2015年07月17日

6月の観光地研修 1. 戸隠

いや~、昼間はすっかり真夏!

そんな今日このごろとくらべ、6月は涼しかったな。
6月は1年の中でいちばんヒマな時期。宿を休業にして工事を入れるかたわら、スタッフで研修にでかけました。

  1. まず初夏から秋にかけて自然と神社巡りのイチオシ、戸隠エリア。
  2. 特別の目玉がないけど日本史好き・古い町並み好きにはなかなかいい、松代エリア。
  3. アートもいいのがあるよ、と池田満寿夫美術館(松代)&北斎館(小布施町)。

以下、紹介します。まずは第1弾。



  戸 隠

戸隠にある5つの神社をめぐる、通称「五社巡り」。
その後はキャンプの予定だったが午後から雨予報だったため中止、かわりにからくり忍者屋敷を楽しんだ。


6月の観光地研修 1. 戸隠

いちばん標高の低い場所にある宝光社(ほうこうしゃ)からスタート。ここの石段が200段以上はあって迫力ある。


 6月の観光地研修 1. 戸隠

宝光社から中社(ちゅうしゃ)にかけての林道を少しだけ外れると、火之御子社(ひのみこしゃ)。
建物のひなびた雰囲気が渋くていい。


6月の観光地研修 1. 戸隠

火之御子社から道をたどり直し、集落を通って中社に。
中社エリアが戸隠の中心地で、付近には名物の蕎麦屋やおみやげ屋も。
ここから奥社(おくしゃ)の入口に向かう道も、どことなくひんやりと澄んだ木立が気持ちよくて、おすすめの散歩道。だけどこの日は急ぐべく、車で移動。


 6月の観光地研修 1. 戸隠

奥社入口の駐車場に車を停めたのち、奥社までまっすぐのびる参道をのんびり進む。
歩いているとハルゼミが鳴いて、夏のような気分。
入口から奥社までの真ん中にある隋神門(ずいじんもん)からは、有名な杉並木が見える。


 6月の観光地研修 1. 戸隠

随神門を越えたあたりで、物足りないのか、うれしいのか、走りだすMiwaちゃん。
ふだんの愛くるしい接客ぶりからは想像できない野生的なふるまいに、一同唖然。


 6月の観光地研修 1. 戸隠

最後の石段をのぼると、九頭龍社(くずりゅうしゃ)と奥社が立て続けに見えてきた。
奥社の向こうには戸隠山の岩壁がチラリと見えて独特の雰囲気。
奥社はコンクリでしっかりと建て替えられているが、九頭龍社は古くて雰囲気がある。
この2社が天岩戸伝説と関わりがあり、解説を読むと面白い。


6月の観光地研修 1. 戸隠


6月の観光地研修 1. 戸隠

奥社をあとにして隋神門まで戻り、そこから脇にのびている森の中のトレイルをたどると鏡池(かがみいけ)。
名前の通り、湖面をのぞくと背景の戸隠山が映りこむ。
あいにくの天気で撮影日和ではなかったけど、大事なのは晴れているかどうかより、湖面にさざ波が立っていないかどうか。
無風の瞬間を狙うと戸隠の雄々しい山並みが逆さにくっきりと映ってくれる


 6月の観光地研修 1. 戸隠

ちなみに鏡池から中社に行くトレイルはややアップダウンがある。途中にある小鳥ケ池(ことりがいけ)も、いい撮影ポイント。
鏡池のほとりでランチして、本日の五社巡り終了。車に乗り込むと同時に雨がふりだした。


[ からくり屋敷の写真撮るの忘れた! ]

からくり屋敷についたころはしっかり降っていた。
せっかくすいていたので、一人ずつ10分置きに突入。
Keizoは最初の部屋から進めず、いったん出戻り。
Coddyも5分以上最初の部屋にいたなあ。
その後も、相当難しいよ。
Miwaちゃん、非常口を開けて出ちゃうし。
ゲーマーのYoshyは2回めのオレと同じく13分でゴール。やるな。
子どもだけでなく、大人も楽しめます。


 6月の観光地研修 1. 戸隠

手裏剣投げとか、フィールドアスレチック、忍者資料館も面白い。


帰りの車内では、歩き疲れてか遊び疲れてか、みんな子どものように眠っていた。
たとえ普段はあまり体を動かす生活をしていなくても、いざ自然の中に身を置くと、文字通り自然に、体が動く。
歩く、見る、嗅ぐ、息を胸いっぱい吸いこむ、といった生き物としてのあたりまえを思い出させてくれるのは、やっぱり長野の、自然の、いいところかな。

戸隠については過去のブログも参考にどうぞ。

その他ルートの組み合わせも末尾に載せました。

紅葉の頃のようすです。

***スタッフ募集中***
通いの方はいつでも大歓迎です。
住込みの方、募集中。今、1人。10月上旬から1人。

「英会話を実際に使って上達する」   スピードラーニングなんかメじゃない
「お金を使わずに長野で生活する」   ぜいたくせずに、料理できれば、出費0も可能
「食住の基盤とし、バイトでかせぐ」   長期大歓迎!個室です。
「野菜を自分で作り、自分で料理する」 畑もやるよー(希望者)
そんなことができます。

<近所の方、週1回(半日程度)からでもOKです。回数が少ないと無給ですが、得るものは多い!>
<住み込みは個室で。食材支給+月1万程度>
詳しくはwebsite  のスタッフ募集・紹介ページをご覧ください。

過去のヘルパーのようすはこちら:
ヘルパー列伝(ブログ)

1:リサ


同じカテゴリー(スタッフ)の記事画像
6月の観光地研修 3. アート編 (池田満寿夫&葛飾北斎)
6月の観光地研修 2. 松代
初登山!
同じカテゴリー(スタッフ)の記事
 6月の観光地研修 3. アート編 (池田満寿夫&葛飾北斎) (2015-08-01 23:40)
 6月の観光地研修 2. 松代 (2015-07-24 09:55)
 初登山! (2013-07-10 16:03)
 ヘルパー募集 (2012-06-22 15:27)
 スタッフ募集 (2012-05-03 07:29)

Posted by もりとみず at 03:42│Comments(0)スタッフ観光・営業案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ