2011年11月30日

やっと雪のないきのこがり



ナメコとクリタケがぼちぼちだが、ヒラタケは2ヶ所のみ。ヤブを歩き回った割に少なく、やっぱ今年は晩秋まで不作ですな。

詳細はこちら
http://www.ne.jp/asahi/mori/mizu/data/album/111129nishinoya/nishino2.html  

Posted by もりとみず at 06:33Comments(0)アウトドア

2011年11月28日

Lenaの料理とガイドマップ

11月19日付近がお客さんが多くて、その後Lenaが来てからはヒマなのだ。

さてそんなある日、Lenaが夕食を作ってくれました。



だいぶボケてるけど、グラタン、チキンブレスト+マスタードソース、そして買ってきたおやき。
おいしかったよ、ありがとう。

さてある日彼女は地獄谷の温泉のサルを見に行った。帰ってきて、外国人旅行者向けのガイドtipsを作ってくれました。



歩くならメインストリートより一本横の道のほうがいいよ、とか、ここの足湯で休むといい、とか。
チケットの買い方も。
日本語版も作るかな。


Bauさんの看板、NanaAkuaさんのトイレの絵、リサの絵や玄関漫画エッセイ、リナの禁煙・リビングプレートなど、関わってくれた人の作品が増えていきます。ありがとう。  

Posted by もりとみず at 19:10Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月28日

またも雪中きのこがり

またまた行ってきました。
でもまた雪とヤブの割にあまり採れず、がっくし。古いのと幼菌はあるんで、タイミングが悪かった!



 




ナメコ汁、ぬるぬる


ヒラタケはうまいんだよ

詳細はこちら:
http://www.ne.jp/asahi/mori/mizu/data/album/111126fujimaki/nishino.html  

Posted by もりとみず at 18:52Comments(0)アウトドア

2011年11月25日

英語スペイン語講座

当ホステルを会場にして英語・スペイン語講座を開きます。
基本はレベルに合わせたプライベートレッスンにしたいとのことですが、まずは:
無料説明会・体験レッスン 12月11日(日) 14:00~15:00
お気軽にどうぞ
--------------以下、ちらしより------------------------------------------
どこでも役立つ!

英語 または スペイン語 講座            1時間  ¥1.000

プライベートレッスン希望の方: 月4回 (週1回 1.5時間)   ¥6.000 (回数・時間は相談にのります)

会場: 森と水 バックパッカーズ ホステル (長野駅善光寺口 徒歩5分) 長野市中御所1-6-2  

講師: 中込 さち子 phone: 090-7173-2838 E-mail: sachikon@earth.email.ne.jp

問い合わせ・申し込み: 直接講師へ




これから海外旅行に行くので、旅先ですぐに役立つ英語を覚えたい。

スペイン・中南米に行くので、日常会話のスペイン語を覚え、ラテン系を楽しみたい。

現地のホットな情報を知りたい。 安く宿泊する場所や、ホームステイ先を探したい。

英語をもう一度、やり直し、世界のことを知りたい。

そんな方のための英語 ・スペイン語 講座です。

『森と水』には、海外のバックパッカーもたくさん訪れるので、現地の今の情報も得られます。

講師の私も海外旅行大好き人間! 世界中をバックパックで、旅行してきました。

東京のフリースクール(中・高校生対象)で、英語嫌いの若者に教えた経験の持ち主。

あなたのニーズに応えたレッスンを行います。

 

★無料説明会・体験レッスン 12月11日(日) 14:00~15:00 森と水にて。申し込み:講師へ
  

Posted by もりとみず at 12:50Comments(0)イベント

2011年11月24日

えびす講煙火大会@森と水BP屋上

11月23日(祝)えびす講煙火大会を、ここ森と水バックパッカーズホステル屋上で、鍋をしながら見ました!
当日は思ったより寒くなく、こたつやあたたかい鍋もあり、思ったより快適?でした。


18時に打ち上げ開始で、鍋を準備しながら早めに来たメンバーと、、


19時になり、みんなでかんぱーい!


花火の撮影に挑戦するメンバー


反対側をパシャリ。屋上ですが、普通の部屋のよう、、、

ここに9泊くらいしてくれた郁さん(写真右)も、今日の番組を終えて駆けつけてくれました。ありがとう!憧れのパーソナリティーさんとの再会に感動。

みんな花火を見たり、鍋を食べたり


携帯で撮ったり


駅西口のため少し遠く、見えるか心配でしたが、遠すぎず近すぎず、ちょうどよく見ることができました。


花火をバックに集合写真!きれいな晩秋の花火に、おいしくあたたかい鍋、あたたかいコタツ、素敵な仲間たちで最高の夜でした!


10人を想定してましたが、国際交流の仲間や上田のテニス仲間も来てくれて、スタッフも入れてなんと18人も集まってしまいました。あの屋上とコタツ2つで、定員オーバーな人数でしたが、何とかなったかな、、?参加者のみんなありがとう!そして、無理な人数で用意や料理、大変だったと思います。オーナー&スタッフごめんなさい&ありがとう!気が早いけど、来年もやりましょう!


2次会はリビングでまったり

(おず)
  

Posted by もりとみず at 02:03Comments(0)スタッフ日記

2011年11月23日

リナ シーユーアゲイン

今日これからえびす講の花火大会を前に、リナとお別れ。
次の仕事でどうしても今日出発しないといけないのだ。残念。


これはゆうべ、読売新聞の取材のようす。

気さくなんだけどまじめでよく働いてくれました。ありがとう。
渋温泉で働いているので休みの日とか、次の仕事や旅にでるときにまた来てね。


最後の朝、掃除を終えてレナと。



置き土産に、こんなのを描いてくれました。さんきゅ。

レナもリナといっしょに絵を描いてました。ドア横にこんなのを。かえるが好きで、日本語の「帰る」に掛けて「帰ってきてね」の気持ちだそうです。

  

Posted by もりとみず at 15:59Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月22日

雪&ヤブのきのこがり



11/17にリナが書いてくれたようにjunnnaとマサコさん(なんとなくさん付けに)が来て、OJT(やりながら仕事を覚える)。
マサコさんは翌日も来てくれて、リナと一緒に予約・顧客管理のレッスン。上の写真。
翌日はJunnaが来てくれて盛り上がったのはリナの11/20のブログにあるとおり。
その翌日にも来てくれた。さんきゅう。
21日にはレナが来た。

こうやってヘルパースタッフにによって運営される宿にしていきたいのです。

さてそうして私はきのこがりツアーに行かせてもらいました。



前日の冷え込みで、雪景色。
きのこがりは、枯れ木などを見てはマメにチェックすることが必要なんだけど、雪ののっかったヤブこぎは冷たすぎて、あきまへん。



クリタケはまんじゅう型のいいのがまずまずありました。が、ナメコは少なく、車で移動。

雪はイヤだけど、ナメコは遅れているので、あまり低すぎてもいけない。微妙なところを狙っていったら、すごいヤブ。

でもなんとか2ヶ所見つけてまたまたヤブをこいで帰りました。



すっかり暖かくなり、ぽかぽかの昼ごはん。朝とは大違いだ。



雪とヤブをかき分けた割に少ない収穫だけど、ひとり1kgぐらいはあったかな。
久しぶりのIさんと、往年のバリバリクライマーTさん、自然の山を楽しんでいただいたということでかんべんしてくださいました。  

Posted by もりとみず at 16:59Comments(0)アウトドア

2011年11月21日

Welcome Lena!

今日は新ウーファー(ヘルパー)のレナが来ました。リナと3人で書いてみたいと思います。

レナは日本語もうまいし、英語は完璧だし、フランス語も聞けば分かる程度で、イタリア語もちょっとできるそうです。すごい!

(Aki)



Hello together!! Hallo Zusammen!!
I came from Osaka today and I am glad to be here. Great people and きれいな景色です。
Thank you Aki!

(Lena)


こんばんは。リナです。

新しいスタッフレナが来ました~!

レナ、すごくフレンドリーだし面白いし素敵です・▼・

しかも日本語上手・・・!良かった・・・!

初めての3人での共同作業に乾杯!

(rina)  

Posted by もりとみず at 20:05Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月20日

いろんなゲストさん

こんばんは。rinaです。


今日は17名の予約と(連泊さん含めてですが)Akiさんが居ないということもあって、すこし不安でしたが、


Junnaさんと協力してなんとか無事一日のお仕事終えました^^!

案内やフロントもだいぶ慣れてきました。



でも外国人のゲストさん来たら、しどろもどろ・・・

Junnaさんいてくれて良かった~><



では、今日の嬉しかったことを。


①いつも来てくださる中川さん(ミュージシャン)がギターを弾いてくれたこと。
CMにも出ている「リアル」という曲とっても良かったです!私的にツボでした。

ギターも歌ももちろん上手なんですが、それだけじゃないんです。
子どものような無邪気な顔で、とっても嬉しそうにギターを弾くんです。歌うんです。

技術だけじゃなくてそうゆうオーラも醸し出す中川さん。すてきでした。

夜はウクレレもすこし教えてくれました^^


(ウクレレを弾く中川さん)

②ゲストさんがノリノリでダンス(笑)

ゲストハウスが初めてのゲストさんで、リビングで夕食中、

いきなりJunnaさんとダンスをし始める。


「パラパラとかないですか?」って・・・





若ーーーーーーい!!(笑)

ここのゲストハウスの雰囲気を気に入ってくださり、また来てくれるとのこと。




そして現在(20時23分)、

Junnaさんはなぜか少林寺を練習中。(本気)



とにかくそんな濃い一日でした・∀・
  

Posted by もりとみず at 23:06Comments(0)

2011年11月17日

新しいスタッフたち

こんにちは。


このたび森と水バックパッカーズのスタッフになりました、リナです。


みなさまどうぞよろしくお願いします。



昨日はスタッフとして働く第一日目だったのですが


スタッフのJunnaさん、マサコさんも来てくれて みんなで”スタッフ研修”をしました!


Akiさんがわかりやすいマニュアルを作ってきてくれたので

それを見ながら実行。



なんかおもしろかった(笑)


”研修”ってかんじ。笑


それから、昨日はカップルゲストさん






と少しおしゃべりしました。


ご飯を横のテーブルで食べていた私たち(スタッフたち)に


「なんか寂しいからテーブルくっつけていいですか?」




といってくれた旦那さん。笑


おもしろかった。



↑まだテーブルが離れてるとき。


みんなでお茶とお団子を囲んでおしゃべり。



今朝そのカップルは出発しました。

ありがとうございました!




とりあえず、今日から

森と水スタッフとして


楽しく、笑顔でがんばりま~すface01  

Posted by もりとみず at 17:05Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月16日

屋上deえびす講花火観賞,極寒鍋の案内

長野市の秋の風物詩、えびす講煙火大会http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/
秋の澄んだ夜空に約1万発の花火が上がる、大イベント。えびすの神に誠意と感謝の意を表わすお祭と言われています。

そこで、ここ森と水バックパッカーズホステルの屋上で、花火観賞を企画しました!

日時:2011年11月23日(祝)19:00~(花火大会は18:00~)
会場:森と水バックパッカーズホステル屋上
参加費:500円(飲み物、鍋代)
持ち物:あたたかい格好

見たことある方は知っていると思いますが、とても寒いです。冬用の格好でお越し下さい。寒さ対策で、屋上でこたつもしくは、毛布などを用意する予定です。

秋の夜に花火を見ながら、あたたかい鍋をみんなでつつきましょう!参加をお待ちしています。
申込は、info(at)moritomizu.net  <(at)→@>まで(おず)

  

Posted by もりとみず at 01:40Comments(0)イベント

2011年11月14日

新たな動き

13日にNicoが出て行った後、マサコが仕事帰りに寄ってくれた。
忙しい中で時間を見つけてヘルパーやってくれるとのことで、どれぐらいの英語が必要なんだろう?と。

館内案内を少し説明し、あとまた16日にジュナが来ることになっているので、そのときに来てもらうことにした。

WWOOFerを募集したら、21日からドイツ女性が来そうだ。レナ。



今朝は、中込さんが来て、日本語や英語やスペイン語のプライベートレッスンを森と水 バックパッカーズ ホステルでやることの打ち合わせ。近々告知します。



おとといまで泊まっていて、Nicoの歓送会にもいたリナ。スタッフに誘っていたのだが、16日から来ることになった。次の仕事が決まっているので1週間ぐらい。


ほかにマッサージのスタッフ研修中のレミもいるので、帰省中(?)のリサもあわせて、名前が似ている。

リサ、リナ、レナ、レミ
ほかにオズ、ジュナ、マサコ、おれがアキでかみさんがサキ

うーむ、マニュアルを整備し、スケジュール調整をやりやすくしたいね。  

Posted by もりとみず at 19:32Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月13日

Nico 旅立ち

Nicoが出て行った。
Junnaが持ってきた話で住み込みの園芸仕事が決まり、14日から仕事。今日13日、朝の掃除をやってくれて、自分のいた部屋も片付けて、夕方親方が迎えに来た。



いってらっしゃい。

突然だったので、夕べこじんまりと歓送会。
Nicoは明るいうち(16時前)からくつろぎムードでビールを飲んでいた。
19時ごろから始めようとしたら、連泊のゲストさんが帰ってきて、参加してくれることになった。



このゲストさんも働いては旅したりしていて、スタッフに誘った。が、24日から渋温泉のホテルで仕事が決まっているのだった。

Nicoは酒が好きだけど、飲みすぎちゃうし、金がもったいないしで、ふだんは「私はビール(酒)が好きじゃありません」と「まんじゅう怖い」みたいな呪文を唱えてガマンしている。この日はくつろいでたっぷり楽しんだ。



電車好きのゲストさんも加わり、宴会は続く。

実は11連泊中のゲストさんも誘ったのだが、シャイなせいか、参加しなかった。カレーを作ってくれていて、飲んだ後にいただきました。ありがとう。



このゲストさんはうちで就職活動していて、この日の朝、就職が決まったのだった。15日に箱根に向かう。
いろいろ事情があるようだが、よかったねー。
なんと囲碁5,6段というから、女性としてはそんじょそこらで見つからないぐらい強い。ちなみに私は10級ぐらい。天と地ぐらいちがう。一度レッスンしてもらおうかな。  

Posted by もりとみず at 17:50Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月12日

リサ出発

今週はいろいろあってブログ書けなかった。
ちょっと前になるが、月曜日、リサ出発。



いちばん過ごした時間の長い、私とNicoとの写真。By Junna.

移動中に自転車を買って名古屋まで乗ってゆくことにしたのだが、ブーツとパンプスしかない。自転車を買うところで1000円ぐらいの運動靴を買うといいよ、とアドバイスしたら、そのとおりにしてうまくいったようだ。70kmほど乗ったそうな。元気なヤツ。


でかけるぎりぎりまでリビングのトイレ前のペイントをやってくれた。



かなり殺風景だった空間がアート空間になりつつある(to be continued なので、いつか来てくれたときに書き加えてくれる、はず)。リサが何か描いてくれると言った時、乾いたペンキとかいいかげんな道具を渡して、用事があるので立ち去ってしまった私だったが、その限られた材料でなんとかやってくれちゃうところがまたスゴイ。
料理もそうだけど、本格的なのも作れば、そこにある材料でなんとかしちゃう能力も高い。えらいやっちゃ、リサ。






さてさて、そうこうしているうちに、ニコも次の職を見つけてきて(Junnaの紹介)、13日に引っ越すことになった。
急だったので、今日12日にヤツと一杯やってお別れパーティ代わり。
まあ、長野市にいるみたいなんで、えびす講宴会とかにきてちょうだい。
  

Posted by もりとみず at 16:41Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月10日

TV朝日で紹介されるそうだ

今日電話で連絡・質問がありました。リサの写真をくれと言われた。(おれのはリクエストなし。さすが映像を考えるTV?)
お時間のある方見てくだされ。

●番組名      テレビ朝日「モーニングバード!」 月~金 8:00~10:00
●放送予定日   11月11日金曜日 9時00分頃から7分程 
            ケンミンニュース!コーナー内
●出演者      司会  羽鳥 慎一、赤江珠緒 ほか金曜日レギュラー
●企画趣旨    全国の地方紙から、心温まる記事や、その土地ならではの記事を
            いくつか紹介する「ケンミンニュース」のコーナー
            そのコーナー内で今回の信濃毎日新聞のホテル再生 活気新たに」を紹介します。
  

Posted by もりとみず at 21:13Comments(2)

2011年11月07日

リサ歓送会

前のブログにリサの言葉が出ていますが、11/6はリサが実家に戻る前の、お別れ会のようす。



デザイナーのBauさんが来てくれ、現行スタッフのNicoとOzuのほか、ヘルパー希望のRemi、Juna、Masako、そしてハロウィーンにも来たゆりちゃん。

リサの希望でピリピリカラカラ料理。



キムチ鍋とマーボードーフとチャンジャを予告しておいたら、レミがチヂミを作ってきた。
デザートにはマサコさんが仕事関係のチーズブランマンジェ(?)チョコケーキ、ゆりちゃんがかぼちゃプリン。
おいしかった。ありがと。

リサはバイトから帰ってすぐパーティ。そして残り物をスープにしてくれたり、帰りがてらの旅行を調査したり、部屋の片付けや荷造りで忙しかろうが、その間にブログも書いてくれた。本当にありがとう。


6月にオープンした森と水 バックパッカーズ ホステルは約5ヶ月になるが、その約半分はまさにリサの時代だった。
WWOOFer初代のJoannaとはとても仲良し、Yuki&Jamesとも楽しく仕事をし、ちょっとニヒルなNicoとは価値観の違いを感じながらもいいスタッフ仲間。

リサ、学生最後の年を悔いなく過ごしてくれ。森と水も新たなヘルパー・スタッフとともに新たな時代に入ります。
  

Posted by もりとみず at 20:42Comments(0)スタッフの紹介

2011年11月07日

Time Hurries On

こんばんは、リサです。

時が過ぎるのは早いもので、もう11月になりました。



私がここに来たのは8月の中ごろだったかな。

ゲストとして泊まっていたはずが、いつのまにかスタッフとしてステイしていたっていう

今ではもう笑い話です。



今まで多くのスタッフやゲストを見送ってきましたが

そんな私も明日ここを旅立ちます

(実家に帰ります)






色々とありましたが

ここで2ヶ月間ヘルパーとして働かせていただけたおかげで

人として女性として

大きく成長できたと私は実感しています。




仕事という仕事なんてしていないのに

本当になんで今まで怒られなかったんだろうって不思議に思うくらい

甘やかされて参りましたけれど(笑)


(本当にごめんなさい。そんなレイジーな私に、あきさんからのプレゼントが名古屋ー長野間の往復チケット。
もう涙こらえるの大変でした。)



ここで働けたことで

多くの方と知り合うことができ

そして、多くの価値観を受容できるようにもなったと思います

そしてそのことが私自身の人間としての成長に

大きく関係してくれていると思います





言葉なんかで表現できないくらい

多くのことを学べた

教科書では一切まなべないような

素敵なことを学べた

心からそう感じています



この2ヶ月

知らないうちに新しい家族ができていて

しらないうちに大切な宝物が沢山できていました

普通に暮らして普通に過ごしていた日々では

得られなかったようなことばかりです


こんな素敵な機会を与え続けてくれた

そして応援し続けてくれた


あきさん、そして三井一家、スタッフ

心からありがとう




これからの人生

この森と水で学んだことを最大限に生かし

がんばって行こうと思います

そして

つらくなったらまた帰ってきます

し、半強制的に来ざる負えないかんじなので

長野にまだまだ出没するかもしれません




そして「時」というものはなんとも不思議なもので

私がここを出て行こうと決意したときから

ここで働きたいというスタッフ希望者が3人も出てきました

機運は巡り巡ってくるものであって

時はなるようになっていくものなのだなと

感じずにはいられません



新しいスタッフによって切り盛りされるこの宿が

一体どんな姿へと変貌を遂げていくのであろうか

今から楽しみでしかたありません



Anyway

I LOVE you guys and MORITOMIZU STAFF all with my whole life!

Thanks for giving me so much wonderful and special time.

I'd swear I would be back here very soon.

  

Posted by もりとみず at 00:44Comments(4)スタッフ日記

2011年11月05日

AC長野パルセイロ

いやいや、パルセイロ、3連敗から2連勝で、2位確保。JFLの話です。

その連敗脱出の日、試合を見に来られたゲストさん。



前の晩にお話をうかがうと、サッカー全般、詳しい!本人はJリーグ始まってずっとサンフレッチェ広島ファンだそうですが、なんでも知ってる感じ。「それぐらいじゃないとJFLの試合を長野まで見に来ませんよ」と。ま、そうか。

わざわざ神奈川から見に来てくれたおかげですかねえ。勝ちました。続いて今日も勝った。
こりゃ、長野市はスタジアム作らにゃ。JFL参戦1年目でこんなにがんばってるんだもんね。
市民が盛り上がる材料になる。
そう、今はスタジアムが小さいなどの理由で、J2に行く条件が足りないのだ。  

Posted by もりとみず at 18:55Comments(0)ゲスト

2011年11月03日

ハイキング満喫3日間

10/29に来てハイキング相談したスイス人ゲストさん、結局4泊していかれた。



30日は、私が戸隠オススメ!と勧めた。行ったら小雨もようで、八方睨みには登らず、高原トレイルを歩いたが、とってもよかったと感動してくれた。
その晩のハロウィーンパーティで、「こんなにすてきな山があるのに、なぜ日本人はスイスに来るの?」とまで言ってくれた。
日本の森が気に入ったのかなあ。

ハイキングが好きで、旅行は2週間しかないから関西に行くつもりもない、ということ。それならぜひ長野でたっぷり遊んでいくといいよと勧めた。

翌31日も天気が悪く、モンキーパークへ。この日は軽めの観光で、翌日に備えたようだ。

11/1はバッチリ好天で、私が勧めて飯綱山に登りに行かれた。南面登山口(一の鳥居)から登り、西尾根を戸隠に下るのが簡単で戸隠の景色もいいよ、瑪瑙山経由ルートも変化があっていいが、道がわかりにくくて迷うかもしれないからと言っておいた。登ってみると、他の登山者にガイドしてもらえて瑪瑙山ルートで下ったそうだ。
時間が余ったからまた奥社に行ったそうだ。飯綱登頂に2時間かからなかったというから速い。
この日は本当に天気がよくて、平地からも槍穂高まで見えていた。開けた善光寺平をバックに登頂し、屏風のような戸隠連峰を見ながら下山してゆくのは気持ちよかったろう。


最初は1泊か、2泊か、と言っていたが、結局うちに4泊。これから東京経由で伊東に行くそうです。富士山をみながら海の近くのトレイルというのも、スイスにはない景色でいいでしょうね。いってらっしゃーい。
  

Posted by もりとみず at 10:02Comments(0)ゲスト

2011年11月02日

ハロウィーン

10/30にハロウィーンパーティ。

会費はタダでしたがいろいろ持ち寄っていただき、立派になりました。





OzuやLisaの知り合いで国際交流に興味のある人が集まったので、来るなりスイス人ゲストさんやNicoちゃんと楽しく話してました。



ハッピーハロウィーン!じゃないや、トリックオアトリート!


パーティ予告
11/2 うちの子の5歳の誕生日(うちわでやります)
11/6 リサ帰省につき、Hot&spicy Come back Lisa Party キムチ鍋+チャンジャ+明太子、、、(リサの知り合いの方どうぞ 19:30ごろ予定)
11/23 えびす講花火鑑賞 屋上極寒鍋 会費500円
  

Posted by もりとみず at 07:22Comments(2)イベント
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ