2015年02月03日

朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)

住み込みだけど、平日朝しかできないので、食費を払ってもらうという変則ケース。

開店して1年たたないころに申し込んできたユカ。
駅近くのフェアトレード・オーガニック雑貨店で昼前から働くため、森と水の接客とそうじを10:30ごろまでやる。
でも週末はあまりできないという。
関わり方が中途半端なんだけど、会ってみて素敵な人だったし、住み込みヘルパーはしばらくいなかったので、変則ながらやってもらうことにした。
約4ヶ月、当時としては最長の住み込みで、ふんいきもよく、朝をコンスタントにまかせられて助かりました。ありがとう。
朝担当ユカ(ヘルパー列伝12) 
同じく3月に来て、4月からコンスタントにやってくれたヒロポンと
----------------------------------
ときどき登場、ヘルパーの思い出を記録しつつ、森と水での生活のようすをかいま見てもらうヘルパー列伝。

今回は2012年3月から7月までやってくれたユカ。
当時は朝番と夜番だけで、朝番がそうじもやっていた。10時チェックアウト(今は10:30)で、11時には彼女のショップの仕事が始まるので、10時前に掃除を始めることも多かったと思う。
いろんなヘルパーが通いなどで出入りしていたころだったが、3月半ばから4月半ばまでホセ(列伝8)が住み込み、4月から週末はヒロポン(列伝9)が来てくれ、5月からはスタッフのおずくんが平日朝8:30までと夕方4:30からをやってくれ(日中は長野市内で受講していた)、5月末からはマスミン(列伝4)が住み込んだ。

そんな仲間となじみ、でも自分の時間を大切にして、いい関係だった。

朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)
そうじがユカにとってはメインの仕事。

朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)
長野マラソンもみんなで応援した。

 朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)
ホセが準備してくれたタコスパーティ。ホセとはいいコンビで早春を過ごした。
夕方にはショップの仕事が終わっていることが多く、パーティには参加できるが、自分の用事や体調の具合で参加しないことも多かった。
これはいいことで、住み込みでずっといっしょにいると、煮詰まることもあります。各自の時間を大切にしてください。

 朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)
食材には気を使い、自然食が基本。食費という名目でお金を払ってもらっていたけど、牛乳やスーパーの卵は食べずに、自分で豆乳や自然卵を買っていたので、申し訳なかった。(今は豆乳は森と水で普通に買っています)

 朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)
本人の都合で予定より早く7月半ばに長野を去ってしまった。

朝担当ユカ(ヘルパー列伝12)
翌年訪ねてきてくれて、花見に行った。
来たときから、なべくら高原の近くに住みたいと言っていたのを実現したという!
でも近くに仕事がないので、前からやっていたヒーリング(マッサージ)の仕事で長期出張していた。
その後もたまに顔を見せてくれた。
元気でやっているかな。
----------------------------------
***スタッフ募集中***
住込みの方、大募集中。通いの方はいつでも大歓迎です。

「英会話を実際に使って上達する」   スピードラーニングなんかメじゃない
「お金を使わずに長野で生活する」   ぜいたくせずに、料理できれば、出費0も可能
「食住の基盤とし、バイトでかせぐ」   長期大歓迎!
「野菜を自分で作り、自分で料理する」 畑もやるよー(希望者)
そんなことができます。

<近所の方、週1回(半日程度)からでもOKです。回数が少ないと無給ですが、得るものは多い!>
<住み込みは個室で。食材支給+月1万程度(1ヶ月経過後から)>
詳しくはwebsite  のスタッフ募集・紹介ページをご覧ください。

過去のヘルパーのようすはこちら:
ヘルパー列伝(ブログ)

1:リサ
2:ミサト
3:リナ
9:ヒロポン

おまけ
☆自給農シェアハウス(仮名)

住居と畑をシェアして、なるべく自分たちの食べるもの(野菜と卵からスタート)を自給する場(数人)を作ろうと夢想中。
まだ構想段階ですが、興味のある方はご連絡ください。経験者も初心者も歓迎。何かあればfacebookページにUPします。
運営や養鶏など私とともに試行錯誤の連続になると思うが、安全な食を確保しつつ、やりがいと自由はたっぷり!


同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事画像
2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に
2016年1-3月の森と水
2015秋冬:森と水スタッフのようす
よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん
2015の夏はツゲちゃん
森と水スタッフの日常
同じカテゴリー(スタッフの紹介)の記事
 2016Apr-Sepの森と水:スタッフのようすを中心に (2016-10-02 07:00)
 2016年1-3月の森と水 (2016-04-05 20:45)
 2015秋冬:森と水スタッフのようす (2016-03-11 07:02)
 よく働きよく遊ぶ自然派のまこっちゃん (2015-11-11 11:57)
 2015の夏はツゲちゃん (2015-09-18 08:00)
 森と水スタッフの日常 (2015-04-04 20:24)

Posted by もりとみず at 09:29│Comments(0)スタッフの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
もりとみず
もりとみず
【近い・安い・便利】
長野市の玄関
   長野駅から徒歩5分


自由な安宿として旅に、ビジネスに
ドミトリー(相部屋)&個室(5部屋)

★公式HPはこちら
http://www.morimizu.net/

★FBページもあります
https://www.facebook.com/moritomizu?ref=hl


畑&ワイルドアウトドアツアーもあり
お気軽にお問い合わせください
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ