2016年03月11日

2015秋冬:森と水スタッフのようす

半年ぐらいスーパーヘルパー列伝を書くのを忘れてたら、たくさんたまっちゃって、でもスタッフ中心に面白いことがいろいろあったので、ここに書き残しておきます。長いです。
まずは2015年終盤のこと。

2015年
9月 
ツゲちゃん out/Kate out/Filip&Vlado/リビング畳入れ替え

2015秋冬:森と水スタッフのようす
6月末から活躍してくれたツゲちゃん、出発!社会人生活本番へ。
ウーファーのVladoとFilipが来て2週間ほど滞在。
8月末からのケイトも9月いっぱいで出発。小麦アレルギーのスタッフは初めてだったが、ケイトの人柄がよく、まこっちゃん導入の酵素玄米もあり、問題なし。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
元スタッフのミワちゃんとヒロポンもツゲちゃんにあいさつにやってきた。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
パーティの前に、リビングの畳を入れ替え。開店以来初めてだ。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
壁との隙間が不規則な形をしているのを、後日スタッフで平らにした。


10月
シロー in/まこっちゃん out/John in/冬布団

2015秋冬:森と水スタッフのようす
シロー参入。サッカーを趣味以上にやっていた。ジブチ(アフリカ)に海外青年協力隊で行っており、フランス語をしゃべれる。
まこっちゃん、出発。秋田県で地域おこし協力隊。興味の湧くところに3か月単位ぐらいで移り住んでいたが、そろそろ落ち着きたいと言っていたところ。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
かけふとんを冬用に入れ直す。布団カバー洗濯やふとん干しも含めて年に数回ある作業。

11月 
さゆちゃん in/John out/えびす講/Happy Eiko

2015秋冬:森と水スタッフのようす
さゆちゃん来る。ブラックメタル好きでポーランドに1年ほどいたという。
スカイプやfacebookで、彼氏とポーランド語で話している。
それ以外にもいろんな経験談が続々出てきて、普段おとなしいのに面白すぎる。

Johnは3ヶ月ビザを延長して4月までいるつもりだったが、シローと夜な夜な飲みに出て散財し、金欠のため、次のウーフが終わったら1月末に帰国することにした。金を貯めてまた4月には日本に来るつもりらしい。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
11月23日はえびす講花火大会。森と水で宿泊者以外も参加できるイベントとして毎年やっている。
今回も降らなくてよかった。
屋上でこたつに入って飲み食いしながら見る。持ち寄りたくさんありがとうございました。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
元スタッフのエイコがアラスカのリゾートでの1年間のインターンを終了。
そしてなんと、おめでた!
何年にもわたるドラマチックなストーリーの末のハッピーなできごと。
おめでとう!
森と水生活の中で、着々と将来に向けて活動していたのが、思いのほか(狙い通り?)うまく進んだんだね。

森と水としても、エイコに無理をいいつつチーフというものを確立し、ケイゾーに引き継ぎました。
これからもスタッフシステムを整備していくけれど、そのきっかけになりました。ありがとう。


12月
ケイゾー 免許合宿/ドンさん in&out/ミネリィ in/シロー活動開始/リナ歓送会/ツゲ・シュン・ミワ集まる/2段ベッド作り替え完了

2015秋冬:森と水スタッフのようす
12月前半はケイゾーがリフレッシュ休暇を使い、運転免許合宿へ行った。
上田でのゲストハウス開業を検討中のドンさんが12月に研修で来た。1月にはパートナーのマイさんも来ることになる。
サユ&ドンのお誕生会に、野沢でウーフ中のJohnも偶然長野市に来ていて、参加。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
ミネリィ参加。漫画家をやっていたのだが、次のことに取り組みたいと、森と水にやってきた。
お客さんに話しかけまくって大活躍中。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
裏口に続き、表の「プリンスホテル」看板も撤去。すっきりしました。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
森と水がきっかけで、長野に住み、農家を目指すことになったリナが、年明けに研修を終えて佐久で働くことになった。
歓送会。といっても、

2015秋冬:森と水スタッフのようす
リナが得意の広島焼きを延々とみんなのために作ってくれたのだった。食った食った。20個ぐらい作ってくれたかなあ。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
研修先の久保田さん。長野市あたりで有機野菜を販売してる第一人者だ。
有機肥料を作るのではなく、土壌菌を繁殖させるのを基本とし、連作している。独特の有機農法だ。

2015秋冬:森と水スタッフのようす
クリスマス。飛び込みのゲストさんがシェフで、チキンの切り分け方を教えてもらう。
あれ、またJohnがいるゾ。
シローは元々4月からカナダかフランスにワーホリに行く予定だった。が、11月のJohnとの飲みまくり生活のあと、考えなおし、早く仕事を始めたいと思うようになり、いろいろ活動を始めた。


2015秋冬:森と水スタッフのようす
年末にはツゲちゃんが遊びに来た。合わせて、夏の1週間だけウーフしたシュンも来た。長野市在住のミワちゃんもきて、ケイゾーとスケートに行ったりして遊んだ。


2015秋冬:森と水スタッフのようす
ミックスドミの2段ベッドを一つずつ作り替えていたのが、年末に完了。
タテヨコとも広くなり、作りもしっかりしました。
ハシゴは作り付けで斜めにしました。上り下りしやすいですよ。
垂直にすると作りやすいけど、上の人は出入りが面倒。となると下の人も余計な動きや音を聞かされるハメになる。
ここはこだわって大工さんにおねがいしました。

======================
3月末から住み込みスタッフ1人か2人募集します。
興味のある方はwebsiteをご覧の上、メールでお問合せください。3/20ごろまでに1人決める予定です。

4月1日からスタッフシステムを少し変えます。3か月以上いる予定の人の待遇を改善します。
通いと、3か月未満の住み込みはほとんど変わりません。
(Websiteの内容の変更はまだです。3月中に変えます)
長期の人、短期の人、通いの人、いろんな関わり方の人がそれぞれの味わいを出して森と水のミニコミュニティが作られています。
あんまり金はないけど、住むところと食べものはあって、時間も自由になる。
食べものは、贅沢はできないけど、自分で作ったり採ってきたり、そして料理すれば楽しくおいしく食べられる。
いろんなスタッフやお客さんに出会い、楽しく話し、刺激を与えもらう。
そんな場所です。
(aki)


同じカテゴリー(オーナー日記)の記事画像
2016年1-3月の森と水
5月の市内・館内の研修
2013年、ありがとうございました
ヘルパーで英語・料理・そうじの修業しませんか!音楽も?
スタッフ歓送会にゲストさんがギターかかえてやってきた
スタッフ募集
同じカテゴリー(オーナー日記)の記事
 2016年1-3月の森と水 (2016-04-05 20:45)
 5月の市内・館内の研修 (2015-07-01 13:37)
 2013年、ありがとうございました (2013-12-31 17:08)
 ヘルパーで英語・料理・そうじの修業しませんか!音楽も? (2013-02-28 15:50)
 スタッフ歓送会にゲストさんがギターかかえてやってきた (2013-02-14 09:50)
 スタッフ募集 (2013-01-16 13:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ