2013年08月30日

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

森と水バックパッカーズの夏の顔だったヤノちゃんがきのうとうとう旅立っていった。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

スリムで小麦色、健康そのもの。
(長文注意)


<<英語、仕事、畑>>
来年ワーホリに行くため、続けてきた仕事をやめて、好きなことをしながら準備中。英語学習しながらいろんな体験を積もうということで森と水にやってきた。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

長野市の観光パンフ(英語)をスタッフで読み合せしているところ。外国人スタッフと共同生活なので、日常的に英語を使う。


ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

もちろん外国のお客様との案内や会話も英語。初めはおそるおそるだったけど、最後の方は積極的にヤノちゃんの方から話しかけていた。


まとめて休みを取って遊びに行くやり方が好きで、ただのんびりするということはあまりなく、休みでないときは店番でなくてもどんどん手伝ってくれた。
畑作業は有機農を学びたいというアケミちゃんとやるだけのつもりだったが、いっしょにやりたいということで、7月いっぱいやった。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

Amberとじゃがいもを掘っているところ。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

剪定もやったよ。


いろんなお客さんと会い、いろんな話をし、とても刺激を受けたと言っていた。これから新しい環境で楽しくチャレンジする中で、やってみたいことがあったら可能性を否定せずに取り組んでいけるだろう。

<<山、長野>>
海は好きだけど、山はあまり登ったことがないのだが、森と水を終えて9月頭には富士山に登る予定。
では、ということで時間を作って登山に行った。

まずは飯綱山。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

アケミちゃんとAmberといっしょに。みんなの力がわからないので手軽なところに行った。ヤノちゃんはさっさと行っちゃって、みえなくなった。暑い中でご飯をどうするかということも悩んでいた。


ヤノちゃん1人を連れていくことになり、スリリングな戸隠(八方睨)へ。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

一歩一歩足の置き場を考える練習。どきどきしながらもいいペースで登り、縦走して一不動まではよかったが、そこからの下りが人が変わったように遅い。砂利に乗っかってズルリと滑るのが怖いようだが、下りの筋肉が付いてないのと慣れてないせいのようだ。


3日後、アケミちゃんも連れて火打山に向かった。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

急坂を登り切ったあたりからアケミちゃんのペースががくりと落ちた。登ると足が痛むらしい。
登頂はあきらめて高谷池と黒沢池の高層湿原めぐりとした。
ヤノちゃんの下りは問題なかったので、筋肉が鍛えられ、歩き方も慣れたかな。


その後、一人で唐松岳にも登った。下界は晴れていたのだが、山はあいにくガスに包まれていたようだ。

富士山では晴れるといいね!


その他、家族や友達が来たときに、車ででかけて志賀高原、栂池、上高地、上越の海、安曇野などなどに行っていた。町より自然が好きなようだ。

外国のお客さんが松本に行こうとしているのを、「なんでそんなとこ行くの?せっかく日本に、長野に来たんだから、山に行きなさい」と勧めていたのにはたまげた。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

約1か月いっしょだったAmberが、最終日、びんずるにでることになり、アケミちゃんに着付けてもらって3人ゆかた姿。
ヤノちゃんも踊って、楽しかったとさ。
善光寺の盆踊りもそうだけど、一般の人が参加できるのが面白かったみたい。


長野と自然を楽しんでもらえた、よね。


<<料理>>
7月はカバさん(男性スタッフ)がよく料理をしてくれたし、Amberがvegan(動物性のものを全く食べない)で料理をやりにくかった。肉好きなヤノちゃんだが、Amberを気遣って食事を心配したり、肉なしの食事も多かった。
8月に入りやる機会も増えてきた。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

夏野菜の揚げびたしをつくっているところ。おれが指示してやってもらったのだが、揚げ物は生まれて初めてだった。
以後何回かこの料理はやってもらった。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

これは生春巻き。

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

きのうの歓送会ではアケミちゃんに誕生日ケーキを作った(スポンジはPatrick)。


だいぶ上手になったはず。


センスもよくて、

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

森と水では使えない洗面台やトイレがたくさんあり、それをお知らせする掲示が見苦しかったのだが、おしゃれに作ってくれた。ずいぶんイメージアップしたよ!さんきゅう。


そしてゆうべは、あと数日でいなくなるアケミちゃんやPatrickとともに歓送会。

ヤノちゃんの手料理も並べてね。(いいのがないので写真パス)

楽しく話しているうちに、バスの時間がやってきて、

ヤノちゃん、いってらっしゃい(ヘルパー列伝5)

さよなら。ありがとう。いってらっしゃい。いろいろ体験してねー。
スノボに来いよ。


-------------------------------------------------
PS 9月からスタッフ大募集です(日本人)。お問い合わせください。



同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事画像
2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に
2016年1-3月の森と水
2015秋冬:森と水スタッフのようす
よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん
2015の夏はツゲちゃん
森と水スタッフの日常
同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事
 2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に (2016-10-02 07:00)
 2016年1-3月の森と水 (2016-04-05 20:45)
 2015秋冬:森と水スタッフのようす (2016-03-11 07:02)
 よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん (2015-11-11 11:57)
 2015の夏はツゲちゃん (2015-09-18 08:00)
 森と水スタッフの日常 (2015-04-04 20:24)

Posted by もりとみず at 15:15│Comments(0)スタッフの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ