よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん

もりとみず

2015年11月11日 11:57

「自然の中で自給的生活をしたいんだけど、ずっと縛られるのはイヤ。遊びにも行きたいし、外国の人と触れ合える環境がいい。」
というまこっちゃん(ヘルパー列伝15)
2014年の4月から6月、11月から2015年の4月、そして8月から10月とやってくれました。

脱サラ後、旅行したり、数ヶ月単位でヘルパー生活したり。上のような気分なので森と水が合っているらしく、3ヶ月ぐらいやって、出ていって、また来ること3回。そろそろ腰を落ち着けようかと、この秋、秋田県に向かいました。長野県も気に入ってくれてました。戻って来ても歓迎だよ。
左端がまこっちゃん、右からいつも一緒だったケイゾー、レイカ


さて、バックパッカーズでは事務もそうじもきっちりやり、自主的に責任感を持ってやってくれて大活躍。トラブルにもよく出会い、対応してくれました。ゲストさんとも仲良くし、ゲストの身になって考えてくれました。


玄関にて

リビングでくつろいで

リピータのまんちゃんと、演奏して歌えるバーで


3か月前後を3回いてくれたため、いろんなスタッフと出会っています。
主なところを紹介します:

左ウナちゃん、アイスホッケー選手として欧米に売り込みに行った!


夏に遊びに来たとき。エイコ(今アラスカ)、ミカ(最近出産)、ブリ子さん、Daniel(アメリカ人WWOOFer)と


左端Selina(日英ハーフのWWOOFer)とは楽しい日々

タイWWOOFerのGift

動物園勤務のタモさん、学生のいっちゃん、オージーWWOOFerのAllie

台湾WWOOFersのイブとキラ、右はツゲちゃん

ツゲちゃん歓送会にて。日英ハーフのケイトとも1ヶ月いっしょ。元スタッフのミワちゃんや常連こがさんも来た。



畑もよく一緒にやりました。まこっちゃんは自然農を習ったり、ほかの農園でも働いた経験があり、私もいろいろ教わりました。


真島の畑でじゃがいもの土寄せ

ナス・パプリカの草刈り

丹波島の庭で農作業の合間に昼ごはん スタッフのソノギと

支柱にする竹を切ってきた

草を残して種まき
 
杏っ子にてアンズの収穫のお手伝いもした


森と水では週平均8シフトを担当してもらうのだが、まこっちゃんは、まとめてシフトをこなして、まとめてフリータイムを作って遊びに行くことが多かった。2連休は当たり前、3連休にすることもよくあった。あるとき他のスタッフが不調で、まこっちゃんがかわりにやってくれたが、そのあと、丸々1週間休んで東北旅行に行き、それが今度の秋田行きにもつながったのだった。

秋田の中でも仙北市、いいところに行くんだよねえ。存分に楽しく活躍してください。
森と水農園計画が進展したらぜひ呼びたいんだがなあ。進みません。

***スタッフ募集中***

住込みの方、募集中。

11月下旬(24日)から長期1人。
通いの方はいつでも大歓迎です。

「英会話を実際に使って上達する」   スピードラーニングなんかメじゃない
「お金を使わずに長野で生活する」   ぜいたくせずに、料理できれば、出費0も可能
「食住の基盤とし、バイトでかせぐ」   長期大歓迎!個室です。
「野菜を自分で作り、自分で料理する」 畑もやるよー(希望者)

そんなことができます。

<近所の方、週1回(半日程度)からでもOKです。回数が少ないと無給ですが、得るものは多い!>
<住み込みは個室で。食材支給+月1万程度>
詳しくはwebsiteのスタッフ募集・紹介ページをご覧ください。




過去のヘルパーのようすはこちら:
ヘルパー列伝(ブログ)

1:リサ
2:ミサト
3:リナ
4:マスミン  
5:ヤノちゃん
6:ヒロさん
7:アケミちゃん
8:ホセ
9:ヒロポン
10:エイコ
11:ソノギ
12:ユカ
13:コディ
14:ツゲちゃん

関連記事