2014年11月20日

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)

住み込みスタッフ最長1年2ヶ月、初代チーフのエイコが次なるステップへと旅立った。

ほんとうによくやってくれた。最大限に感謝し、評価したい。
それどころか、その態度や行動に見習うべきことが多く、いい刺激をもらった。その意味でも感謝。

アラスカで思いっきり、そして楽しくやってきてくれー。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)
<チーズが好き!>


ほんの一端だけだが、エイコのいくつかの側面、エピソードを紹介してみる。

1.初代チーフ:万能型がんばり屋

「将来はゲストハウスを作りたい。2年後ぐらいにアラスカのリゾートでのインターンシップに行きたいが、それまで森と水でやりたい。」
期間も長く積極的に関わってみたいということで、チーフというポジションを作っていろいろまかせることにした。
それまではオーナーの私が仕切っていたので、チーフにどれだけまかせるかを試行させてもらった。
おかげでチーフ制が固まり、運営も安定した。
うれしい誤算があってアラスカ行きは早まった。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)
<常連コガッチと>

彼女は安定感があり、まかせられる。粘り強い。現実的な解決案を出す。
お金をかけられない中でお客さんに楽しくすごしてもらえるよう工夫したり、
ときにギクシャクしかねない人間関係を、それぞれの立場も考えていい状態にもっていったり、
体調が悪い時や身内の都合で毎週遠出することになったときも、ぼやくことなくやるべきことをやっていた。
逆境にへこたれない姿勢は印象的だ。


彼女は名古屋出身だが、そういえば最初の住み込み日本人スタッフのリサ(列伝1)もがんばり屋で愛知出身だった。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)
<戸隠は研修を兼ねてよく行った>

2.バリバリバイト

空き時間を有効に使ってどんどんバイトに出ていたのもエイコの日常。
夜の飲食の仕事はハローワークで見つけ、これは最後まで続いた。
派遣会社経由の日雇いバイトにもちょくちょく。
後半は駅のコーヒーショップBeck'sに行く時間が多かった。森と水から近く、シフトの空き時間に行けて、仕事が忙しいのがちょうどよかったようだ。
世界食道など他にもやっていたが、どこでも一生懸命働くからかわいがられていた。いくつかの職場や人付き合いがあることも楽しんでいた。

全般に節約してお金をためていたが、物欲もときどき爆発させていたな。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)
<長野プリンスホテル「じゃないよ 森と水バックパッカーズ」と書き加えた。facebookで大反響>

3.ものづくり、料理

豆本やアクセサリーなどの小物を作るのが好きで、館内の小物や装飾、館内掲示のユニークなイラストなどにもセンスを見せた。

料理も好きで、忙しい生活の中、いろいろ上手に作っていた。
ベジタリアンのスタッフがいる期間が長く、肉好きのエイコだが、肉なしの料理も工夫していた。
冬はハチャプリ(チーズ入りのパンみたいなもの)が得意料理になった。
最後はかっちりしたドーナツをマスターし、職場へのプレゼントにしていた。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)

スタッフのリナ(列伝3)が持ってきたコーヒーミルが気に入り、突如コーヒーにはまった。
ミル、お湯を注ぐ細口ポット、サーバーとペーパーホルダーのセット、ホットミルクを泡立てる道具をそろえ、「エイコーヒー」と称していれてくれた。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)

カミさんが持ってきた常温醗酵ヨーグルトが気に入り、冬からずっとつないで作り続けてきたので、冷蔵庫には常に自家製ヨーグルトがあった。

4.仲間

住み込み、通い、短期、長期、日本人、外国人といろいろなスタッフが出入りする中、誰とも仲良くし、いろんな個性を楽しんでいた。
女スタッフが集まって話すときのテンションはすごすぎたけどねー。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)
<めがねスタッフ勢ぞろい>

通いのミカやヒロポン(列伝9)ほかいい仲間ができて楽しくやってもらえたと思う。

エイコに限らないが、いい仲間ができて喜んでいるスタッフが多い。
そのようすを見ていると、森と水をいいコミュニティにし続けることが、スムーズな運営のために必要なだけでなく、存在している目的のひとつだと思うようになってきた。
時間に追われすぎず、自力で食べ物を作り、必要なお金をかせぎ、みんなと楽しくくらす、そんな仲間を増やそうと考えています。

初代チーフ・エイコ(スーパーヘルパー列伝10)
<最後の2ヶ月は思い残すことなきよう(?)いろいろ遊びに行きました>
----------------------------------------------
過去のヘルパーのようすはこちら:
ヘルパー列伝(ブログ)

1:リサ
2:ミサト
3:リナ
9:ヒロポン

スタッフ募集中。
住込みの方は事前に相談して時期を決めています(今だと12月上旬以降)が、通いの方はいつでも大歓迎です。

「英会話を実際に使って上達する」
「お金を使わずに長野で生活する」
「食住の基盤とし、バイトでかせぐ」
「野菜を自分で作り、自分で料理する」
そんなことができます。

<近所の方、週1回(半日程度)からでもOKです。無給ですが、得るものは多いです>
<住み込みは個室で。食材支給+月1万程度(1ヶ月経過後から)>
詳しくはwebsite  のスタッフ募集・紹介ページをご覧ください。


同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事画像
2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に
2016年1-3月の森と水
2015秋冬:森と水スタッフのようす
よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん
2015の夏はツゲちゃん
森と水スタッフの日常
同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事
 2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に (2016-10-02 07:00)
 2016年1-3月の森と水 (2016-04-05 20:45)
 2015秋冬:森と水スタッフのようす (2016-03-11 07:02)
 よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん (2015-11-11 11:57)
 2015の夏はツゲちゃん (2015-09-18 08:00)
 森と水スタッフの日常 (2015-04-04 20:24)

Posted by もりとみず at 15:12│Comments(0)スタッフの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ