2011年04月19日

節電宿

家族の中でひとり元気なのに家に釘付け。番長が私の代わり(私以上)に働いてくれて2日目。夕方電話したら大政(R&B事務所前のすし屋)であらちゃんと飲んでた。

宿を準備し始めて震災があった。みんな何かしら生き方を変える必要を感じている。私の場合アウトドアに対する態度は変わらないが、宿については節電を重要なテーマのひとつにしたい。元々コストを抑えるために節電するつもりだった。が、安い深夜電力を利用した電気温水器を使おうとしたものの震災で部品がないため電気温水器が買えず急遽ガス給湯器に変更。まあこれも節電しなさいというお告げのようなものと思うのも悪くない。

1Fのリビングはみんながくつろぐ場所にしたいのだが、南向き。エアコンを入れる予定だが、あらちゃんは独自のチラーシステムを試そうと考えている。しかし4pmチェックインとしても盛夏はエアコンなしじゃきついよなあ。ビルの外壁に水を流すか。水ももったいないか。雨水は?屋上タンクじゃ水温上がるけど、蒸発熱分は壁の温度を下げられるか。

いいアイディア、実例教えて!


同じカテゴリー(宿を作る)の記事画像
モニタリングオープン
天井、エアコン、そうじ
上村さんs ごくろうさま
乳飲み子連れ夫妻働く
自販機
再び腰を落ち着けて
同じカテゴリー(宿を作る)の記事
 モニタリングオープン (2011-06-08 17:22)
 天井、エアコン、そうじ (2011-06-01 07:38)
 上村さんs ごくろうさま (2011-05-23 07:52)
 乳飲み子連れ夫妻働く (2011-05-18 18:47)
 自販機 (2011-05-13 18:36)
 再び腰を落ち着けて (2011-05-10 06:37)

Posted by もりとみず at 19:49│Comments(3)宿を作る
この記事へのコメント
屋上緑化、壁面緑化はどうでしょうか。
道路端と敷地境界間にもう少し幅があれば、緑のカーテンなんかもだいぶ温度を下げられるのですが。
Posted by dani at 2011年04月19日 20:56
屋上はプランタや太陽熱利用を考えていますが、壁面緑化か。
緑のカーテン。調べてみよう。
ツタとか?熱いのは夏だから、アサガオなんかのツル植物を毎年下から伸ばす?花一杯でいいかも。伸びるのが速いのがいいんだな。下にプランタか植え込みの場所をなんとか取れるか?

面白そう。
Posted by fwfw at 2011年04月21日 05:46
屋上からひもをたらして1Fの植え込み(プランタ)までつなぎ、屋上の雨水タンクからひもを伝って水が流れるようにすると効果倍増!?

日差しに強くて水が流れ(伝い)やすいひもは何だろう。上の方はさーっと流れて、3F以下の植物のあるあたりまで届くといいが。タコ糸ぬれっぱなしじゃ切れるよねえ。ナイロンロープに麻ひもを絡ませるとか。

これなら殺風景なビルが「森と水」になるな。
ちなみに名前のニックネームのfwはforest and water の頭をとったのだが、わかりにくいんでmoritomizuにするか。
Posted by fwfw at 2011年04月21日 06:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ