


躍動感のあるいいノリで盛り上がる


定番?のトランプ大会。やっぱ七ならべでしょう。
そして夜は更け、私が寝坊して起きたら、マニアックカバーさんの車に乗って旅立った後だった。





みさとはカジュアルで活動的な大阪ガールなのだが、なにげに看板や飾り付けなどもうまい。

 
折り紙の鶴。1枚で親子がつながったのとかも。


えびす講花火大会の天気予報が良くなかったので、てるてるぼうずを作ってくれた。おかげで無事屋上鑑賞会を楽しめました。

シーツを使ってもらおうと パソコンでいいかげんな感じの線画を作ったり。

このゆるい感じが本人も気に入ったらしく、節電ラベルをゆるキャラ風に。

イベントの看板とか、さささと雰囲気を出して書いてくれたりもした。

いろんなことあったねえ。リフレッシュして、また別のところで成長して、また来てね。さんきゅう。

-----------------------------------------------------------------
もうじきアガタ(ヘルパー)もいなくなります。スタッフ募集中です。
通いも住み込みも、気軽な感じから本気モードまでいろいろご相談に乗りますので、お問い合わせください。(aki)

  

Posted by もりとみず at 09:50Comments(0)オーナー日記

2013年01月16日

スタッフ募集

        スタッフ募集中

2月に現スタッフが2人いなくなる予定で、フレッシュな仲間を募集しています。
住み込み、通いともOK。

詳細はホームページにもあります。メールでご連絡ください。できれば面接の上。

いろんなお客さんと接することができ、スタッフ間で仲良くやり、ときにはお客さんも巻き込んで楽しくやっています。
炊事洗濯そうじ・英会話の鍛錬にいいですよ。
住み込みの方はバイトする人が多いですね。
長野市のイベントにもすぐ行けるし、近辺の観光地や山にも行けます。
毎週1日はシフトなしにしていますし、スタッフ間でやりくりして2-3日続けて休むこともできます。



スタッフパーティは2週間に1回ぐらい
シフトがなければバイトやサイクリングへ
外国人スタッフがいるときも多い
ライブなど宿のイベントも参加できるし、企画できます
男性スタッフもかなり料理するのだ
お客さんの出るマラソンの応援

ホステルのそうじや設備管理と店番・予約対応が中心。
7:30-10:30, 10:00-16:10, 15:50-21:00ぐらいの時間帯(シフト)を組み合わせてやってもらいます。
シフト以外に、ミーティングやパーティ、メンテや畑など共同作業もあります。

おおむね楽な仕事だと思いますが、 拘束時間が長いのでうまくやって自分のやりたいこともやってください。
原則無給でフリアコ+基本的な食材支給。各自またはスタッフ仲間で自炊。

1)住み込み
週7シフト(1日平均1シフト)。1ヶ月以上。長期の人を優先します。
業務に慣れたら週7シフトを超えた分についておこづかい支給可能(相談の上)。
1ヶ月未満の場合はそうじ中心で週10シフト。
<最初の3日間は1日2シフト程度研修>

2)通いは週2シフトから。



料理ができて自分のことは自分でできる自立した方。英語が少しはできること。

街にはすぐ行けますし、バスで戸隠・白馬などに1時間で行けます。自転車もあります。






  

Posted by もりとみず at 13:05Comments(0)オーナー日記

2013年01月03日

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます




森と水バックパッカーズは、今年も楽しい長野滞在のお手伝いを続けていきます。
2013年も皆様にとって、よい年になりますように。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。


森と水バックパッカーズ 一同  

Posted by もりとみず at 14:12Comments(0)オーナー日記

2012年11月11日

近所から遠方から

うちの前はいろんな電車が通るので大人も子供も鉄道ファンがよく立ち止まって眺めています。


この日は近所の保育園御一行様かな。散歩ルートのお楽しみスポット。


遠方からはもちろん外国のゲストさん。
こちら、ノルウェーとスウェーデンから。地獄谷(モンキーパーク)に行って猿の風呂の近くの後楽館に泊まって感動。翌日長野に戻り、うちに置いていた荷物を取って横浜に移動されました。


左は小布施からときどき登場のスタッフ、リナ。右はリナにはるばる広島から会いに来た友人。
人に勧められた居酒屋へGO。
そういえばこの日は、チェックインしてから飲みに行って遅く帰る人が多かった。結婚披露宴2次会とか、研修の後の飲み会、友人と登山して飲みに行くとか。遠方からの人も、長野市近辺や上田の人も。


右は多摩美大に留学中のゲストさん。登山部にいて、山に登りに来たそうです。
信大生でうちのアートスタッフのナナミと話が合う。



突然、ユカ訪問(右から2番目)。春に3ヶ月ちょっとやってくれたスタッフ。
もともと飯山の田舎に住みたいということだったのが、実現。一緒に住む友人と来てくれた。



長野に移って住むという人はときどきうちでお目にかかる。うちに泊まりながら家や仕事を見つけるのだ。
こちらカマちゃんは初めゲストさんとして泊まっていたが、家をすぐに決められない事情があり、うちの住み込みスタッフとして11月いっぱいやってもらうことになった。
アジアン雑貨の五十五屋(いそごや)と沖縄料理店かりゆしで働いてます。



10月末から11月頭にスタッフがたくさん入れ替わったけど、もう一人の新スタッフ、ミサト。
あまり料理はしていなかったけど、うちでどんどんチャレンジしたいそうな。大阪人だからということで、お好み焼き準備中


右は10月の住み込みスタッフ、マヤ。今は須坂に住んで週1ぐらい通って来てくれてる。
おずくんといっしょにエヴァを見ているのが、ミサトとマヤなのだ!?(わかる人にはわかる)

お客様もスタッフも、それぞれいろいろな形で長野に来ているんですね。
  

Posted by もりとみず at 12:38Comments(0)オーナー日記

2012年10月28日

旅先の在来種(伝統)野菜を食す

夕食時間を過ぎて現れた4人組、野菜などの食材をどっさり持ちこんで来た。
さてこれから大宴会かな、と思いきや、普通に和食の夕食のようだ。



みんなでキッチンで和気あいあいと料理してました。





聞くと、清内路かぼちゃ、村山早生ごぼう(だったかな?)、などなど、地方に残る在来種の野菜を買って集めてきて、調理して食べているのだった。

昨年末にもいらしてたんですね。


http://moritomizu.naganoblog.jp/e906518.html

このときは種を集めているとのことでしたが。

旅先でそこにしかない野菜を探し求め、調理して味わう、いやなんともそこの土地を味わう素晴らしい旅!

私もいただきました。清内路かぼちゃ、ほくほくでした。



野菜を積み込んでお帰りです。またどうぞ。

この日は多くのお客様がいらっしゃいましたが、目的はそれぞれ。
紅葉のいい時期でもあり、長野市内でもいろいろイベントがあり、寒くなる前に気持ち良く歩き回れるいい季節です。



スピードスケートの写真を撮る方、留学生の方の旅行、家族旅行、チェックインしてすぐ飲みに出る方、などなど。
リビングでもそれぞれくつろいだり、スタッフと話したり、自由にやっていただいていました。
(aki)

  

Posted by もりとみず at 09:29Comments(0)オーナー日記

2012年10月13日

MayaとLucy(スタッフ紹介)


10月1日から新スタッフのMayaとLucyが来てます。
すてきな女性2人いるのに、紹介忘れてました。
-------------------------------------------------


まずはそうじ。Keiがきびしく指導。


慣れてきたらチェックインもやります。


そうそう、Lucyはフランス人。スタッフで日本語・英語・フランス語のあいさつなど学習会。


歓迎会はお好み焼き。Lucyは初めての長芋。Lucyは日本食ファン。しょうゆが好きで、ランチに巻きずし(オリジナル)やおにぎり作って持っていったり。マヨネーズは大嫌い!


とんかつを作るmaya。安い材料でおいしく料理を作ろう。


Lucyが腕をふるってフレンチディナー。前の日にデザートのティラミスを作っておく。


前菜のさつまいも&ビーツチップス。ここにホタテwithオニオンソテー。
メインはブロンケット。チキンシチューみたいなものだが、生クリームと卵黄を使ってコテコテすぎずにこくがあっておいしい。本来ブロンケットという白ワインを使い、かつそれを飲みながらいただくそうである。
そしてデザートにティラミス。


うちのチビどももぱくぱく食べてましたよ。


Lucyは10月末まで、Mayaはまだしばらくいますよー。
(aki)

新人mayaです!毎日色々な人との出会いやイベントがあってとっても刺激的な日々を過ごしてますー。
お客さんもスタッフも皆いい人!長野に滞在するのは初めてですけど、長野いいとこ。
(maya)

Let's have a good old blanquette !!! But first a fine french cuisine starter with scallops, spicy onion jam and sweet potatoe and beetroot chips. We finish this diner with a nice Tiramisu... MMMMHHHH !!
What a nice time with all the hostel staff (almost) !
(lucy) 


  

Posted by もりとみず at 08:49Comments(0)オーナー日記

2012年10月02日

スタッフの旅立ち

森と水は多くのスタッフがやってくれています。
店番も毎日違うので、お客様は誰に会えるか、お楽しみ。
9月末から10月頭にかけて、3人いなくなるので歓送会を開きました。



ときどき出場のリナ。小布施の有機農家に修行に出ます。
揚げびたしを作ってます。


頼れるおっさんHiro。見た目通り渋い声の中年だけど、ノリはいい。1ヶ月ヨーロッパに旅行してきます。


4ヶ月ちょっと住み込みで、バイトもかけもちしながらがんばってくれたマスミン(右)。
いいかげんな野郎どもの中で宿をきちんと管理してくれて、本当にありがとう。
新穂高に行ってしまう。12月頭にちょびっと戻ってきます。



お別れに駆けつけてくれた元スタッフのハルカ(右)と元ゲストで英会話イベント講師のダイアン(中)。


お別れのトランプ。手加減はしませんぞ。

みんな元気で、違う環境を楽しんできてね。(aki)
  

Posted by もりとみず at 07:11Comments(0)オーナー日記

2012年08月14日

台湾ガールズヘルパー

ウーファーのJamesがいなくなり、今度は台湾の二人組、Kaza と Fran が来ました。


雨とお盆渋滞で、夜遅く到着。


翌日、チャーハンを作ってもらいました。



Franは絵がうまい。モンキーパークのパンフを見て猿の絵を描く。


次の日は、なんか作ってよというと、粉からうどんを作ってくれた。

来てからそうじの多い日が続くけど、頑張ってくれてます。(aki)

------------------------------------------
頑張ってますよ;)   from fran

楽しみに頑張ってします(KAZA)



  

Posted by もりとみず at 13:05Comments(0)オーナー日記

2012年07月06日

PCもらえませんか?

リビングの共用PCが死んでしまった。
誰か余ってませんか?ネットさえ見れればいいんだけど。
(aki)  

Posted by もりとみず at 15:29Comments(1)オーナー日記

2012年06月18日

EyesMotion 渡辺氏からアドバイス

安い寝場所を提供し続けるために、
さらに快適に過ごしていただくために、
そしてスタッフに気持ちよく働き続けていただくために、

もっと多くの人に利用してもらいたい(=経営状況を改善)。

--------------------------------------------------------------------------

そこで大家さんの知り合いでもあるEyesMotion 渡辺氏にお越しいただき、アドバイスをいただきました。



ネット中心に経営コンサルタントをされている氏はエネルギッシュ。
私がコーヒーを淹れている間にも資料に目を通してくれて、すぐ経営改善の話に突入。

知らないことを教えていただき、わかっちゃいるけどやれてないことを再認識させていただき、期限を切って宿題をいただきました。ありがとうございます。

長野駅から近くて安くて気楽にすごせるこの宿をもっと知っていただき、利用していただいて、
お客様やスタッフそれぞれのやりたいことを伸び伸びとやれるようサポートし続けて行きたいと思います。
(aki)  

Posted by もりとみず at 12:48Comments(0)オーナー日記

2012年05月17日

Jess、ぐるなが

約1ヶ月やってくれたJessが出発した。



GWは忙しかったが、あとは割とのんびり。
畑をやったり山菜採りに2回行ったり、パーティも3回、週2日ぐらい休みをあげたので自転車で走り回っていたようだ。
来てすぐ、店番をたのんで日本人もチェックイン対応してもらったこともあった。
ありがとう。他の日本も楽しんでね。

-------------------------------------------------------------------

その夕方「ぐるなが」の記者川崎さんが来訪。
ぐるながは長野市のグルメ・観光情報などを市民記者が紹介するサイトで、記者さんが1店ずつ取材して丁寧な記事が特徴だ。
http://gurunaga.com/
どんどん充実させて、いいサイトにしてくださいね。

  

Posted by もりとみず at 09:54Comments(0)オーナー日記

2012年05月01日

山菜・畑・ミニパーティ

ちと長いです。
28日にリビングでライブはあるし、他スタッフはフリマをやってるしで、両方終ったら打ち上げを兼ねて、
恒例の約biweekly partyなのだ。

その前日、英会話の中込さん宅の近くの山で山菜採り。



YukaとJessを連れて、まだ山菜には早いが、極太ノビルや若いセリ、わさびやふきを摘ませてもらった。


Jessとは午後、畑へ行き、草取り&種まき。



桃の花がとてもきれい。


さて、翌28日、森と水でライブをやったあと、スタッフミーティングを軽くやり、パーティへ。



直前にヒロポンがてんぷらを揚げる。ヨモギ、うど、たらのめ、こごみなど。
ヒロさんがノビルで薄焼きを焼いてくれる。



ふきの煮浸しと花(茎)わさびのおひたし、ひたし豆など事前に準備しておいた。カンゾウや畑のほうれん草のおひたしもあり、これはなかなかに早春の長野らしいベジタリアンパーティじゃありませんか!



ヒロさんの差し入れのビールで、乾杯!山菜を採った人も、畑に行った人も、フリマでがんばった人も、料理でがんばった人も、もちろん宿でいつもがんばってくれているみんなで、乾杯!

なにげにお客さんの2人組を誘ったら、よろこんで参加(500円、飲み物別)、ライブのmiwakoさんも遅れて合流。
さらに仕事上がりのYukaも合流。ヒロポンがなにやら作っていると思ったら、お誕生日ケーキ。



Yuka,Hiropon,Aki の3人が4月生まれなので、お誕生日会だと。保育園かい。





この後、誘ったフミエさんとユミさんがおもしろくって、話や演奏が盛り上がり、リビングで踊りまくったり、、、




今のところ約biweekly partyは不定期・未公表なんですが、チャンスかもしれないし、輪に入らないとうるさいかもしれません(ごめんなさい)。
  

Posted by もりとみず at 20:08Comments(0)オーナー日記

2012年04月18日

それぞれの、旅立ち


新天地に旅立つことになったスタッフ2人の、送別会を開きました。
料理人としての腕を振るってスタッフの胃袋も支えたホセが、上高地の山小屋で働くことに。
また、長野県で就職活動を展開していたノリコが、大学生活に戻ることになりました。
外国人スキーヤーや、多くの鉄道ファンのお客様とも交流させていただき、爽やかな思い出を胸に、2人は出発いたしました。

一方、新たなスタッフが1人加わりました。
笑顔が素敵な、オーストラリア出身のジェスです。
ゲストの皆さま、気軽に声をかけてくださいね。
(写真左、前から2人目)  

Posted by もりとみず at 09:29Comments(1)オーナー日記

2011年08月23日

ジョアンナ白菜を漬ける


ヘルパー リサ の友人のりちゃん登場。
リビングで漢字の練習をしているオランダ男子といっしょに。

リサ、のりちゃん、ジョアンナと、日本のおじさんゲストとで夜カラオケで盛り上がったようだ。


リサがスーパーに行ったら白菜が安いと買ってきて、ジョアンナに漬物を教えている。

  

Posted by もりとみず at 17:18Comments(0)オーナー日記
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです