2011年06月30日

サッポロビール冷蔵庫

当ホステルには要らないけど、ほしい人はいるんじゃないかなあ、というものがぼつぼつ出てきます。
気が向いたらお知らせすることにしました。
オークションに出して発送やらするのも面倒なんで、興味のある人にあげます。
取りに来てください。

第1弾はショーウィンドー型冷蔵庫(って言うのか?)


昭和50年代のデザインかな。サッポロビール、リボンシトロンなどレトロに書いてある。







十分冷えますが、冷媒の匂い(多分)とカビくささあり。
足がなくなっていて2cmほど前のめりになっていますが、そこにはまる板もあげます。  

Posted by もりとみず at 09:14Comments(0)要りませんか?

2011年06月29日

草ボーボー、虫も出る

いつまでたっても未完成な宿だが、昼間カミサンが細かいところを見てくれて、夕方からヒマな店番をしつつたまりにたまったデスクワークをするというパターンができてきた。なんてことをしているうちに、夏になってきて、畑や庭は大変なことになっている。それを朝か、昼の空き時間にやるのだが、なかなか忙しい。やはりひとつずつやるしかない。

河川敷に借りている畑。じゃがいもが草に埋もれているのを、ざっと草を抜いて、残った草ごと土寄せ。ほっとくと育ちが悪いだけじゃなくて地上に出てきた芋が緑色になって毒のソラニンができてしまう。

天気予報を見て今日はタマネギ収穫。土は濡れているが晴れるのは今日しかない。タマネギを抜いてから乾かしている間に草を抜こうという作戦だったが、どっこい!草ボーボーでタマネギが見えない。。。草を抜きつつタマネギ抜き。
見たらニンニクも勢いがないので、抜いてしまう。菜っ葉のすき間に植えたのだが、肥料が足りなかったのか、ちっこい。

自宅のナナカマドや柿にアメリカシロヒトリ発生。例年よりずいぶん少ないのは、柿を大胆に剪定(というか大枝を切った)したせいだろう。ほっとくとどんどん広がるので、初期にがんがんやっつけねばならん。農薬は使わないので、高枝バサミ(マジックハンド)で虫食いの枝を切り、虫を踏み潰し、つぶしきれなそうなら、灯油をかけて燃やす。

宿が軌道に乗り、畑の好きな仲間といっしょに作業している図を夢想していたのだが、なかなかどっこいそう簡単にはいきませんな。  

Posted by もりとみず at 18:05Comments(0)ファーム

2011年06月28日

2011 初ツアー

いやー、休んじゃった。

6/24-26は以前から頼まれていた「山越え沢ごもり」ツアーの予定で、リフレッシュもあって宿は休み!

が、ちょうど梅雨前線が通過中で、危ない&楽しくなさそうなので、ツアー中止。んが、東京からの方(GWに宿作りを手伝ってくれた数谷さん)は、せっかく休みを取ったからどこかに行こう、ということになり、森と水 バックパッカーズ ホステルに泊まってもらい、アプローチの楽な某川へ。現地に行ったものの午後から降る予報で、日帰りとした。



天気ぐずついてて金曜だが、イワナほとんど反応なし。横行って、上行って、だめ。下行ってちょっと釣れた。



車に戻ると雨がぱらついてきた。風呂に入り、ホステルに戻って飲むとした。渓流保護ネットの田口さんがオープニングパーティで持って来てくれた山椒料理3つ、ウド佃煮が日本酒に合う。


夕方、大塚さんが写真を持って来てくれた。ツアーによく来てくれる方で、GWの焼山にご一緒したときの焼山の写真だ。ありがたく飾らせていただきます。アジアンに傾きつつあったインテリアがちょっとアウトドアっぽくなった。



釣ったイワナくんは蒲焼丼に。


先週採ってきたウドをイタリアン風に。

翌日も雨模様で、動くには中途半端。ゆっくりしていただいてから高速バスで帰ってもらった。

その後疲労のたまる私は家でのんびりさせていただいた。カミサンも家事育児畑とともに宿整備をやってくれる。ぼちぼち体調を整えつつ進んでゆこう。  

Posted by もりとみず at 11:58Comments(0)アウトドア

2011年06月22日

静かな宿


学生さんが2日連続の就職面接で泊まりに来た。提出書類を書いたり、面接作戦を考えたり、客が居なくて(!)静かなリビングで集中できたようだ。
あいまに、Dからもらったdesign travel の本や、ナノからたくさんいただいた街並みを見ていた。

朝もすっきりとして出かけた。採用されますように。


信大のバイトくんにときどき来てもらうことにした。他の宿で働いたことがあり、きちんとやってくれる。よろしくねー。
  

Posted by もりとみず at 10:41Comments(0)開業

2011年06月21日

トイレに長野市凝縮

20日は連泊のお客さんが起きる前に近所をジョグ。

hostelworld.comの登録作業などしてるうちに、NanaAquaさん来たる。カミサンが頼んでくれて、殺風景なトイレに絵を描いてくれるのだ。軽トラを借りに来たBauさん(看板やちらしをデザインしてくれた)と遭遇。


まずは善子さんと光子さん。長野市民でも知らない人の方が多いと思うが。近景に木、遠景に戸隠。
だんだんつながってゆく構想なのだ。



NanaAquaさんの知り合いの鉄道ファンの方が来てくれて、線路の見える部屋の使い方のヒントをいただく。なんと来る途中East-i という新幹線の検査車両がいたそうで、これはめったに見られるものではないそうだ。ファンならでは。  

Posted by もりとみず at 16:56Comments(0)内装をつくる

2011年06月19日

そうじのおじさん

おずが手伝いにやって来てくれた。
まずは宴会片付け。酒やら食べ物やらいっぱいだ。
寝室や廊下のそうじ。
廊下やら広いので、二人してそうじのおじさんだ。
おずは今度夜の店番にトライする。長野市に就職できたら森と水から通うというプランで、こちらも大歓迎。

夏ふとんの準備。まだ足りない。セール品だと、夏がけと夏がけ用カバーとあまり値段が変わらない。カバーなしでひと夏使って捨てる?もったいないな。タオルケットはやや高いが、そのまま洗える。

おずを連れて畑の草取りに出かけるが、雨が降ってきて戻る。
近所のヨッシーが来る。就職できて楽しく働いているようだ。

話をしていたが、予約の電話があり、急遽個室の準備。今日は寒いので、夏がけに加えて綿ふとんも予備で置く。

その二人が到着して、リビングでくつろいでいただくが、禁煙と知って愕然。
でもテーブルに構えてゆっくり酒を飲んでいらした。子供の柔道の大会の応援に来たら、予想外に勝ってしまって翌日も試合があることになり、急に泊まることにしたそうだ。
駅前なのにとても静かですね、と言われ、ふだんうるさいのを気にしている私はびっくり。
私も夕食を作り、ヨブスマソウのおひたしとギョウジャニンニク豚バラ炒めなど差し入れる。新潟の山の方に住んでいるが、ヨブスマソウは初めて、ギョウジャニンニクはふだんは目にしないそうだ。

PC不調か、写真読み込めず、文章だらだらになってしまった。  

Posted by もりとみず at 09:01Comments(0)開業

2011年06月18日

お披露目宴会無事終了


カミさんが料理を準備してくれて、欠席の地建さんからすし桶2つ届き、予定の6時。
しばらくは8人ほどでビールを飲んでいたが、どんどん人が増えてたちまち部屋がいっぱいになり、コモダルを割る。

いろんな関係の方がいらして下さり、ありがとうございます。
お酒やご祝儀やお菓子など、たくさんいただきありがとうございました。
いっぱいになったところでいらした方には、座る場所がなくて申し訳ありませんでした。  

Posted by もりとみず at 12:06Comments(3)開業

2011年06月16日

つまみ用山菜採り



明日のお披露目に出すつまみはやっぱ山菜でしょう。久々に山に出かけた。

ウドは伸びすぎ。先週ならすごかったろう。ウドイタリアン(勝手に命名)にすることにして、伸びたのは先っちょのやわらかいところだけつまむ。
ギョウジャニンニクはあるのだが、他の草が伸びていて、太いのを探すのが大変だった。
まあこれだけあれば明日はよかろう。  

Posted by もりとみず at 14:52Comments(2)山菜

2011年06月13日

喜んでいただけたようで

おとといのバンドは24時ごろまでライブイベントがあったらしい。朝起きたら、番号入力で入れる裏口に靴が並んでおり、流し台には食器と洗い桶まで洗ってあった。

裏口も入れたみたいだし、ちゃんと利用してもらえてよかった。
あとでリーダーが起きてきて食器を片付けようとしてくれた。すでに片付けていたが。この手の宿では洗ってすぐに拭いて片付けるのが多いが、水切りかごに放置しておいた方が乾くのはもちろんだ。

CDをいただいて聴いたら、見かけと違って(?)なかなかここちよいインストサウンドなのだった。

うちの看板は、前で写真撮影しようとすると交通量が多くて危ない。


その後、1166のオリエさんと、toco.のイッシーくんが来てくれた。先輩方には、不完全な宿とさっぱり営業活動してない状況をお見せするのが恥ずかしい限りです。



  

Posted by もりとみず at 17:25Comments(2)開業

2011年06月11日

お披露目宴会

17日(金)はお披露目宴会です。18:00から(21時ぐらい)
畳リビングで楽しく飲んでください。
コモダル8升いただき、越の寒梅もございます。
焼き鳥、おやきなど準備しております。持ち寄っていただければありがたい。
山菜を採ってくるつもりです。



bunがネパール布を張ってくれて、殺風景な部屋や玄関がアジアンムード。

今日11日はD&Departmentの方と、商工会議所(というか山岳会関係の知り合い)の山谷さんが来てくれた。
twitterで発信していただいた。
その後、山岳会のぐりも来てくれた。彼はライダーハウスとかも使っていて、いろいろ具体的に提案してくれた。


8日から仮オープンしていたが、やっと今日初ゲスト。
ライブハウスJで演奏する How to count one to ten の5人組だ。
2段ベッドx2+ふとんで一部屋に寝てもらう。  

Posted by もりとみず at 20:34Comments(0)開業

2011年06月08日

モニタリングオープン

いやはや仕上げるには程遠い状態だが、長野市民新聞には6/8オープンと出しちゃったしなあ。
モニタリングオープンということで6/8-11の4日間、¥2000で受け付けることにした。

この間、ベッド改造、廊下の板張り、玄関横の穴ふさぎと精力的に木工関係をやってくれた番長が昼に旅立った。

ありがとう!!!
いったん実家に戻り、息抜きや準備をして石巻に行く。今度はボランティア(だけ)でなく、職に付きたいとのこと。どんどんやりたいことをやってくれ。

ブログやHPで6/8オープンと出したので、お花やらコモダルやら届く。恐縮。6/17のおひろめで皆様に見ていただこう。

ロックアンドブッシュのbunが昨日今日とやってきて、手伝ってくれたり意見を言ってくれたり。わかっちゃいるけど、手が回らないんだよーん。

さてヒマな店番をしつつ、山ほどたまった宿題をぼちぼち片付けるとしよう。  

Posted by もりとみず at 17:22Comments(1)宿を作る

2011年06月05日

チャーリー、みゆきさん、Bau、番長

6/4は助っ人多し。

ずっとやってくれてる番長は、ベッドの補強準備工作をほぼ終え、廊下の板貼りへ。まずおれとクッションフロア貼り。


先週末に続いて来てくれたみゆきさんは玄関内側の壁のそうじ。番長とちがい、スチームクリーナがお気に入り。
お昼にはおびなたの半生そばをゆでてくれた。うまい。


お昼には山岳会のチャーリーが貸していた漫画を返しに来た。そばを食べ、いったん帰り、また来て手伝ってくれた。


Bauさんは表の黒板風看板描き。チョークで下書きした後、ペンキで書くのだが、さすがプロ、手書き風味を出しつつきちんとした字体。通りがかる人にさかんに声をかけられ、話しながら。車もこっちを見るので渋滞する。

私はあいさつ回りしてからペンキを塗りまくる。ソフト面に集中していないといけない時期なのだが。




  

Posted by もりとみず at 06:46Comments(0)内装をつくる

2011年06月02日

保健所検査

<お知らせ> お披露目を6/17(金)にやります。6pm-9pmの間に気軽にお越しくだされ。



おととい保健所に旅館業経営許可申請をし、担当者が検査に来た。各部屋、各法令項目を現地で確認する。ベッドの寸法も実測。細かい宿題はいくつかもらったが、基本OK。8日に間に合うように営業許可証を発行してくれるよう急いでくれるとのこと。

保健所がいいといっても、まだまだ素敵でないところだらけ。廊下を板張りにする前に、壁の汚れ落とし。ベッド改造が大体できたので、番長がやってくれる。水やスチームクリーナを試した後、マジックリンにほれこんでしまい、多用する。軽く洗剤を使った後にスチームでやるといいと思ったのだが。まあ任せたんで口は出し過ぎないようにしよう。
  

Posted by もりとみず at 18:25Comments(0)手続き

2011年06月01日

天井、エアコン、そうじ



月曜からカミさんも手伝いに来てくれた。番長は黙々とベッド改造。その間に私は廊下の天井を塗った。

リビングのエアコン取り付け場所の工作に、自宅大家の山崎さんに来てもらう。

保健所に営業許可申請書を出す。開店に間に合うよう、明日検査に来るとのことで、やることいっぱいだ。  

Posted by もりとみず at 07:38Comments(0)宿を作る
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ