2013年03月29日

がんばれ信州ブレイブウォーリヤーズ!

「bjリーグ」をご存知ですか?- 2005年11月5日に開幕した、日本初のプロバスケットボールリーグです。長野県にはbjリーグ参入2年目の、信州ブレイブウォーリヤーズが長野市の隣、千曲市をホームに活躍しています。


先日は、大ファンで試合のボランティアをしている方が、試合中ずっと宿泊してくださいました。


私も観戦しましたが、かっこいいミュージックや、DJが盛り上げてくれて、会場が1つになって熱いブースト(応援)を送っていました。また、華麗なシュートや派手なダンクシュートなど、プレイにも魅せられます。

当宿スタッフだったアガタと。


今期は序盤連勝をして上位に立っていましたが、後半失速し連敗。現在は16勝28敗で8位。残り8試合で今シーズンも終了です。なんとすべてホームゲーム。これは行って応援しないと。いつ行くの?週末でしょということで、今週末の試合は、、

3/30(土)18:00-
31(日)14:00-長野運動公園総合体育館  vs高松ファイブアローズ。チケットは1800円~(子ども900円~)

長野市内では今シーズンラストのゲームです。

その後は
4/13-14 松本市
4/20-21 千曲市
4/27-28 千曲市(ラストゲーム)
詳しくは公式HPを確認ください。
http://www.b-warriors.net/

選手はとってもフレンドリー。(おず)

3/30-31試合会場 長野運動公園総合体育館
  

Posted by もりとみず at 01:58Comments(0)

2013年03月24日

日本一のあんずの里

善光寺平の雪がすっかり消えてしまう頃、山あいの里はあんずの花に覆われ淡いピンク色に染まります。上平展望台からは一目十万本の呼び名にたがわない花景色を目の当たりにすることができます。「日本一のあんずの里」として世に名を馳せてきた長野市となり、千曲市の森・倉科地区。その始まりは元禄時代、伊予宇和島藩主の娘・豊姫が、松代藩主・真田幸道侯に輿入れする際、故郷をしのぶよすがに、あんずを植えたものといわれています。

さて先週3月19日、日本気象協会より千曲市のあんずの花の開花予想が発表されました。
千曲市のあんずの花の予想開花日は、4月4日頃となっています。
尚、今後の気候条件等により予想開花日は変わります。
開花予想については、今後情報が入り次第随時更新されるそうです。
※写真は過去の満開時のものになります。

第58回あんずまつり 4月6日(土)~4月21日(日)
あんずまつり期間中に様々なイベントの開催が予定されております。ぜひ森と水BPに泊まって、お出かけください。

詳しくは、千曲氏観光協会HPをご参照ください。
http://chikuma-kanko.com/
  

Posted by もりとみず at 19:49Comments(0)観光・営業案内

2013年03月21日

アートスタッフ ナナミ 社会へ旅立ち


森と水 アート担当スタッフのナナミ、ありがとう、そして社会に出ても持ち味を生かして楽しくがんばれ!

****************************************************************
信大4年ナナミ、たくさん印象的なアートを残してくれました。
立派な商業アートです。


まずは外壁。
Bauさんの黒看板が開店以来、森と水バックパッカーズの目印だったが、それ以外があまりにも殺風景だった。
その入口の上に信州らしく山並みを描いてくれた。
ちょっと大仕事で、養生(ペンキが余計なところにつかないようにすること)、はしご持ち、交通整理などなど、夏にいたスタッフのケイ、ヒロさん、James、Kaza&Franやゲストさんなどが手伝った。


その合間にさくっと入口横看板をかっこよく書いてくれた。


トレインルームをまかせたら、黄色で目立つ電車デザインの壁が出来上がった。
これも面白いのだが、静かな感じのもやってくれと頼んだところ、


こちらの標準個室にはモノトーンでシックなやつを描いてくれた。
「森」と「水」で、しかもいろんなところから人が集まることから、さまざまな種類の樹にさまざまな水が降るイメージ。
アガタも手伝ってくれた。




そして最後はもうひとつのトレインルームに、スノーモンキー号が長野駅と地獄谷温泉を結ぶようす。
ナナミが下書きして、シホ、ヒロポン、Patriciaも楽しく手伝って、もうじき完成だ。




そんなナナミの卒業祝い。


ヒロポンが腕をふるってシフォンケーキから手作りのおめでとう&ありがとうケーキ。

外国のお客さんとすぐに仲良くなってしまう。
人が好きで、楽しいことが好きで、子供も好きで、もちろんアート感覚も優れているナナミ。
小学校の先生はたいへんなこともあると思うけど、楽しく思いっきりやってくれるはず。
いってらっしゃーい!!!
たまには帰ってきてね。
(aki)
 
PS 学生さん、スタッフになりませんか?
英語の実戦訓練はもちろん、アートやDIYの腕を見せたり、料理やそうじで花嫁(一人暮らし)修業にもなりますぞ。
通い・住み込みともあります。
メール・電話ののち面接します。
  

Posted by もりとみず at 15:55Comments(0)スタッフの紹介

2013年03月20日

サッカーWCヨルダン戦3/26 UNpublic Viewing


ときどきスポーツバー森と水:サッカーワールドカップ、アジア最終予選

森と水のプロジェクタ&スクリーンで一緒に応援して、予選突破の瞬間を味わおう!

前半を折り返して圧倒的優位の日本、このヨルダン戦で勝てば予選突破。
しかしヨルダンはオーストラリアに勝っていて油断できないし、もし負ければ次はオーストラリア、イラクと戦うことになり、文字通り負けられなくなるかも。
間があいてしまって盛り上がりにくい予選だが、ここは大きな節目だ。

3月26日(火)22:30 - 25:00(27日) kickoffは23:00
参加費¥500 つまみ付き 飲み物はご持参ください(少々はサービスしますが。お茶セルフ。ビール販売あり。)
夜遅いこともあり、予約必須です。

メール info(あっと)moritomizu.net
facebookお使いの方は森と水バックパッカーズでイベントを立てるので、そちらでもどうぞ。

  

Posted by もりとみず at 18:35Comments(0)イベント

2013年03月18日

3月の上映会終了しました

『内部被ばくを生き抜く』の上映会、終了しました。



17日、18日の二日間で13名の方に見ていただくことができました。


もっとたくさんの方に見ていただきたい、と思う一方で、
上映後、静かに話す時間が持てるのは少人数ならではの良さだとも思います。
今回もこうやって話し合える機会が持ててよかった、という声を聞くことができました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。


今日の上映会の中で、今この映画に関心のない方に見ていただくにはどうしたらいいのだろう、という話が出ました。
難しい課題です。続けていくことで、何か答えが見えるかな、とそんなことも思っています。


4月は『六ヶ所村ラプソディー』を上映します。
14日(日)13時半と15日(月)10時半。
金額は800円/1人(中学生以上) 
月曜日は子連れ可です。今日も二人のお子さんが会場に来てくれました。


上映の案内、詳しくはこちら

明日、3月19日より予約を開始いたします。



記:佐紀  

Posted by もりとみず at 23:12Comments(0)イベント

2013年03月15日

信濃毎日新聞に掲載してもらいました

おはようございます。


鎌仲ひとみ監督映画鑑賞会のことを新聞にとりあげていただきました。
今朝の信濃毎日新聞です。(3/15金)


映画の上映は17日(日)と18日(月)です。
まだお席ありますので、ご希望の方はご連絡くださいね。
電話026-217-5188

映画の上映は作品を変えながら、これから半年続きます。
くわしくはこちらでご確認ください。




記:佐紀
初めて名前&年齢入りで新聞に写真が載りました
かなりはずかしい  

Posted by もりとみず at 05:56Comments(0)イベント

2013年03月12日

今、自分のできることから ★映画鑑賞会★

昨日で東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所の事故から2年がたちました。

穏やかな日差しと強い風、昨日の長野市でした。
2年前の11日の夜、避難をされている方々はどんなに寒い夜を過ごされているのか、と涙が止まらなかったことを思い出しました。
そして明け方、長野市でも揺れを感じました。ぐらーんぐらーんとした揺れでした。
そう、栄村を襲った長野県北部地震からも2年がたつのです。


森と水BPでできること。
できることからやってみよう、と決めたのが今回の映画鑑賞会です。
3月の上映は『内部被ばくを生き抜く』

12月に取り組んだものと同じ作品ではありますが、何度見ても気づきの多い映画です。
じわじわと体内で進む内部被ばく。こわがるだけでなく、対応できる自分になりたい、そんな方にぜひ見てもらいたいと思います。

チェルノブイリ事故の後、甲状腺異常が爆発的に増えたのは5年以上経過してから、と聞きます。
あと3年後と思いたいけれど、福島ではすでに症状があらわれているお子さんがいるそうです。
日本がこれからどうなっていくのか、大人が果たすべき役割をもう一度考えられる映画だと思います。

どうぞ、お時間のある方はご来場くださいね。
詳細はこちら

  17日(日)上映13:30~
  18日(月)上映10:30~ 

 ★開場は各回15分前です。                            
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
      近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 

★小さな会場ですので、ご予約をお願いします。一か月前から開場時間まで、予約受け付けます★


*上映料の一部は鎌仲ひとみ監督の事務所に送金、次回作の資金になります。
*4月は「六ヶ所村ラプソディー」 4月14日(日)、15日(月)を予定しています。




★★★★
昨日、私は善光寺さんにお参りに行ってきました。
ひとつ前の用事が思ったよりも早く済み、式典までの時間がだいぶあいてしまったので、式典を待たず、一人手を合わせてきました。
長いこと手を合わせていました。周囲にいた方たちも同じ気持ちだったのか、長く手を合わせる方が多かったように思います。
どうぞ、心穏やかな日々がみなさまにやってきますように。


記:佐紀
  

Posted by もりとみず at 06:05Comments(0)

2013年03月11日

今日は善光寺さんで

おはようございます。

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故から2年。
善光寺さんで『東日本大震災追悼復興祈願大法要』が行われます。
お時間ある方は境内でお会いしましょう。





~以下、善光寺HPより抜粋です~
『東日本大震災追悼復興祈願大法要』
  ○日時:3月11日(月) 午後2時30分~ 
  ○場所:善光寺本堂 内陣および外陣

《法要に、ご参列くださる方々へのお願い》
・本堂内陣への入場は午後2時頃から開始いたします。入場開始から法要終了までの間は参拝券をお求めいただくことなく内陣にお入りいただけます。
・内陣(畳敷きの間)が満席の際は、手前の外陣(板敷きの間)でご参列いただく場合もあります。あらかじめご了承ください。


※通常のご参拝の方々へのお願い
・上記の追悼行事中は、内陣での通常参拝(御本尊前でのお焼香等)が制限されます。
・お戒壇めぐりと善光寺史料館は、追悼行事中も平常どおりお参りいただけます。参拝券をお求めのうえ、お入りください。

善光寺HP
http://www.zenkoji.jp/index2.html


記:佐紀  

Posted by もりとみず at 08:17Comments(0)観光・営業案内

2013年03月10日

松代でひなまつり

第11回 松代でひなまつり 開催中です!長野のひな祭りは旧暦で4月3日まで。真田十万石の城下町・松代の歴史的な町並みの中、文化施設や町内の商店などなんと約90ヶ所で、ひな飾りが展示されます。各種催しも同時開催、城下町の雰囲気をゆっくりとお楽しみください。

期間:2013年3月3日(日)~4月3日(水)
場所:松代町内約90ヶ所!

~イベント情報~
*焼き物のおひな様オークション
 展示期間:3月3日(日)~4月3日(水)
 展示場所:松代まち歩きセンター
 内容:松代東条の窯元「陶隆窯」のオリジナル作品。世界に一つだけのおひな様です。ぜひオークションにご参加ください!
    焼き物の小さなおひな様も限定50セット販売します。

*城下町松代のひな巡りと街並み散策
 日時:3月24日(日)
 集合場所:松代城入口 9:30集合
 参加費:500円

*ひなまつり寄席
 日時:3月24日(日)13:30~
 場所:旧樋口家住宅

お問い合わせ:第11回松代ひなまつり実行委員会(松代まち歩きセンター内)
026-285-0070
エコール・ド・まつしろ倶楽部
026-278-0550
  続きを読む

Posted by もりとみず at 18:11Comments(0)観光・営業案内

2013年03月09日

編み編み会★報告♪

2月から細々開催中の編み編み会。
参加の方の帽子が完成しました。


うーん、こまった。画像が回転してくれないよ。


挫折歴?年で、今まで一度も仕上がったことがないとおっしゃっていましたが、編み目もとてもきれい。
一つが出来上がった時の喜びを知ると、もっともっと編みたくなるんですよね。
この調子で次はレッグウォーマーを、との事ですので、編み図探して早めに始めましょうかねー。



みなさまの中にも「編み始めたけど、今年も挫折・・・・」という方、いらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。
編みかけのソレとかアレとか、仕上げるお手伝いいたします。
3月は日を定めませんので、興味ある方、ご連絡くださいね!!


担当:佐紀  

Posted by もりとみず at 06:41Comments(0)イベント

2013年03月04日

英語で伝えよう、長野の暮らし (英会話レッスン)

 スペイン生まれ、アメリカ在住のパトリシアが、短期スタッフとして来日しました。
 日本は初めての彼女に、長野の文化を伝えてくださいませんか?
 市内おすすめのレストランやカフェ、居酒屋での注文の仕方から、穴場の見所・郷土食の作り方まで、話題は何でもオーケー。また、彼女にも、スペインの料理や観光地、アメリカでの生活など、どんどん尋ねてください。
 みなさまが海外旅行する際の話題づくり、英会話の練習にも、きっと役立つと思います。
 英語初心者の方でも大丈夫。伝えたい事柄があれば、必ず英会話は上達します。スタッフが一緒に勉強しながら、英訳のお手伝いをさせていただきます。

日 時 2013年 3月6日、13日、20日、27日
(毎週水曜日・英会話初級者コース)
     11時00分~12時30分  
3月10日、24日、31日
(17日を除く毎週日曜日、英会話中級者コース)
     14時00分~15時30分  

参加費  1回 500 円  ご都合の良い日だけご参加ください。要予約。
      (セルフサービスのお茶・コーヒーのご用意がございます)

 026-217-5188 メール info@moritomizu.net

  

Posted by もりとみず at 12:31Comments(0)イベント

2013年03月02日

鎌仲ひとみ監督作品鑑賞会のお知らせ

東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故から丸二年。
このままでいいのかな、そんなはずはない、と自問自答の日々。
鎌仲ひとみ監督の映画を見ながら、考える時間を持ってみたいと、
これから6か月間、一か月一作品を上映することにしました。




3月はこちら。
内部被ばくを生き抜く
     17日(日)上映13:30~
     18日(月)上映10:30~ 

 ★開場は各回15分前です。                            
 ★平日の上映は子連れ可能です。おもちゃなどご持参ください。
 ★予告なく上映予定を変更・中止することがあります。
   HP・電話などで確認の上、予約をお願いします。

◆会場: 森と水バックパッカーズ リビング(予定)  
近隣の有料駐車場をご利用ください
◆問合せ・予約:026-217-5188
メール:info★moritomizu.net ★→@
◆会費: 800円/1人(中学生以上) 
★小さな会場ですので、ご予約をお願いします
      一か月前から開場時間まで、予約受け付けます★

翌月の上映会のお知らせは、森と水FBやHPでも告知していきます。


 原発反対!の方、原発ってどうなの?の方、原発あってもいいじゃん!の方。
 映画を見逃していた方、もう一度見たい方、ぜひこの機会にご鑑賞ください。


★★これからの上映予定は以下の通りです★★
【あれから2年、事故がいまだ収束しないまま、
           これから日本の原発はどこへ向かうのか】
●自分も子どもたちも被ばくから守りたいと願う人に向けて作られた
   『内部被ばくを生き抜く』
●未来のエネルギーについて考える 『ミツバチの羽音と地球の回転』
●核燃サイクルという日本のエネルギー政策の根幹を追うドキュメンタリー
   『六ヶ所村ラプソディー』
●核兵器、放射能汚染、劣化ウラン弾などによる被害者をとった
   『ヒバクシャ~世界の終わりに』
 【今だからこそ、この映画をもう一度たくさんの人に見ていただいて、
       改めてこれからの日本のことをみんなで考えたい。
                 ~六ヶ所村ラプソディーHPより~】
 
◆上 映 案 内◆
・3月 内部被ばくを生き抜く
     17日(日)上映13:30~
     18日(月)上映10:30~ 
・4月 六ヶ所村ラプソディー
     14日(日)上映13:30~
     15日(月)上映10:30~  
・5月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     13日(日)上映13:30~
     14日(月)上映10:30~ 
・6月 六ヶ所村ラプソディー
     16日(日) 上映13:30~
     17日(月) 上映10:30~ 
・7月 ミツバチの羽音と地球の回転
     15日(月祝) 上映13:30~
     16日(火) 上映10:30~ 
・8月 ヒバクシャ~世界の終わりに
     6日(火) 上映10:30~
    内部被ばくを生き抜く
     18日(日) 上映13:30~
     19日(月) 上映10:30~



AKBから原発問題まで何でもあり、の森と水BP。
これでいいのか?これでいいのだ!と 自問自答しつつ、上映開始でーす!
担当:佐紀  続きを読む

Posted by もりとみず at 23:40Comments(0)イベント

2013年03月01日

須坂のひな祭り

今日から三月ですね。

お隣の須坂市ではきれいなお雛様を飾っています。

一番有名なのがこれです。「三十段飾り 千体の雛祭り」 於:世界の民俗人形博物館

一昨年くらいからぼんぼりをハート型に並べるようになり、いっそう華やかさが増しました。

このほかにも須坂版画美術館や近隣施設でもお雛様が飾られ、
町全体で「第12回 信州須坂しあわせ雛祭り」が開かれています。
お祭りと合わせて、須坂散策はいかがでしょう。

世界の民族人形博物館までは須坂駅からは距離がありますが、
途中、須坂市のゲストハウス蔵に併設のカフェ『Cafe La Vie Lente』さんに立ち寄ってみたり、桜の頃になれば臥龍公園も本当にきれいでおすすめです。


長野市から日帰りの旅。須坂にどうぞ一度訪れてみてくださいね。

★須坂駅までのアクセス
長野(長野電鉄)駅→須坂駅  普通電車で約30分 520円
・長野電鉄時刻表


記:佐紀  

Posted by もりとみず at 06:52Comments(0)観光・営業案内
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ