2013年10月16日

スウェーデンからのゲストさん


連休が終わり静けさを取り戻したこの頃、

スウェーデンからゲストさんが来ました。


あら横向いちゃってる・・


仕事をリタイアして色々な国へ旅行して周っているのだそうです。

この日はゲストさん1人だけだったのでスタッフと一緒に夕食を食べることに!

話をするうちに意気投合、とっても仲良くなりました。

自分の家にいるよう、と気に入ってくれて急きょ延泊。


二日目は早朝から善光寺のお朝事へ(その模様はまた書きます)

午後はあいにく天気が悪く登山はできなかったけど、戸隠散策(さっそく勧めたわたし)を楽しんだ後・・・


またディナーに混ぜてもらってもいいかい?と、


セルフタイマー大活躍


テンション上がってダンス始めちゃった!ノリノリ♪♪♪




今から言う言葉を漢字で書けと、

本、家、山、戦、愛、名前・・・・etc




リンゴに柿にお刺身といろいろ差し入れしてくれて

帰り際にチップまで・・・。(日本はそういう制度はないと説明したのですが・・)

気持ちだよ、と。 ありがとうvolunteer



何より楽しい時間を一緒に過ごせたことと、森と水を気に入ってくれたことがとーっても嬉しかったです。

また機会があったら遊びに来てくださいね!

私もいつか行きたいな、スウェーデンicon20







※お気持ちがとっても嬉しかったのでブログに書きましたが、差し入れもチップも必要ないのでご心配なく。
いつでも手ぶらで気軽に泊まりに来てくださいねicon23icon12(あ、自分の荷物はお忘れなく☆)

森と水バックパッカーズ予約ページ→こちら



  

Posted by もりとみず at 18:52Comments(0)ゲスト

2013年07月27日

温泉とコーヒー、旅情報

気に入って再訪されたゲストさんがたまたま2人同日に連泊された。
うれしいことである。


お二人とも、旅好き、コーヒー好き、温泉好き。
いろんな話を聞かせていただきました。



こちらの男性は前回同様ミル持参でコーヒーを楽しんでいた。
ごちそうしていただいたのが、苦味のおいしいコーヒーでしたが、砂糖を入れるとチョコレートっぽい味に変化!
その名も「ブラジル ショコラ」

速く挽くといやな酸味が出るんで、ゆっくり挽くんだそうです。

物味湯産手形を持っていろんな温泉を楽しんでいらっしゃいます。
1260円で長野県の12のお風呂に入れる、しかも有効期限1年。
結構お高い風呂も含まれていて、チョーお得。

ほかにも温泉博士(九州が多い)や東北の温泉にも同じようなのがあるそうです。

そうだ、この方に前回、戸倉の国民温泉を教えてもらったのだ。泉質が抜群にいいらしい(まだ入っていない…)
森と水からのユニークなツアーを提案していただいた。
まず篠ノ井線で姨捨に行き、展望を楽しみながら田毎の月の棚田を歩いて下り、国民温泉で汗を流す。
帰りはしなの鉄道で楽々長野に戻る。
たぶんその歩きは1時間ぐらいですかね。


こちらの女性は左目を虫に刺されて腫れているため、右の横顔です。

こちらもコーヒーレッスンを受けられたりして、おじさまのうんちくをさりげなく聞きながら、実はコーヒー通のよう。
温泉の手形などについてもご存知でした。

そう、2年前と同じく青春18切符で旅行されています。これは説明不要でしょうか。検索するといろいろな使い方が出ています。
今回は東北の山に登り(大雨!)、長野に来て、千葉に戻るので3枚使用。9月10日までにあと2日使えます。

帰りに上諏訪の片倉館に寄るとのこと。ちょうど(元)スタッフのリナが片倉館の系列のホテルで働いたことがあるので、いろいろお話。
底に砂利が敷いてある、妙に深い風呂。

登山もお好きで、翌日戸隠縦走の予定でしたが雨予報のためゆっくり出て戸隠高原散歩に変更。しかしすごい降りで、奥社参道が川のようだったそうです。そんなの見たことない!
山に行くと晴れ女だということでしたが、今回土砂降り2連発。これで厄落としになって晴れ女復活かな。



非常食に持ち歩いている缶入りのパン。下山すると食べるんだそうで、コーヒーとともにいただきました。


お帰りのころはまぶたの腫れもだいぶひいていました。
電車で食べるべく、ながの東急でいろは堂のおやきを買ってらした。
前回おやきについて私がいろいろ話したのを聞いて、いろは堂のを食べたらとてもおいしかったので今回も買ったそうです。あざみがお勧めなんだけど、それは言わなかったみたいです。

また来て、好天の戸隠縦走と、いろは堂のあざみのおやきを味わってください!
  

Posted by もりとみず at 12:37Comments(0)ゲスト

2013年01月04日

"岡山スノーボーダーズ"


岡山県から3人組がやってきました。
通称「岡山スノーボーダーズ」
会社の元同僚というこの3名。3泊、ボード三昧、酒三昧!?で楽しまれたようです。
旅ノートの中身、見てみましょう・・・

**************************************


2012,12,31 から長野in(八方尾根でカウントダウン!!)
2013,1,1   岩岳スキー場
2013,1,2   妙高杉ノ原スキー場
2013,1,3   野沢温泉スキー場

ほぼ毎日吹雪いていたけど、新雪でふかふかパウダー楽しめた!!
森と水で知り合えた人との楽しい時間は最高でした!!また来たいです!!






**************************************

こう言っていただけるのは非常に嬉しいですね。
こちらこそ楽しませていただきました。ありがとうございました。
森と水を拠点に、いろんなスキー場へ通われたそうです。
これからの時期、ボーダーの方も多くいらっしゃるかもしれませんね!
お待ちしています!!

いつでも、戻ってきてねー!!!

み  

Posted by もりとみず at 17:27Comments(0)ゲスト

2012年12月30日

年末の乱

年末ですね!
森と水はここ数日、大いに盛り上がっております!
まさに、
年末の乱!!!
すべては紹介しきれませんが、ここ最近の様子を、ほんの一部公開・・・

クリスマス、サンタの襲撃に遭う(画面に入りきってないサンタも多数います)

マレーシア人の男性と。バリンバリンバンブー!!!

もう一部ではお馴染み!?の、マニアックカバー氏。
曲目も考えてきてくださいましたね~

超キュートなふたり。日本語めっちゃ上手い!

サンタの襲撃事件の首謀者と、オーストラリアから来た女性。

書道にも挑戦!

お客さんが持参したビールサーバーを振舞っています。
なんてったって、琥珀ヱビスやでー

オーナーの山岳会仲間と、スタッフと、イギリスからのゲスト。
音楽は国境を超える!?Let's sing Beatles!!!

あっちでも、

こっちでも。
遅くまでにぎやかでしたねー
日本語が上手なゲストが多かったな~

また来てね!!!!!
いつでもお待ちしております!


  

Posted by もりとみず at 12:26Comments(0)ゲスト

2012年07月10日

教員試験とお好み焼き

七夕の日は教員試験の方が3人。


静かにお勉強?


森と水ではファームでイモ掘りの予定が、前日から雨が降って中止。でもお好み焼きミニパーティ。
受験生二人も作るところから参加。



お好み焼きをたくさんたくさん作り、ヒロさんとヒロポン(スタッフ)はビールをつぎ、
受験生は翌日面接だからと酒なし。


Hiroさん、簡易広島風お好み焼きをホットプレートでいくつも同時に焼く。

わたしゃ用事があるのでおいとまさせていただきましたが、その後も楽しく続いたようです。
  

Posted by もりとみず at 13:43Comments(0)ゲスト

2012年07月05日

まつしろ現代美術フェスティバル

タイトルの催しが7/1-16と行なわれている:

http://mcaf.jp/index-12.html

8日にパフォーマンス・アートに出演するアーティストが当ホステルに泊まっている。
今は3人(日本人1人、タイ人2人)で、7日にはさらに加わる。

松本のヴィオパークで出演したり、こちらの準備に入ったりと、少々お疲れ気味。
徒歩30秒のスーパー(JC)でビール・惣菜・すしなど買い込み、うちのリビングでくつろいでいらっしゃいます。

  

Posted by もりとみず at 17:12Comments(0)ゲスト

2012年05月05日

リラックスゲストハウス

5月3日4日とほぼ満室なのだが、夕方はみんな外に食べに出て、リビングは静かだ。

そんな中、外で飲んで戻ってリビングでもう少しゆったりしているゲストさん。



ゲストハウスが好きで、冊子も作ったことがあるとか。うちののんびりスタイルをとても気に入ってくれて、さかんにほめてくれる。
ちょっと恐縮。

2日間大忙しのスタッフHiroさんもいるし、酒とアテを出してゆるゆる語り合いました。


(Aki)  

Posted by もりとみず at 20:29Comments(0)ゲスト

2012年03月25日

Kat-tun



明日あさってと女性の連泊が多いのだが、なんと、ビッグハットでKat-tunが2日間コンサートをするからなのだ!

一足早く、タイの6人組到着。100円ショップ、化粧品やさん、スーパーなどを聞かれた。
ほかにも外国のゲストさん(東南アジア系)が来るのだが、Kat-tunおそるべし。  

Posted by もりとみず at 19:31Comments(0)ゲスト

2012年02月27日

偶然知り合いが来た

お客さんが偶然顔見知りで、びっくり!



菅平でスキーをやるのに宿泊所としてうちを選んでくれた家族があった。奥さんとチェックインやら館内案内やらして、リビングで食事の用意をされていた。
この日はゲストさんが多く、受付が一段落してリビングに行き、さきほどの家族の席に行くと、ダンナの顔に見覚えがある…あらら、ロープワーク(沢登り)研修で何回かご一緒した方ではありませんか!
たとえば:http://www.ne.jp/asahi/mori/mizu/data/album/030715aist/aist.htm

子供が多く宿泊代がかかるので、安くて食事を作れるところを探してうちを探したそうだ。菅平だとちょっと遠いし、乾燥施設はないんですけどね。夜も朝もしっかり食事を作っていた。キッチンを使ってくれてうれしい。

写真手前はDan。うちに荷物を置いて、松本やモンキーパークだけでなく、阿蘇・広島、東京などを旅してる、気のいいオージーナイスガイだ。この日もイギリス人、ニュージーランド人、日本人とうちとけて話をしていて、ホストのようだ。


ちなみにこの日はスキーのお客さんが多く、ロッカールームや荷物部屋にもあるのだが、エントランスだけでもこんなにある。

  

Posted by もりとみず at 09:47Comments(0)ゲスト

2012年02月15日

さささと切り絵

こんばんは。リナです。




昨日 モンゴリアンパーティ(親睦会)が無事終わりました。


予想していたよりたくさんの方に来ていただきましたー!!



大成功!^^








そして今日。





昨日は夜遅かったのとおみんな疲れだったので





朝からゆっくり^^







夜は、モンゴルのゲスト(ドルジパラムさん、クグルシンさん)とゆかりさんと今日来ていただいたAUSのゲストと




善光寺にライトアップを見に一緒に行きました。






たくさんの灯篭に切りえがしてあって、すごいきれいでした・・・!







すると、ドルジパラムさん(モンゴルのゲスト)が








それを見て













「僕もできるよ。」






と。












わぁ~!!やってくださ~い!!








宿に戻ってやってもらいました^^










何も書いていていない、真っ白な紙に・・・










なんと





元気よく走る馬が描かれていくじゃあありませんか!













それも、みるみるうちに。











これをみてください!











そして、もう一枚。








さらに、親子まで。
















すばらいぃぃぃ!!!!









芸術です。









なんでできるよになったのか?










聞くと、小さいころから絵を描いたりするのが好きだったみたい。









でもその頃ははまだ、はさみはなかったのです。








そして土(地面)を「削る、掘る」ということも禁止されていたみたいで。





(モンゴルではその行為は草原を傷めることになるから)









6、7歳頃にやっとハサミを持つことができ








思う存分切ったんだとか。








そして、この技!







まさに、才能ですね~!









人間ってこんなにいくつもの才能を持ってる人がいるんですね;∀;)))))









ドルジパラムさん


すてきなプレゼントをありがとうございます!!






たいせいつにします^^  

Posted by もりとみず at 21:19Comments(0)ゲスト

2011年12月28日

クッキングステイ

めっきり外国人ゲスト、特にオーストラリア、次にイギリス、そしてアメリカとネイティブイングリッシュスピーカーばかりのこのごろ。



3連泊のゲストさん、25日にのんびりしてると思ったら、ローストターキーやら料理を楽しんでいる。



こちらは中央がイギリスのゲストさん、両側はヘルパーのBenとSachiだ。Benがオーストラリア、Sachiはイギリス。二人は話すのが好きで、お客さんも楽しく話していることが多い。


とても冷え込んできた。シャワーを浴びてすぐ寝ないと体が冷えてしまう。
ゲストルームもエアコンのある部屋とない部屋があって、大違いだなあ。  

Posted by もりとみず at 21:17Comments(0)ゲスト

2011年12月21日

寒くなってきた

ほんとに寒くなってきた。最高気温が2度とか、来週は最高気温予測が0度の日も。


朝から雪が降る朝、スノーモンキーパークへ。そのまま湯田中に泊まるそうだ。


6泊の彼は、白馬へ移動。だいぶ雪が積もったかな。

スキーゲレンデもだいぶ開いてきて、この週末からは滑れるところが増えそうだ。  

Posted by もりとみず at 10:13Comments(0)ゲスト

2011年12月17日

外国人が増えてきた



これから志賀高原にバイトに行く鹿児島の人。翌日にも同じパターンの人。
リゾバや山小屋の仕事の行き帰りに利用する方が結構いる。
長い仕事の前後に、中継地点にある長野駅近くで泊まってのんびりして次の行動に移る、という感じですね。

さて、11月末からヒマだったんだけど、ここのところ外国人ゲストさんが増えてきた。オーストラリアからが多い。飛び込みも多い。
12月7日からずっと誰かしら外国のゲストさんがいて、夕べは外国人のみ3組。



連泊中のアメリカの方に、オーストラリア若者三人組。ネイティブばかりの英話は聞き取れん。
さらに留学中のドイツの人も加わり、盛り上がっていました。
  

Posted by もりとみず at 08:32Comments(0)ゲスト

2011年12月11日

そろそろ雪の季節

寒くなったがスキーには少し早いこのごろ、外国人ゲストさんも増えてきました。



こちらオーストラリアはブリズベンからの家族。冬休みの前に学校を休んできた。野沢温泉に雪を見に行った。「滑るほどはないですよ」と言ったのだが、「見るだけでいいんだよ。ブリズベンでは見られないからね」と。年間最低気温が9度だそうで、冷え込んだ長野はさぞ寒かったろう。



あばれ回る元気な2人の娘さん。お父さんと話していたら、さりげなく「君は子供いる?あ、いるの。あと二人要らない?」と笑いもせずおっしゃる。お母さんもニヤリというか、「全く娘たちが元気すぎて困るのよ」といった表情。ははは、いずこも同じか。




こちらはスイス人。半年ぐらい旅行するつもりで、長崎から中国へ行き、カンボジアあたりを通ってインドネシアに渡り、そこで友人宅に滞在するそうだ。



スノーボードを持ってきていて、やってるスキー場を探して志賀に行ってきた。
船で中国に移ってからボードを家に送るそうである。日本から送るのの1/5ぐらいになるんだそうだ。
でもこの大きな荷物がなければヒッチハイクもできそうだが。




こちらはこれから野沢温泉にバイトにゆく(日本人)。ペンションで働きつつ、昼間はリフト番をするそうな。


雪関連の3組でした。  

Posted by もりとみず at 15:07Comments(0)ゲスト

2011年12月09日

ELEVEN Girls Art Collection



出勤前のおふたり。ながの東急シェルシェで開催中のELEVEN Girls Art Collection に作品を展示している

小柳優衣さんと川又仁奈さんだ。ふたりは準備から最終日まで、うちで6泊して通う。



小柳さんは銅版画、川又さんは岩絵具で独特の雰囲気をかもしだしている。

写真ではうまく伝えられないので、おふたりのブログを紹介しておく

小柳さん http://profile.ameba.jp/yui98nagi/
川又さん http://ameblo.jp/punico-chi/

興味のある方はどうぞ。
12月9日~14日 別館シェルシェ5Fホール 入場無料  

Posted by もりとみず at 09:27Comments(0)ゲスト

2011年12月07日

度胸のフランス行き

いや、寒くなりました。



当日予約で2泊した彼女、前の晩は須坂あたりで「外に寝た」そうで。
この寒いのに、よく風邪ひかなかったな。「バレーボールやってて、体力ありますから」

突然旅に出て、観光しつつもゲストハウスとかに泊まりながら安旅をするのが目的みたい。
聞くと、1月からフランスの日本食レストランで働く!ので、その前に日本を旅しておきたいし、フランスでも安く移動したり旅したりするだろうからそういうのに慣れておきたいらしい。

ちなみに、ここ
http://www.iida-ya.fr/IIDA-YA/Bienvenu.html

フランス語は、独学で学び、2ヶ月ホームステイしたという。

レストランのシェフは日本語を話さない。
最初はフランス語を覚えるのが大事で、ゆくゆくは料理も学びたいと。
どれぐらい行くの?1年ぐらい?と聞くと、「できればずっと」

大変そうなのもわかっているが、ドンと行くしかない、てな感じの明るいというか、堂々とした彼女でした。

なんでまたフランスなんだろう。そこんとこ聞かなかったな。



行ってらっしゃい、白馬へ、松本へ、そしてフランスへ、自分の旅へ。

  

Posted by もりとみず at 18:42Comments(0)ゲスト

2011年12月05日

ライブ後に意気投合

先日、女ドミに2人別々にゲストさん。
ひとりは夕方チェックインして22:00ごろ戻った。
もうひとりは21:50ごろチェックイン。
聞いてみると、同じライブに行っていた。ジャンクボックス。

二人でリビングに来て、楽しそうにバンドやライブの話をしている。



私も話に加わり、YouTubeで今日のバンドの過去のライブ映像を見ると、ふたりしていい感じでノってました。一人はそのライブに行っていたとな。ポップなハードロックって感じですね。軽くヘッドバンキング。

ワタクシじじいめがロックの話をしても、グランジなぞ知らないようで、NirvanaのYouTube映像を見せたりして夜は更けてゆき。

お一人は明日も仕事だから朝早く新幹線で群馬に戻るとのこと。森と水の安宿を見つけたのでライブに来れたとのことです。そりゃよかった。

  

Posted by もりとみず at 09:39Comments(0)ゲスト

2011年11月05日

AC長野パルセイロ

いやいや、パルセイロ、3連敗から2連勝で、2位確保。JFLの話です。

その連敗脱出の日、試合を見に来られたゲストさん。



前の晩にお話をうかがうと、サッカー全般、詳しい!本人はJリーグ始まってずっとサンフレッチェ広島ファンだそうですが、なんでも知ってる感じ。「それぐらいじゃないとJFLの試合を長野まで見に来ませんよ」と。ま、そうか。

わざわざ神奈川から見に来てくれたおかげですかねえ。勝ちました。続いて今日も勝った。
こりゃ、長野市はスタジアム作らにゃ。JFL参戦1年目でこんなにがんばってるんだもんね。
市民が盛り上がる材料になる。
そう、今はスタジアムが小さいなどの理由で、J2に行く条件が足りないのだ。  

Posted by もりとみず at 18:55Comments(0)ゲスト

2011年11月03日

ハイキング満喫3日間

10/29に来てハイキング相談したスイス人ゲストさん、結局4泊していかれた。



30日は、私が戸隠オススメ!と勧めた。行ったら小雨もようで、八方睨みには登らず、高原トレイルを歩いたが、とってもよかったと感動してくれた。
その晩のハロウィーンパーティで、「こんなにすてきな山があるのに、なぜ日本人はスイスに来るの?」とまで言ってくれた。
日本の森が気に入ったのかなあ。

ハイキングが好きで、旅行は2週間しかないから関西に行くつもりもない、ということ。それならぜひ長野でたっぷり遊んでいくといいよと勧めた。

翌31日も天気が悪く、モンキーパークへ。この日は軽めの観光で、翌日に備えたようだ。

11/1はバッチリ好天で、私が勧めて飯綱山に登りに行かれた。南面登山口(一の鳥居)から登り、西尾根を戸隠に下るのが簡単で戸隠の景色もいいよ、瑪瑙山経由ルートも変化があっていいが、道がわかりにくくて迷うかもしれないからと言っておいた。登ってみると、他の登山者にガイドしてもらえて瑪瑙山ルートで下ったそうだ。
時間が余ったからまた奥社に行ったそうだ。飯綱登頂に2時間かからなかったというから速い。
この日は本当に天気がよくて、平地からも槍穂高まで見えていた。開けた善光寺平をバックに登頂し、屏風のような戸隠連峰を見ながら下山してゆくのは気持ちよかったろう。


最初は1泊か、2泊か、と言っていたが、結局うちに4泊。これから東京経由で伊東に行くそうです。富士山をみながら海の近くのトレイルというのも、スイスにはない景色でいいでしょうね。いってらっしゃーい。
  

Posted by もりとみず at 10:02Comments(0)ゲスト

2011年10月29日

奥多摩?戸隠!

明日の予約のゲストさん、メールで今日に変更。

登山(ハイキング)が好きなようで、「奥多摩の御岳山はどうですか?」と聞く。
は?奥多摩?なぜここ長野で私に聞く?
せっかく長野にいるならこちらで山に行きなさい。季節も紅葉真っ盛りだし。
あんなスギ林の山より絶対こっちの方が素敵だから。
(ちなみに私は奥多摩もそれなりに登っている)

というわけで、志賀とか白馬とか妙高とかもあるが、独特の山容と、アプローチが奥社参道というナイスなシチュエーションと、登山道の説明のしやすさから、戸隠イチオシ。いつもながら。本当に好きなんですよ。散策からちょっとドッキリ登山まで、戸隠はいいところです。

私が行ったときの写真なども見せ、クライミングはあるが、ハイキングルートであるとか、縦走も面白いが時間がどれぐらいかかるとか、説明した。
この辺は私の得意分野。
彼女もハイキング(日本で言う一般的な登山)は慣れているし好きなようで、いろいろ聞いてくれるし、わかってくれた。
役に立ってちょっとうれしい。



明日モンキーパークであさって戸隠にすると言っていたが、あさっての方が天気が悪いので明日戸隠にしなさい、と珍しくゲストさんに強く勧めた私でした。で、連泊することになりました。

楽しんできてね。

  

Posted by もりとみず at 21:06Comments(0)ゲスト
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです