2014年06月22日

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

森と水バックパッカーズを支えてくれた歴代のスタッフを紹介するスーパーヘルパー列伝 第7弾。

昨年(2013)夏休みというか、5月か6月留学帰りで後期授業が始まる前にやってくれた信大生のアケミちゃん。
いつもほほえみ、物腰やわらかく、(フェアトレード的な)自分の感性にあった仕事をしたいと考えるまじめな若いレディでした。
------------------------------------------------------
東日本大震災の後、食について考えるようになり、農体験をしたいということで、WWOOFシステム(主に有機農園住み込み)を通じての申し込みでした。でも近所に祖父母の家があって住むことができ、そこが森と水の畑に近かったので、通ってもらいました。

農作業は覚えてもらうのではなくて、いろいろやりながらその意味を説明してあげました。草取りの大変さや、とうもろこしの虫食いなどを体験してもらい、農薬や遺伝子組み換えの意味を実感してもらいました。(森と水では農薬・化学肥料は無使用です、念のため)


大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん) 大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん) 大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん) 大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん) 大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

畑は宿から少し離れているので、みんなで自転車で往復


英語はネイティブの人と普通に話せるぐらい上手で、アメリカ人やドイツ人WWOOFerの話相手になり、ほぼ同時期にいたヤノちゃんといいコンビでした。

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

7月のトリオ、Akemi/Yano/Amberと飯縄山へ

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

8月には高谷池・黒沢の高層湿原めぐり

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

Amber歓送パーティでなかよく料理を作る。これはベジ春巻かな。

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

Amberが帰る日はびんずる祭り

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

アケミちゃんが着付けたのだ

大学の夏休みに「宿&農」体験(ヘルパー列伝7 アケミちゃん)

ゲストさんと

後期から大学に戻り
バイトに学業に、楽しくやっているようです。
そういえば最初に来たのがちょうど1年前か。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
スタッフ募集中!
住み込みも通いもOK
野菜を自分で楽しく作って食べる仲間が増えるといいな。

※ 畑はやらなくてもいいです。希望者のみ



過去のヘルパー列伝はこちら:
1:リサ
2:ミサト
3:リナ





同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事画像
2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に
2016年1-3月の森と水
2015秋冬:森と水スタッフのようす
よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん
2015の夏はツゲちゃん
森と水スタッフの日常
同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事
 2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に (2016-10-02 07:00)
 2016年1-3月の森と水 (2016-04-05 20:45)
 2015秋冬:森と水スタッフのようす (2016-03-11 07:02)
 よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん (2015-11-11 11:57)
 2015の夏はツゲちゃん (2015-09-18 08:00)
 森と水スタッフの日常 (2015-04-04 20:24)

Posted by もりとみず at 21:13│Comments(0)スタッフの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ