2014年06月25日

料理人ホセ(ヘルパー列伝8)

森と水は多くのヘルパーに支えられてなんとかやってきました。
そのヘルパーを紹介する第8弾 ホセ

料理人ホセ(ヘルパー列伝8)

スタッフはニックネームで呼びあっているんだけど、本人がホセにした。
適当に思いついたのを言ったみたいだけど、南米、特に今ワールドカップをやっているブラジルに結構いたようだ。
ホセだとスペイン語圏か。
ニューヨークでもかなり働いていたみたいだし、元々は超有名料亭にいたり、高級ゲストハウスの店長をやっていたり、と実力・経験の奥深いこと。
人物はきわめて温厚で控えめ、勤勉。理解力は高い。

料理人ホセ(ヘルパー列伝8)

そんな優秀な彼がなぜ来たかというと(実はうちのヘルパーは優秀なのがとても多い。でも気軽に応募してね)
次のリゾートバイトまで1ヶ月ちょっと空いたので置いてほしいと、ネットでうちを見つけてじきじきに電話して売り込んできたのだ。
このパターンはスタッフもゲストさんも結構多い。

2年前の春、開店して半年ちょっとたったころ。
そのとき住み込みヘルパーが決まっていたので、「間に合ってます」と断ったのだが、「いやぜひ。何でもやります。絶対役に立ちますから」と、強引に売り込んできた。受け入れることにしたが、どんなヤツかと思いきや、とても温厚でまじめな人だった。

当時はスタッフシステムが決まっておらず、なんとなくずっとやってもらってしまった。
平日の朝は他のスタッフ(ユカ、また後日紹介したい)がやるので、夜と週末の店番。
昼も大体いて、たぶん包丁を研いだり、ゲストさんの荷物受け渡しをしたり、いろいろやってくれていたと思う。
「ちょっと出てきていいですか」と言っていなくなるのがときどきあったぐらいと記憶している。


食事作りもやってくれて、食事の1時間ぐらい前になると、何も言わなくてもその日ある食材で準備を始めてくれた。
パーティの料理も作ってくれて、少ない材料費で見栄えのするものを並べてくれるのだった。

料理人ホセ(ヘルパー列伝8)

そのころの森と水では粉もんを手作りするブームで、お好み焼き、たこ焼き、おやき、ボーズ(餃子)などに続き、タコスを作った。一度やって、分厚すぎるともったりする、焼くのに結構時間がかかることがわかり、パーティのときは昼間にあらかじめ焼いておいてくれたのを思い出す。

これはタコスにかぶりつくヒロさん

4月中旬の長野マラソンの後で出発したけど、山菜や夏野菜がたっぷり採れるときに腕を振るうのを見てみたかったな。

料理人ホセ(ヘルパー列伝8) 

連絡取ってないけど、元気ですか!?

++++++++++++++++++++++++++++++++++
スタッフ募集中!
住み込みも通いもOK
これから野菜がたくさん採れるんで、畑を楽しみたい人、料理好きの人、ぜひ

※ 畑はやらなくてもいいです。希望者のみ
料理もマストではありませんが、自分のことは自分でやりましょう

お問い合わせはメールで info(あっと)moritomizu.net 

過去のヘルパー列伝はこちら:
1:リサ
2:ミサト
3:リナ


同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事画像
2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に
2016年1-3月の森と水
2015秋冬:森と水スタッフのようす
よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん
2015の夏はツゲちゃん
森と水スタッフの日常
同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事
 2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に (2016-10-02 07:00)
 2016年1-3月の森と水 (2016-04-05 20:45)
 2015秋冬:森と水スタッフのようす (2016-03-11 07:02)
 よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん (2015-11-11 11:57)
 2015の夏はツゲちゃん (2015-09-18 08:00)
 森と水スタッフの日常 (2015-04-04 20:24)

Posted by もりとみず at 13:49│Comments(0)スタッフの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ