2012年05月21日

山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ

5月20日は山菜採り。
ヒロポンと友人のゆうま、ダイアン(昨年泊まりに来て今は留学中)を連れてまず戸隠へ。
歩き始めるが、まわりの笹が倒れたまんまだ。つまり雪が解けてから日が浅い。つーことは、

山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ

ハリギリもタラノメもまだ小さい。沢を探ってすぐ場所を変えることにする。

山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ
山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ

沢ではコゴミとヨブスマソウを少し採った。帰りにコシアブラが一本だけいいのがあった。
あと1週間あとがいいかな。


さて車で飯綱山の端っこのほうに移動。林道を歩いて山菜探し。

山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ

タラノメは共同作業で採るのだ。
コシアブラは伸びすぎが多いが少しは採れた。コゴミは伸びすぎ。
こちらは前半戦とは逆に季節が数日進みすぎていた。

----------------------------------------------------

ヒロポンとゆーまは松代の一陽館(長野市内では珍しい混浴の鉄っぽい風呂)に行き、ダイアンはいったん家に帰ってから夕方再集合して山菜パーティ。

山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ

あらかじめ採ったウド・セリ・ノビルと、今日採ったコゴミ・ヨブスマソウ・コシアブラで、おひたし、てんぷら、薄焼き。

去年秋からやってくれてた じゅな が、毎週時間を取れないためスタッフを降りると申し出たので、じゅなちゃんお別れパーティとなった。
通いの仕事が早く終ったYukaがめずらしく最初から参加、果樹園の仕事を終えたHiroさんが遅れて参加。おずくんは上田に戻っていて不参加。
スタッフそれぞれボランティア的にパートタイムで手伝ってくれていて、関わり方もさまざまだ。
(スタッフ募集中です。住み込み・通いどちらでも http://moritomizu.net/recruit.html )

山菜採り→じゅなちゃんお別れパーティ

じゅなちゃんとひろさん、森と水での最後のお手合わせ。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
速攻ムキタケがり
岩に乗ったりジャンプしたり(入門沢歩き)
さくさく水流を登って高層湿原へ
山奥の広川原でキャンプ 真夏編
ひろ~い川原で山菜イワナキャンプ2連発
雨のやぶこぎ ぬめるナメコ
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 速攻ムキタケがり (2015-10-29 08:20)
 岩に乗ったりジャンプしたり(入門沢歩き) (2015-08-25 17:11)
 さくさく水流を登って高層湿原へ (2015-08-25 17:11)
 山奥の広川原でキャンプ 真夏編 (2015-08-01 14:56)
 ひろ~い川原で山菜イワナキャンプ2連発 (2015-07-03 09:44)
 雨のやぶこぎ ぬめるナメコ (2014-11-30 10:03)

Posted by もりとみず at 09:41│Comments(0)アウトドア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ