2012年06月06日

6/2(土)山菜採り 雪多し!

6/2(土) 山菜採りツアーのようす

Q夫妻の要望でタラノメ・コシアブラ中心狙い。雪解けの遅そうな山奥に行った。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

雪解けは予想よりさらに遅く、早々と車を降りて歩き出した。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

コゴミを探すが、雪の近くは出てないし、道の近くは細い。が、歩いているうちに大きさの程よいものが見つかった。
ヨブスマソウ少々、ウド少々も。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

車の入らない林道を歩きつつ、林をながめてタラノメやコシアブラを探す。コシアブラはまだ小さすぎる。タラノメはなぜか出てすぐに開いているのが多く、こんもり太ったものがない。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

車に戻り、そばの小川のほとりで昼ごはん。
Q夫妻のほか、山菜やきのこがりに来ているYさんとFさん。

コゴミのおひたしと、タラノメ・フキノトウ・コシアブラ・ウドのてんぷら。
ついでにヨブスマソウもてんぷらにしたが、おひたしの方がいいね。
Qさん、Yさんはヤマブドウも食べたかったそうです。途中にあったんだけど、やめちゃった。今度は少してんぷらネタに採ろう。
あらかじめ採っておいたギョウジャニンニクをかき揚げにしたがうまく揚がらず。練習必要。やっぱ肉と炒めるのが簡単でうまい。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

さてもう一遊び。目の前の斜面に取り付く。青々と茂っているのはシャクだ。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

アイコの若いのも多い。これぐらい(7mm径)以下ならゆでるだけで、皮をむかずに食べられる。ただし太いほうが味は濃いかな。ワタシは上手にアイコのうまみを出せない。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

みんなどんどん登っていくので、追いついてみると、急な斜面にウドがいっぱい生えている。急なので雪が早くから落ちてしまい、しかも人があまり来ていないようだ。滑ったり、落石があったりとちょっぴり危険な場面で、みんなどっさりおみやげを採ってました。

6/2(土)山菜採り 雪多し!

これで解散しましたが、コシアブラを採りたいというQ夫妻に、低めの散策路を教えたところ、たくさん採れて楽しかったと報告をいただきました。

来週はここでキャンプ予定なので、コゴミ・ウド・コシアブラはばっちり。足を伸ばしてユキザサ・ギョウジャニンニク・ヨブスマソウを探しに行きたいが、車は入れないかな。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
速攻ムキタケがり
岩に乗ったりジャンプしたり(入門沢歩き)
さくさく水流を登って高層湿原へ
山奥の広川原でキャンプ 真夏編
ひろ~い川原で山菜イワナキャンプ2連発
雨のやぶこぎ ぬめるナメコ
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 速攻ムキタケがり (2015-10-29 08:20)
 岩に乗ったりジャンプしたり(入門沢歩き) (2015-08-25 17:11)
 さくさく水流を登って高層湿原へ (2015-08-25 17:11)
 山奥の広川原でキャンプ 真夏編 (2015-08-01 14:56)
 ひろ~い川原で山菜イワナキャンプ2連発 (2015-07-03 09:44)
 雨のやぶこぎ ぬめるナメコ (2014-11-30 10:03)

Posted by もりとみず at 09:41│Comments(0)アウトドア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ