2012年01月31日

モンゴル企画★ チラシができました!

モンゴル企画★チラシできました!


いやーん、かっこいい!


え?もっとちゃんと見たい?そうですよねー。
そんな方はこちら↓
クリックすると拡大されます。


この素敵なチラシは会場でもある オープンアトリエ 「風の公園」 のミヤシタサトシさんのデザイン。
実際にお配りするのはモノクロですが、会の雰囲気がとても出ていると思います。
街で見かけたら、ぜひお手にとってくださいね。


そして・・・・・・ぜひご予約いただき、一緒にモンゴルの音楽を楽しみましょう。

さーて、今日は印刷!そしてポスティング開始です。
長野駅近辺のお店等々の皆様スタッフお伺いしましたら、チラシの設置ご協力よろしくお願いいたしますface02


モンゴル企画担当 佐紀&Junna でした。わくわく~!  

Posted by もりとみず at 06:31Comments(2)イベント

2012年01月27日

たびぃじょ水野さん取材に

ひとり旅女子=たびぃじょを支援する、学生団体http://www.tabiijyo.jp/
の元代表で、「国内のゲストハウス」を紹介していくプロジェクトをすすめている、学生の水野千尋さんが取材に来てくれました。



女性ひとり旅準備ガイドブック。こんな素敵な、フリーペーパーも出しています。


熱心に話を聞いた後


館内を見学。デジカメが壊れてしまったらしく、スマートフォンで撮影

トレインビュールームから


屋上から


屋上で記念撮影(#^.^#)



女性の一人旅について、逆にインタビューもさせてもらいました。海外では、ウズベキスタンがよかったそうです。女性が泊まりたい宿や、ほしい旅の情報などもお聞きできました。

ぜひ、多くの学生や日本人に、ゲストハウスの魅力を伝えてください!
http://chii-editor.com/こちらのサイトに、ゲストハウスプロジェクトがあります。
取材ありがとうございました。

最後に、たびいじょを持って。

素敵な笑顔に癒されました。また来てね。よい旅を(おず)  

Posted by もりとみず at 21:57Comments(0)スタッフ日記

2012年01月24日

料金改訂

全面的に料金改訂しました。

すべて値下げですが、キリのいい価格にしたのと、個室値下げ、そしてトレインビューのドミと個室を安く設定しなおしました。

やっとフライヤーができました。



いつも気になっていたのです。
2600円とか、3100円とか、ハンパだなあと。
それに個室たとえば2人利用で3600円は高いよなあ、こたつしかないのに。
線路側の部屋はややうるさいけど、気にしない人もいるし、鉄道ファンにもっと来てほしいし、安く提供してみたい。

逆に楽天やホステルワールドは一部値上がりになってます。  

Posted by もりとみず at 18:02Comments(0)サービス

2012年01月23日

リナと上田散策

1/16旧ヘルパー梨奈と上田へ。パンに目覚めたリナ。上田市上田の見晴らしのよい地区での、パン教室へ行きました。




終わってから、北国街道の宿場町だった柳町を散策。目的のルヴァンは残念ながら臨時休業。次に上田城へ。徳川を2度退けた、難攻不落であること。人気の高い真田氏について解説しながら散策。写真は秋のものです。



そして、近日オープン予定のHOTELLI backpackersへ!改装中のところを見学。




とってもオシャレ。そしてイケメン。


完成が楽しみ。大変だろうけど、無理せずファイト!(おず)
  

Posted by もりとみず at 01:24Comments(0)スタッフ日記

2012年01月19日

去る人来る人2

ここ1週間でものすごく新旧スタッフの出入りが多い。
11日にBen、Sachiが出てリサが2泊していったのは以前書いたとおり。

15日はミーティングの後、スタッフ慰労会で野沢温泉の道祖神祭を見に行った。休みのつもりがうっかり予約を入れてしまい、新人のHiroにいきなり一人で店番をしていただく。

じゅな、おずと車で出発し、渋ホテルでリゾバ中のリナを拾い、野沢へ。

野沢ではまず、ペンションタンネンホッフさんに顔を出す。バックパッカー宿を始める前に仕事内容を理解するためWWOOFさせてもらったのだ。(写真なし)「おかあさん」、ありがとうございました。元気そうで何よりです。

大湯でBen、Sachiと合流。


すぐ火祭会場に行くが、雪が降り続く中、のんびりと祭りが続き、ばらばらになってしまう。


さすがに見ものではあるが、長い。

晩飯抜きでホステルに夜中1時ごろ戻り、Hiroも交えて飲む。


翌朝、リナが上田にパン作り教室に行くというので、おずくんが送っていってくれた。

で、夕食はHiro,リナとパン試食会。



リナの作ってきたチーズパン、メロンパン、リナおすすめ(パン作りにめざめたきっかけ)の小古井のバターパン、飯綱のベッカライ麦星のサワードウの固いパン(うまい!)、サキが昼に作ってくれたチキンサンド。手前はヒラタケソテー。



リナ(左)は夕方からの仕事で帰った。Hiroはその後も宿の手伝いをしてくれており、かなりマスターしましたね。すばらしい。


翌日はじゅなと新人マリで店番。2月にモンゴル人ミュージシャンとのイベントを2つ考えていて、じゅなはそのことを考えている。


その翌日、Ben&Sachiを待っていたら、夕方Nicoがふらりとやってきた。



なんと東京のカオサンのヘルパーの後、白馬47でピザ屋に働いているという。休みで長野市に来た。元気そうで、休みはやっぱり昼からビールだね。彼のPCが壊れていて、ネットを使いたいとのことだったが、ちょうどうちのPCも不調でリカバリ中だったので、ネットカフェに行った。またね。



野沢に行っていたBenとSachiが来て、夕食を食べる。東京に行きたいが、平日で夜行バスがないので、明朝の1900円のバスで行くことにした。
貸していたジャケットと炊飯器(お釜を忘れていたけど)を返してもらったが、その代わりというか、素敵なものを残してくれた。



長野市リサイクルショップガイド。長野にいきなり来て、観光する前に防寒服を買ったり、スノボやスキーのギアを買うのにいい情報だ。日本的サブカルというか、猫カフェ、メイドカフェ、インターネットカフェも載っている。



スノボ2台(あまりよくない板はあと3枚ある)、くつ、ゴーグルなどを置いていってくれたので、レンタルに使わせてもらいます。本当にありがとう。また会いたいね、Ben,Sachi!  

Posted by もりとみず at 11:44Comments(0)スタッフの紹介

2012年01月15日

ミーティングと作業

今日はミーティングをしました。新しいヘルパーさんの紹介や、これからについて。



その後は、楽しく昼食


食後は作業




作業、お疲れ様~。


こんなメンバーで、今年もがんばります!皆さんも、遊びに、泊まりに、気軽に来てくださいね!

(撮影・投稿おず)  

Posted by もりとみず at 14:54Comments(0)スタッフ日記

2012年01月15日

新しく来てくれた、、、

最近、ヘルパーに興味がある方々が多く来てくれます。

上田から見学に来てくれた、上田のミュージシャン、慶太郎。ウーファー2人との夕食。


ABNの夕方のニュースでの、特集を見て来てくれた、笑顔が素敵な旅好きのMari


昨日は美味しい。お好み焼きを作ってくれました!


今朝早くから来てくれて、手伝ってくれた近所に住むHiro


全員がヘルパーではないですが、詳しい紹介はまたおいおいと。
今日はこれから、ミーティング。2012年新体制での、森と水バックパッカーズホステル。みんなで協力して、よりよい宿に!(おず)  

Posted by もりとみず at 09:42Comments(0)スタッフ日記

2012年01月14日

Ben&Sachiとの思い出

年末、2人を連れて、西之門町青年部のもちつきに行かせてもらいました。



2人とも初めての餅つき。


Junnaも合流~。



ぺったんぺったん。よいしょ、よいしょの掛け声で、威勢や景気がいいですね。




日本文化に触れてもらえてよかったです。餅つきは、いいですね~。(おず)  

Posted by もりとみず at 20:38Comments(0)スタッフ日記

2012年01月12日

去る人来たる人

そう、今、伝説のヘルパー リサが来ているのです。


11日朝、BenとSachiが出発。



若くて聡明なBenと、明るいSachi。そうじはばっちり、ゲストさんとの話も盛り上がってました。
スノボを入手して、スキーもやったことないのに、野沢で1週間。楽しんでね。




そしてこの日は、近所のOさんがヘルパー見習いで登場。Junnaの指導でまめにそうじしていただきました。



そして、夜中、リサが雪の降りしきる中、到着。



おなかいっぱいだということで、つまみを食べつつ飲む。なぜか顔を隠す。そういえば8月に登場したときも…
Cf.http://moritomizu.naganoblog.jp/d2011-08-22.html

11月に森と水を去ってからの激動の日々を聞く。すごいやつだ。
BenやSachi、Lenaに会わせたかったなあ。



朝起きたら、朝ごはん作って、掃除してくれた。



夕方には、玄関の黒板に描いてくれてたイラスト(まんが?)をリニューアルしてくれた。

明日朝早く行ってしまうのだが、また来いよー!  

Posted by もりとみず at 19:17Comments(0)スタッフの紹介

2012年01月12日

戸隠飯縄

昨日の夜から雪が降っていたせいか
朝起きたら一面銀世界でしたicon06

そんなわけで(どんなわけだicon23)、皆さんお久しぶりですicon04
スタッフのリサです(11月上旬までのメインスタッフ)

少しだけ時間が取れたので、長野に遊びに来ていますicon01

2、3ヶ月ぶりに来たけど、この森と水が前よりもぐんとゲストハウスらしくなっていて
感激していますicon14


歴代のスタッフさんや三井夫妻の努力のたまものですね!ほんとすごい!face05


そして、私今日は御掃除したあとに
さきさんにドライブに連れて行ってもらいましたicon12

行き先は飯縄高原と戸隠icon16

写真その① どーん


写真その② どーん


天気が丁度晴天だったので、白と青のコントラストが本当にきれいで
改めて長野の大自然にウットリしちゃいましたicon06


戸隠連峰みた後に、佐紀さんと飯縄高原の大座法師池近くにあるヨーロッパ・パン屋兼カフェの
<ベッカライ麦星>さんでランチをしてきました




氷柱w




写真は撮ってきていないのですがicon10
ここで食べた自家製白パン・黒パンのサンドウィッチとスープのランチセットはもう絶品でface05

しかも大雪原をみながら食べれちゃったりもするので
もう、なんだか、本当ぜいたく!!!!!!な一時を過ごせました


そして、麦星さんはご夫婦で経営されているのですが
またこれが素敵な旦那様と奥様で!!!icon06icon12


ご飯後、さきさんと4人でお話をさせていただいていたのですが
とても気さくで優しい方々で、とても楽しい時間がすごせましたicon01face02


そんな麦星さんのHPは此方ですよーicon06

URL:http://www.mugiboshi.com/


皆さんも是非行ってみてくださいね☆




それでは、以上リサがお送りいたしました~icon01

また会う日まで!

  

Posted by もりとみず at 16:58Comments(0)スタッフ日記

2012年01月09日

abn取材

いやはや、正月以来ブログさぼってました。
いろんなお客さまが訪れ、いろいろなことがありましたが、またゆっくり書きます。

facebook pageにBen&Sachiがいろいろ書いてくれてるので、そちらもご覧下さい。
http://www.facebook.com/pages/moritomizu-backpackers-hostel/191460044226887?sk=wall


きのうabn(長野朝日放送)の取材



ゲストさんがくつろいでいる中、スタッフが太極拳(?)の組手をやっているところ。朝から取材が入り、ゲストさんに国や目的を聞いたり、善光寺に行くのを同行したり。夜はゲストさんが21時過ぎてからリビングに増えてきて、遅くまで待機していました。お客さんの行動がばらばらなので、TV局の人も大変ですね。

11日か12日のabnステーション 18:17~18:55に放映される予定で、どちらになるか、何時になるかはその日の放送直前までわからないそうです。

  

Posted by もりとみず at 10:14Comments(2)イベント

2012年01月03日

元旦

再び、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしく。

さて私(Aki)は屋上初日の出を見た後、善光寺の裏山の地附山にでかけ、ヤッホーと2ヶ所で叫んでから、戻る。
雪が積もり、凍っててちょっと怖かった。去年はほとんど山に登れなかったので、元旦早々低いながらも山頂に立ててうれしい。



戻ってシャワーを浴び、お客さんものんびり。昼前にBenとSachiとお雑煮を食べる。年越しソバや二年参りもいっしょのAさんがいたのでいっしょに。


夕方はうちのファミリーが来て、Ozuも来て、おせち&お好み焼きパーティ。Aさんもすっかりリビングの常連さんだ。




フランス人ゲストさんも来たので、加わってもらう。



ブリやサーモンの刺身を食べてもらったら「う~ん」とうなって下を向いてるので、ワサビを付けすぎたんじゃないかと心配したが、とてもおいしくて感動したのだそうだ。Sachiもイギリスで食べたときは刺身っておいしくないと思ったが、これはおいしいと感動してくれていた。

飛び込みや直前予約のゲストさんが多く、ときどき接客やふとん調達にかり出される。BenやSachi,そしてOzuがいて助かった。

最後の飛び込みはイタリア人4人。困っているらしいのを、イタリア語をしゃべれる日本人が見つけて、ここに連れてきたそうだ。



この寒空の中、夜に宿を探すとは度胸がいい。  

Posted by もりとみず at 20:33Comments(0)イベント

2012年01月02日

屋上で初日の出



二年参りから戻り、私は用事をこなしてもうちょっと酒を飲む。BenとSachiはモノポリーの続きをずーっとやっていて、1時間以上たち、逆転でSachiの勝ち。破産したBenが資産を差し出し、Sachiがお金をばらまいて勝ち誇っているところ。

どちらもごくろうさまでした。


その後、茨城のALT(assistant language teacher)3人組が友人を連れて戻ってきた。



リビングで飲み語り、遊んでいる。

私も3時ごろ寝て、初日の出を里山に行って見るつもりだったが、7時に起きてしまった。
でかけるのは間にあわなそうなので、屋上に行くと、あら、私より遅く寝たはずの2人がいる!



少しだけ寝たそうだが。うちの屋上からの初日の出は、7:25ごろ、根子岳の右から上った。


ちなみにトレインビュールームからだとこんな感じ:

  

Posted by もりとみず at 11:49Comments(0)イベント

2012年01月01日

2年参り

あけましておめでとうございます

おおみそかの夜は、そこそこお泊りの方はいるのだが、外に出てたり部屋にいたりでリビングに来ない。

で、Ben&Sachiとモノポリー。実は私は初めて。
初めに小金が入ってどんどん使って金がなくなり、早々に負けてしまった。
「人生がわかったよ」などと笑っていたが、



BenとSachiはその後もやり続け、いい加減くたびれているところ。
わたしもしばらく見ていたが、予約メールが来て処理したり、皿を洗ったり、年越しソバの準備をしたり。
「早めに引退かドロップアウトして、ヒッピーをやっている方が幸せだとわかったよ。勝ち残ると競争ゲームを続けなければならない」などとみんなで笑う。

さて飛び込みのお客さんが帰ってきて、年越しソバを食べる。



食べ終わると12時5分前で、すぐに近所の柳原神社に行く。



安茂里で花火が上がったが、善光寺の鐘は聞こえない。さすがに遠いか。  

Posted by もりとみず at 01:07Comments(0)イベント
プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ